※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
子育て・グッズ

出産後、生後四日目の女の子ママです。おっぱいを拒否する娘に困っています。ミルクは飲むが、おっぱいは飲まない。おっぱいを飲んでくれるようになるでしょうか?経済的に完ミはつらいです。後輩ママさんの経験を聞きたいです。

9/12に出産し、現在生後四日目の女の子ママです。

産まれる前から混合で育てるつもりだったので産んですぐおっぱいがでないときはおっぱいを吸ってもらってミルクを足していました。
昨日からやっと少しずつおっぱいも出始めたのですが娘がおっぱいを完全拒否します
口に咥えさせても顔を真っ赤にして泣き叫び顔を横に振って逃げようとします。一旦落ち着かせるためにミルク(少し足して落ち着いてからまたおっぱいを咥えさせても同じことの繰り返しで飲もうとはしてくれません。

ミルクを飲ませるとすごい勢いで飲んでしまうほど吸引力は強く、体力もあるみたいです
まだおっぱいからは少しずつゆっくりしかでないからミルクを欲しがるのだろうか…おっぱいがおいしくないのか…初日からミルクではなくおっぱいを吸わせることに慣れさせるべきだったか…と後悔ばかりです。

今後おっぱいを飲んでくれるようになるのでしょうか?
このままミルク飲みにならないか不安です(経済的に完ミはつらいです)
先輩ママさんで後々飲んでくれるようになったという方はいらっしゃいますか?いらっしゃったら、どのようにしていくと飲んでくれるようになりましたか?
心が折れて今タオルにおっぱいを絞り出してるのでアドバイスを頂きたいです。

コメント

ゆりんご

まだ生後4日ですから!!気落ちしないでください😭赤ちゃんだってまだ4日ではすぐにおっぱいゴクゴク飲むなんてできません😭お母さんの体調もまだ産後の疲れもあるでしょうし、焦らずまだまだこれからですよ!
私も産後すぐはミルク足してました。少しずつ出るようになってきても、吸い方が上手ではなく空気ばっかり吸ってげっぷと一緒に貴重な母乳をブワーっと吐いたりもしてました😂

• こむぎ

こむぎ

焦りすぎているのでしょうか😭1人目なのでなおさらですね😖考えすぎずに頑張ります!

• 9月16日
  • ゆりんご

ゆりんご

絶えず赤ちゃんに乳首を咥えさせるようにしてください✨徐々に慣れてきますし、母乳も出てくると思います💕頑張りすぎず気長にやっていきましょう🥰

• 9月16日
  • こむぎ

こむぎ

気長に、ですね😢

• 9月16日
mama

私も同じでしたよ( i _ i )!
乳首が陥没気味で本当に最初はおっぱいが苦痛で、切れそうにもなり、薬を塗ってました😢
私のおっぱいが悪いんだよねと泣きながら授乳した時もあります😢!

哺乳瓶は吸わなくても出るっていうくらい楽に吸えるものなので哺乳瓶の食いつきがいいのはうちの子もでした( i _ i )!!

乳首が痛い時は搾乳して哺乳瓶に入れてあげてましたが
3週間すれば哺乳瓶なしで完母で育ちました😭❤︎

私も同じだったのできっと大丈夫ですよ😌!

• こむぎ

こむぎ

私は平坦気味で胸が張ると吸いにくくなったみたいです😢
    授乳するたびに号泣する娘にごめんね、って謝ってます。
    でも完母になったとお聞きして少し元気がでました!ありがとうございます!

• 9月16日
  • mama

mama

私もごめんねって謝ってばっかりでした😢
    でも赤ちゃんも生まれてまだ4日と同じように
    こむぎさんもママになって4日ですから上手くいかないのが当たり前です( ; ; )!

私はもうすぐで断乳をしようと思ってるんですが、最初はすごく苦痛だった授乳の時間が今でも1番幸せな時間で断乳をするのがかなり寂しいです( ; ; )
    なので後少しだけ頑張ってみてください🥺!!

• 9月16日
  • こむぎ

こむぎ

これからゆっくり2人で頑張りたいと思います😢ありがとうございます😢

• 9月16日
あや

はじめまして

私も最初の頃はおっぱいは拒否られ、ミルクの方が全然飲んでくれました😂
若干もうミルクでもいいかなと諦めつつも、1日1回はおっぱい吸わせようとがんばりました。夜中とか泣かれながらおっぱい飲めば楽なんだよーって声掛けながら…

生後2週間したぐらいに、諦めつつもおっぱい吸わせたらいきなりおっぱい吸うようになって、それからは完母です。

赤ちゃん的に楽に吸える哺乳瓶の方が良いみたいですが、少しして吸う力が出てくるとおっぱいも吸ってくれると思いますよ😊
後は、おっぱいの味に慣れてもらうように搾乳器で絞ったものを哺乳瓶であげてたりしましたよー

• こむぎ

こむぎ

拒否されるとつらいですね😢
    2週間くらいからですか…まだまだ私も娘も初心者ですもんね!気長に頑張ります!

• 9月16日
mama

乳頭混乱ですね😭
新生児は吸う力が弱いため、哺乳瓶の乳首の方が楽に吸える為混乱を引き起こしちゃいます!
諦めず直母を続けるしかないです🥺👌

• こむぎ

こむぎ

乳首に慣れさせすぎましたかね😢気長に母乳吸わせます!

• 9月16日
ぷー

私は帝王切開で出産して、当日と次の日は安静にしてたのでそれまで看護師さんがミルクあげてました笑
いざ、初めての授乳のときは全然母乳が出ず、吸っても出ないおっぱいを嫌がり、吸ったら出るミルク飲んでたけど、産後3日目ぐらいで母乳出るようになってから看護師さんに手伝ってもらいながら根気強く吸わしたら吸ってくれました😂
私は乳頭が陥没気味だったので乳頭保護器使ったら飲んでくれましたよ😊

• こむぎ

こむぎ

乳頭保護器売店で買ってきました😭!これで少しでも飲んでくれたら、、、

• 9月16日