※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
産婦人科・小児科

RSウイルスにかかった6ヶ月以内のお子さんの入院は必要ないでしょうか?ネットで重症化しやすいと不安になっています。

生後6ヶ月以内でRSウイルスにかかったことのあるお子さんいらっしゃいますか?
入院はしなくて大丈夫なんでしょうか?
今ネットで調べたら重症化しやすいと記載あったので不安です。

コメント

ひなの

1ヶ月でなりましたが入院してません。

• ゆ。

ゆ。

1ヶ月ですか😭大丈夫だったんですか?💦

• 9月16日
tk*ai

上の子は1ヶ月でなりましたが入院しませんでしたが、
下の双子が8ヶ月で感染し揃って入院になりました。

双子は入院中ずっと酸素の数値を測ってもらって、必要時には酸素投与もあり、家ではそういったことは出来ないかと思うので、勿論程度にはよりますが、入院を進められたら入院した方が安心だと思いますよ😁

また、上の子は入院せずに済みましたが、風邪を引いたり、季節の変わり目なんかには咳が出やすく、残りやすくなりました。気管が弱くなってしまったんだと思います。

お大事にしてください💦

• ゆ。

ゆ。

そうなんですね😭
    先生がそう判断しなかったということは大丈夫ってことなんでしょうね💦呼吸状態に注意しないとダメですね。ありがとうございます😭

• 9月16日
aki

3ヶ月の甥っ子がなって入院してました😢
重症化しやすいので念のための入院だったみたいですが1週間ちょっと入院してました😥

• ゆ。

ゆ。

念のためでも入院を勧められると安心ですよね💦先生には吸入すると楽になると言われたのでまた夜来てくださいと言われました😭ありがとうございます😭

• 9月16日
R

三女か2ヶ月の時とついこの間なって、
2ヶ月の時は入院しました。
咳がひどくてミルクは飲んでも吐いて吐いてだったので、気管支炎にもなっていたようです。
3泊4日でした。できるなら1週間様子みたいと言われたんですけど、お姉ちゃん達がいるので早めに退院させてもらいました。
確か咳を始めて3日目でRSと診断され、喘息予防の薬飲んでたけど酷くなってきて救急で吸入してもらい、それでも効果なく、次の日再診してもらって、紹介状書いてもらって入院になりました。
今回も入院を勧められましたが、咳き込んで眠れないとかご飯食べれないとかはなかったので、病院に通って吸入してもらってを数日続けて何とか…でした。
友達の子は吐き戻しもなく、眠れてた、胸の音も大丈夫だったので入院せずにすみましたよ。やはり程度によりますね。

• ゆ。

ゆ。

細かく教えて頂きありがとうございます👏🏻3人目にして初めてで...
    三女さん二回もなっちゃったんですか😭一番小さいのに大変でしたね😭💦薬もらって吸入しても酷くなるならすぐ救急行った方が良さそうですね!
    娘は咳き込んで吐いたりはしてたんですが、夜中から朝方までなんとか授乳してもすぐ咳き込んで泣いて寝れなくて機嫌も悪くて大変でした。RS陽性と聞いてびっくりしました😭
    きっと胸の音は綺麗だったのかもしれませんね!!ありがとうございます😭💦

• 9月16日
  • R

R

お疲れ様です💦💦
    娘の時は1週間かかって酷くなり、1週間かかって少しずつ良くなっていく病気だから長いよ。って言われました😣
    三女いまだに咳してます💦
    保育園には通ってますが…何かまた胸の音がしてきてるので、明日また受診しようか悩んでるところです…
    娘さんも早くよくなって欲しいですね😣
    お大事になさってくださいね😌

• 9月16日
ママリ

6ヶ月の頃にRSウイルス性肺炎になってしまい入院しました。

• ゆ。

ゆ。

そうなんですね😭早めの受診でもあっという間に悪化していったってことですよね?💦

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

熱が出た日が土曜日で小児科があいてなく内科で薬をもらったんですが治らず、月曜日に小児科で診てもらい薬をもらっても変わらず、その2日後に総合病院に行ってみるとRSウイルスで肺炎になってることがわかりました。

症状が出て5日後には肺炎になってしまっていたので気づくのが遅かったら…と思うと怖かったです。

ゼーゼーしてたり様子がおかしければもう一度診てもらうほうがいいかもしれません。

• 9月17日
nana♡

次女が6ヶ月頃に上の子のRSが移りましたが入院しませんでした。
私もネットを見て入院の覚悟をしてました!
咳は続きましたが、熱は結局そんなに高く出ずでした。
でも早めに受診はしてました。