※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむゆ
家族・旦那

相談です。私と旦那と息子は私の実母と暮らしています。私の実家暮らし…

相談です。
私と旦那と息子は私の実母と暮らしています。
私の実家暮らしという事になります。
ガス電気をこちらで払わせてもらって、家賃水道を母が払ってくれていて、母が彼氏と出かけると彼が毎度食材を買ってきてくれます。毎日毎日とても感謝しています。
充分甘やかされて暮らしていること、旦那も私もよく承知しています。
ですが、母の息子への愛が過ぎるためにイライラしてしまいます。
さっきお菓子くれたからあげないでと言っても
食べたいんだからあげる。と勝手にあげてしまったり
麦茶があるから麦茶飲ませるよ。と言っても
マグの中の麦茶捨てて!ジュース入れるから!と言ったり
その他私が良かれと思って今までやってきた生活リズム等を簡単に壊し息子をまるで王子様のように甘やかします。
悪い事をして叱って居る時には駆け付けてきて、怒らなくてもいいでしょ!と庇い、可哀想可哀想と抱き上げて連れて行ってしまいます。
以前、「私が帝王切開で数ヶ月傷の痛みで頼りきりだったから、もうこの子を孫というより息子のように見てしまってるの?」と聞くと
「うん!もう息子って感じ😊」と言われ、モヤモヤする所かその発言にもイライライライラしてしまいました。
確かに私は実家暮らしと言うだけで甘えてると思います。傷の痛みで母をとても頼ってしまって居たのも自分が悪いです。ですが孫は孫として見て欲しいです。母である私のイイダメはちゃんと聞いて欲しいです。勝手な手出しはしないでほしいのです。どうしたらいいのでしょうか。やはり一緒に住ませていただいてるのにこれは私の甘えすぎでしょうか…。金銭的な事情ですぐに家を出ることはできないです。

コメント

住ませてもらっていて家賃も水道も払ってもらってたら強く言えませんね😢
傷の痛みで頼ることは別に悪いことじゃないですよ。仕方ないことです。
叱っている時に可哀想と抱き上げて行くのは嫌ですね〜毎回そんなことやってたらおばあちゃんの前ではワガママ炸裂し放題になりそうですし、今後が困りますもんね。
やんわりとそのまま嫌だということを伝えるか、家を出るしかないと思います。アパートなら安いと思いますよ。

• えむゆ

えむゆ

私も、住まわせてもらってるし家賃水道と高い方を払ってもらってるし…と思っていて、黙ってストレス貯めてるだけで何にも言えなくて😢

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

一緒に住んでいてもどんなに頼っていてもえむゆさんの息子だという事実は変わりません。
お母さんは孫が可愛くてしょうがないんでしょうね…。でも甘やかすばかりではなく、だめなことはきちんと叱ったりしないと善悪がわからない子に育ってしまいそうですよね💦
やはり一緒に暮らしているうちは口出しされることを我慢しなくてはならないと思います…。お母さんと腹割って話し合ってみるのもいいかもしれません。もしそれでじゃあ出ていけって言われたらもう出ていくしかないし、もしかしたらわかってくれるかもしれませんよ!

• えむゆ

えむゆ

私の気持ちわかってくれてありがとうございます😭😭
    私自身強く言えない立場なのは重々承知なので、やはり一緒に住ませていただいてる以上我慢ですよね😭

• 9月17日
ヒヨコ

一緒に住んでる以上そこはもうどの家庭でも起こってる問題なので妥協するしかない気がします。
嫌なら家を出るしかないです。
家賃と水道って光熱費でかなり高い金額になるものですよね。
ガスと電気ってどちらかと言えば光熱費の中で安い方だと思います。
それだけ金銭面で楽させて貰ってるなら仕方ないのかな。。
嫌なのは分かりますが、一緒に生活してる以上避けられないものだと思います。
孫が可愛いのもどの家庭も同じです。
言ってもダメなら諦めるしかないと思います。

• えむゆ

えむゆ

そうですよね。。
    自分の息子のようにされていても、やはりその分グズったらママに渡してくるとかそーゆー事もせずしっかり最後まで面倒を見て手伝ってくれるので…感謝もしつつ我慢ですね😢

• 9月17日
あちゃ

強く言えない気持ちはわかりますが住ませていただいてる、お金を出していただいてるからって子育てに権限を持てるわけではないと思います🤔

私も帝王切開で産後はすごく甘えさせてもらいましたし
やはり孫には甘いところはありますが…
親は私達ですし言いなりなることはないと思います!

とはいえ、なかなか理解してもらえるかは難しいと思いますがしっかり気持ちを伝えていくしかないのかなと思います😭💦

• えむゆ

えむゆ

親は私なんだから!!と怒鳴りつけてしまったこともあります😢😢
    気持ちをわかってくれる人がいて嬉しいです😭

• 9月17日