※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お仕事

面接時に120時間働く条件を了承したが、急にシフト変更があり、相談もなく困惑している。労基に相談すべきか悩んでいる。

長文です。

7月から働き始めて面接時10時〜19時のフルタイムで土日祝休み希望で幼稚園の関係上月120時間働かなければいけないことを伝えそれでも是非働いてほしいと言われ3ヶ月更新ということで働いてきました。
今の職場は16日始めの15日締めで給料は月末です。
今月の5日いきなり16日からフルタイムの人は短時間になりますと言われました。
フルタイムの人は私を合わせて2人しか居ないのですが私は120時間を考慮すると必然的に短時間だと満たせないしもう1人の子もフルタイム希望で入っていたのですが私たちの生活面など考慮してくれるような感じでもなく前もっての相談などもなくいきなり16日から変わりますと報告だけされてお店側としてはみんな4.5時間程度のパート、アルバイトにしたかったようなのですが私の120時間ざ邪魔をしているようで後日面談がありその時にあなたの120時間を考慮して仮シフトを作りましたと見せられてあなたが120時間働かなきゃいけないと言うから他のみんなの勤務時間と給料が減っていると。
このシフトをみんなに見せてみんながそれでもいいと納得してくれた上であなたもそれでいいならこのシフトでいいですよと。
それに3ヶ月契約なんだよね?と言われ3ヶ月更新ですと返事をしたところ3ヶ月更新でもその後働けるかは会社が決めることだからさ笑
と鼻で笑われ私はいきなりだったので何も言えないでいたのですがこのシフトは隠してそのまま作ることもできるけどみんなにバレた時居づらくなるのはあなただからみんなに見せた方がいいと思うよ。と何も言っていないのにさも私が隠してほしいと言ったかのように言われとりあえずいきなりだったしすぐ返事はできませんと伝えているのに辞めるなら9月30日までに言ってね!
9月30日ならスパッと辞めれるから!
と言われ今新しい職場を探しているのですが休みももらえずハローワークなども行けていない状況です…
代表にもいきなり言われて困惑していますと伝えたのですが早番も遅番もできないし土日祝も休みで子供のことで休むこともあるから希望は飲めないと言われました。
友達には労基に相談した方がいいよと言われたのですが労基に引っかかるものなのかもわからないし相談してどうなるのかもよくわからなくてとにかく仕事探さなくちゃとそればかり考えているのですが労基に相談した方がいいのでしょうか?
何か変わるのでしょうか?
ちなみにお給料も面接時言われた額より4万程低く給料日も一括ではなく月末と10日の2回に分けて入ってきて明細書も1ヶ月遅れで渡される感じで全て入ってから始めての給料日の日に聞かされました…

その後もう1人のフルタイムの子が辞めますと言いに言ったところ手のひらを返したように1人辞めるから時間増やせるかもと言ってきてパートのおばさんには2人も辞められたらさすがに困ると話していたようです。
また人が増えたら都合良く短時間にされるんだろうし働いていく気はないので次を見つけ次第辞めようとは思っています。

コメント

のんびりママ

そんないい加減な会社、すぐにやめないと、いい加減は続くし、都合良く使われるだけです!
転職大変かもですが、私なら絶対辞めます!

• おもち

おもち

辞めることは決めているのですが現状私の収入もないと支払いが間に合わない状況なので働きながら次を探すしかない状況なのです…

• 9月16日