※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

子宮頸管が短く、2人目の妊娠中に息子が病気で入退院を繰り返している状況で、仕事と育児の両立が大変。32週まで頑張りたいが、支えが遠く頼れず、経験談を求めています。

1人目が専業主婦でずっと子宮頸管2.9センチで張りもかなりありましたが何も飲むこともせず、動きも制限されずに38週に産みました。一度胃腸炎で切迫早産として入院はしました。

2人目が現在2.8センチで張りも有りますが、短いけど大丈夫〜普通に動いて良いよと言われていて入院せずに出勤もオッケーと言われています。

現在息子がお盆以降手足口病ヒトメタRSと立て続けにかかり、先週退院して、また昨日39度の熱がでて夜も寝れていません。ずっと抱っこです。まだ今回の熱の原因も不明です。

私自身が32週で産まれているので、せめて32週までは持ちこたえたくて必死に横になっている日々です。

子宮頸管短くて、上にお子さんいる方は普段どうしていましたかー?また病気の時もどうしましたか?
仕事も特に制限を言われてないので休めないのと、両親は遠方で頼れません。普段は保育園に預けています。

息子の付き添い入院やらで今月はまだ2日しか出勤も出来ていません。毎日職場に申し訳ないと思っています。そしてクビと言われても仕方ないと母とも元々言っており、子供が小さいうちは子供守れたらオッケーとも話しています。(産む前は仕事人間でしたが、産んだ後はそんなことを言ってられないくらい息子の体調を崩すことが多く。)

年子育児で切迫気味だった方の経験を聞きたいです😭

コメント

すいません!
年子ではないのですが..
上に2人居て
パートしてるんですけど
私も前回子宮頸管が
2.9cmで
「無理しないでね!」としか
言われておらず
2人保育園に預けながら
週③で働いてます😂!

毎日心配しながらなので
辛いですが
安静に!って言われてないので
働いてるし家事もしてます。

明後日に健診なので
どうなってるか
怖いですけど😂

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊わー!同じくらいの長さで対応一緒です。私はフルタイムで働いているのですが、まだ1人育児なので、2人育児尊敬です😭

そうなんです!安静にと言われてないのでやはり普通に動きますよね🤔
    私も次の検診が不安です😭

• 9月16日

退会ユーザー

なぜ
    絶対安静に!って
    言う先生と
    無理しないでね!
    だけの先生が
    居るんですかね😂笑

フルタイムで働いてるんですね!
    凄いです✨

上の子が
    ある程度大きいので
    なんとかなってます🤣

ウッチーさんは
    張りどめ処方されてますか?

• 9月16日
  • ママ

ママ

わかります!わかります!なんなら私よりも子宮頸管長いのに入院してる人もいたりして。。。本当に謎です😳

いやいや、仕事よりも育児の方が大変なので😭ただただお疲れ様です😭!!

張り止めも何も無いんです😂本当に何もないんです。。

• 9月16日

私は今のところずっと40mm前後あり順調ですが、上2人のときに切迫早産でした!長男のときは入院もしてます。
なので年子ということもあり無理は絶対しないと夫婦で決めてます。次男はありがたいことに1人遊びが好きで、抱っこマンではないので本当に最低限の抱っこにしてます。
次男は熱が出ると夜泣きするので夜泣きは夫担当です。次の日の仕事が辛そうでかわいそうですが、切迫早産になって入院になってしまうと息子たちもかわいそうですし夫の負担も増えるので夫から言い出してくれました。
あとは妊娠後期になってからの掃除機、洗濯物は夫の役目で、妊娠してからは夫が息子たちのお風呂担当です。夫が帰ってきたら私は基本的に横にならせてもらってます😅

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    我が家も夜泣きは主人にお任せしていて、腰が痛くてそもそも寝起き抱っこ出来なくて。。ただ付き添い入院は休みが取れる私で。。

お恥ずかしいことに洗濯も皿洗いも主人の担当で、私はご飯作りと子育てのみなんです😂今ママ追い酷くて育児しかできなくて😭
    帰宅も主人の方が早くて私なんて、駄目駄目ですね。。

コメントありがとうございました😊

• 9月16日