※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

福島県いわき市の方へ質問です。子どもが入院し、入院費の心配があります。手続きや費用について教えてください。3泊4日でした。

福島県いわき市の方に質問です。
先日、子どもが入院し、昨日退院しました。
入院費は後日、請求がくるのですが…どのぐらいかかるのか心配です💦

いろいろ調べると手続きもあるみたいですが…わかる方教えて下さい😔
後、3泊4日です。

コメント

ママりん

医療費は市で決まっていませんか?
うちは580円です。
入院だと食事代を支払うくらいだと思いますが。
保険診療外の治療などがあれば加算されたり、負担額の上限を超えた医療費を支払うことになりますよ✨

• もも

もも

ありがとうございますm(_ _)m
    いろいろ調べているんですが、いまいちわからなくって💦質問してしまいました。

• 9月16日
  • ママりん

ママりん

とりあえず申請して聞いてみるといいと思います✨
    入院費全額戻ってくるところもありますし、然程かからないと思います👀
    お大事にしてください✨

• 9月16日
さいとうさんだぞ

普段の病院代ってかかりますか?かかってなければ、入院費も無料で、食事代だけ負担だとおもいます!
地域にもよるので、マル子(医療証)の内容確認してみてください。

• もも

もも

普段の病院代(医療費)は、かかってません。
    もう一度、調べてみます❗
    ありがとうございますm(_ _)m

• 9月16日
mmm

子供が生後1カ月の頃に医療センターに入院しました!
退院時に一旦入院代支払いましたが後々に役所に申請して全額戻ってきました🙆‍♀️🙆‍♀️
ただ、食事代だけは戻ってこないみたいですね😭😭

• もも

もも

ありがとうございますm(_ _)m医療費も含めて払う感じですか⁉️

• 9月16日
  • もも

もも

申請は役所で大丈夫なのですね‼️食事代は、もどってこないのですね💦
    一旦支払いをしてから、申請する感じなのですね‼️

• 9月16日
  • mmm

mmm

医療費まで含まれてたかはよく覚えてないんですが7万近く払ったので含まれてたのかな?😭😭
    申請書が役所にあるので、まずその用紙を貰って入院してた病院の受付に持っていって病院側に記入してもらって、その用紙を市役所に提出しました😣入金されるまでに2ヶ月近くかかりましたが…😣
    食事代は戻らないって病院に言われました😭

• 9月16日
  • もも

もも

七万近く💦かかったんですね😥💧
    かなり高いですね…💧
    何度も面倒な感じですね…💧詳しくありがとうございます😢❗

• 9月16日
  • mmm

mmm

いろんな検査やったので結構かかりました…😦😦
    結構めんどくさいです😭行ったり来たりでした😭
    いえいえ!無事に手続きできるといいですね☺️

• 9月16日
  • もも

もも

娘もいろいろな検査しました💦すごくかかりそうです💦

まだ、請求こないので…ドキドキです💦

• 9月22日
まりんばばあ

はじめまして!
わたしも医療センターで入院なんですが、わたしの末っ子の息子が喘息で何度も入院して、一回支払って支払った分戻ってくるでした😭
めんどくさいですよねー、返してくれるなら最初っからタダにしてください😂(笑)

それでこのまえの発作がひどくて念のためにと集中治療室に9日間入ったら19万、、、😱
限度額証明書ってやつ申請しました😂
たしか所得によって払う金額が違いますが、、80000円超えると支払いが抑えられるみたいです😂

• もも

もも

お返事が遅くなってしまいました!すみません💦

本当にめんどくさいですね💦19万もかかったんですね😥💧
    集中治療実にまで入ってしまったんですね💦息子さんの具合は大丈夫ですか?

限度額証明申請してみます❗
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 9月22日
うきわまん、

子供が、気管支炎で医療センターに3泊4日で入院しましたが46000円窓口で払いました(^^)
HPに書いてありますが、食事代も戻ってくると思いますよ(^^)

手続きは役所で乳幼児医療費助成の紙をもらい病院に提出し証明をもらい再度役所に提出して後日償還払いされるって感じでしたよ(^^)

• もも

もも

お返事が遅くなってしまいました💦すみません💦
    3泊4日で、46000円だったのですね💦気管支炎だったのですね💦その時、検査とかはしましたか?

• 9月22日
  • もも

もも

乳幼児医療費助成の紙だけもらってきました❗ありがとうございましたm(_ _)m

• 9月22日
  • うきわまん、

うきわまん、

検査は紹介状書いてもらった小児科でしたので医療センターでしたのは血液検査だけでした(^^)
    私も先日医療センターで払った金額の証明をもらい、役所に乳幼児医療費助成の紙出しに行ってきました(^。^)

• 9月22日
ママりん

以前、共立の時はレンタル病衣とオムツ代だけはかかりました。
オムツ持ち込みなら、たぶん数百円が実費だと思います。
食事代はいわきの乳幼児受給者証から出るので、後から返金されます。

最近、子供が持病持ちでよく全額支払いするので、下の方法すれば支払いが楽です。

今はクレジットカード支払いが出来るので、20〜25日迄に支払い、そのまま役所で返金の手続きすると、引落と返金振込がほぼ同じタイミングになるので、支払いが高額になっても心配ないですよ

• もも

もも

お返事が遅くなってしまいました💦すみませんm(_ _)m

そんな方法があるんですね‼️
    オムツの持ち込みでした❗
    食事代も出るんですね‼️

ありがとうございましたm(_ _)m

• 9月22日