※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
産婦人科・小児科

愛育病院(大和市)の2019年利用者の意見を求めています。無痛分娩を希望し、個室や3d/4dエコーを希望しています。病院の待ち時間や対応、無痛分娩の痛みや状況、赤ちゃんとの距離感、金額、駐車場利用率についての意見を求めています。他の無痛分娩の産院のオススメも聞きたいです。

愛育病院(大和市)について。
古い投稿しかなかったので2019年に利用された方からのご意見が欲しいです。
町田市在住で、無痛分娩を希望しています。
相模大野の慈誠会と迷いましたがこちらは和痛との情報があったので
無痛分娩の愛育病院でと考えています。

希望は
計画無痛分娩(無痛は計画のみでしょうが)
個室
3dまたは4dエコー
です。

病院の待ち時間や病院の対応
無痛分娩の痛みや状況
赤ちゃんとの距離感
金額面
駐車場の利用率

等病院の良かったところ悪かったところのご意見を
聞かせて頂きたいです。
来週心拍が確認出来れば不妊治療クリニックの方から紹介状を頂くため
流産の可能性も考えながら産院も考えるという
天国と地獄のような一週間を過ごしております(笑)

他オススメの無痛分娩の産院があれば
是非教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

6月に出産しました😊
私は自然分娩でしたが、分娩中に追加料金払えば無痛に変更可能でした!✨

入院中に他のママさんと会話してたら無痛分娩の方が7割程、帝王切開2割、自然分娩1割でした。

初診は電話予約のみ、2時間ほど待ちました。
それ以降はケータイアプリを利用しての予約やキャンセルです😌✨
予約時間までに血圧体重採尿を行い、混んでる時は30分待ち、スムーズな時だとほぼ予約時間に健診出来ました🥺

院内でポケベルを渡されるので、待合室というのは無く皆さん自由に色んなところに座って待ってる感じです😌
ソファも多いので、立って待つ事は土曜の昼過ぎの混雑ピーク時にあるかないかでした🥺

受付の方は丁寧に対応してもらえますし、先生によってはかなり制限も緩いです💓
アプリ予約で先生の指定も可能です!

聞いた話ですが、無痛分娩は麻酔は痛いけど出産時は痛く無いという方がほとんどでした。
ただ、中には赤ちゃんの体制が悪くつっかえてしまって無痛分娩でも自然分娩レベルの痛みで結果帝王切開なんて方もいました😌
無痛分娩は日程を決め、前日に入院して翌日の朝に出産の流れです✨😊

入院中の面会は親族のみ可能、親族以外は外来エリアのカフェなどでしか面会出来ません!
立ち会い出産は夫、実母、義母のみ可能、その後の入院中は母子同室ではなく授乳時間のみ母親は触れ合い可、その他の方は親族や母親であってもガラス越しでしか見れません💦
授乳前には15分ほど授乳室で写メを撮れる時間があるので、皆さん赤ちゃんの写メ撮ってました💓

退院時のベビードレスを着せる際も母親ではなく助産師さんがやってくれるので、洋服を渡しておいて手出し分の支払いを終えてから退院という流れでした🥺
院内の写真スポットで、皆さん家族写真撮ってましたよ🥰

愛育病院は5〜6人の大部屋(プラス費用無し)、4人部屋(1日2000円)、2人部屋(1日10000円、15000円の2種類)、完全個室(1日20000円)の案内があります。

20週辺りで150000円、33週辺りで200000円の事前預かり金が必要で、プラス出産助成金?の420000円を足した額でも足りない場合は退院時の支払い、余りが出た場合は退院時に戻されます😊

ちなみに個室利用の場合は入院時に申し込み書を提出して、退院時の支払いに合算されます😊

4人部屋でも運が良ければ個室状態なんて事もありますよ!
私は初日以外そのパターンでした💦

駐車場は平面が数台、その他は地下駐車場で立体式になってるので混雑時でも埋まる事はありませんでした😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに通常の健診時は2dエコー、中期スクーリングと後期スクーリングの検査時には4dエコーを使用します😊

良い点はサービス面、院内食、退院までに貰えるものが多い、助産師さんの対応の良さですね🥺💓

悪い点はやはり料金が高い、預かり金が早い段階で必要、母子同室希望であれば不満とかですかね💦

遠方から来る方も多く、かなり年齢層は30代の方が多かったです😌
    無痛分娩希望の方はかなり多いので、病院側も様々な面でアドバイスは貰えると思います✨

併設されてるレディースクリニックでは、不妊治療も行ってるみたいなので安心は出来ると思いますよ☺️

• 9月16日
  • ちゅん

ちゅん

とても詳しくありがとうございます!!欲しい情報が一通り入りました♥

悪い点を考えたとき
    預り金が早い、母子別室(むしろそっちの方が良かった)に関しては問題無さそうです。
    手出しは助成金の倍ぐらいを考えておけば良さそうですね。うーん!高い!(笑)

病院に問い合わせたのですが
    なかなか細かく聞くことができなかったので助かりました♥ありがとうございます!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無痛分娩だとトータルで最低80万くらいですね😅💦
    時間外等はここに加算されるので、大体この額に収まらないなんて方も...😣

4月から値上げしてこのくらいの額になっちゃいました💦

ただ入院するとよくわかるのですが、助産師さんの対応には感動でした🥺❤️

夜間の授乳は任意、疲れてめちゃくちゃ眠い事を相談したら夜の授乳も飛ばしていいから寝な!と言われたり、他の方も帝王切開の傷を痛そうにしてたら、痛いならこっちでミルクあげとくよ〜と行ってくれたり、結構助かりました😂💓

病院決まると良いですね☺️
    応援してます❤️

• 9月16日
  • ちゅん

ちゅん

やはり手出しは助成金の倍+αですね(;^ω^)
    人生に産院を選ぶことが年齢的にもラストかもしれないので(笑)
    値段に関しては無痛分娩を優先なので仕方ないかなと思っています。

初産はとにかく安心できるところをと思っているので
    産後の対応の安心感を聞けて
    この病院で良いかなと前向きに検討しております!

ありがとうございます!

• 9月16日
まぁーさ☆

過去の回答に私も登場してそうですが、あまり変わっていなそうなので回答失礼します。

愛育病院の近くの美和レディースクリニックさんも、
すごく無痛分娩の評判が良かったですよ!!

• まぁーさ☆

まぁーさ☆

私は院長先生が苦手ですが、予約の際にドクターも指定できるし、当日緊急オペなどでドクター変更があってもさらに空いているドクターから選べるし、それ以外は大変満足していて、もし子供が増えることがあればまた愛育病院にお世話になりたいです!!

3D4Dエコーは、
    月に一度土曜日に、大学病院のドクターがきて見てもらえる日があり、中期で1度予約が取れれば、USBに動画を入れて貰えました!!
    検診含め、たしか2万円くらい別途料金はかかりますが、運良く顔も見えてあくびをしていたり、可愛すぎて、やって良かったなと思っています!!

• 9月16日
  • ちゅん

ちゅん

他院の紹介、愛育病院の情報ありがとうございます!
    美和レディースクリニックこちらは少し調べたいと思います!

動画を残せるのは素敵ですね!いつか見せてあげたい!って思えそうです♥

増えることがあればまた愛育病院って思えるほど良い病院なんですね!
    金額も含めて検討したいと思います。ありがとうございます!

• 9月16日
  • まぁーさ☆

まぁーさ☆

すごく高いですからね…💧
    たしか私は82~3万円でした。胎児ドックも足すと85万円…?2回目は3万円割引だったかな?
    良い産院に出会え、無事に赤ちゃんが産まれますように👶🏼💓

• 9月16日
  • ちゅん

ちゅん

助成金の倍ぐらい手出しが必要ですからね…しかし比較的満足されてる方が多いってことは金額に見合う出産が出来てるってことですもんね。
    その点は初産だと安心出来るかなと思います。
    美和レディースクリニック少しネットで見ました!料金だいぶ違う…(笑)心揺れます(笑)

• 9月16日
  • まぁーさ☆

まぁーさ☆

そうですね!!
    院長先生以外は好きです(笑)
    あと、母子別室と個室と美味しすぎるご飯が譲れないポイントですね🍴💓
    女医さんも多いけど男性も優しくて、助産師さんたちも親身で優しくて明るく面白く😊

でも美和先生もすごく優しくて女神様らしいです…👼🏻

がんばってください👶🏼💓

• 9月16日
  • ちゅん

ちゅん

わかります。
    希望としては母子別室、個室なので更にご飯が美味しい♥となると愛育病院も良いですよねー♥♥

水曜日に色々決まるので
    少し考えようと思います!

• 9月16日
  • S ❣️

S ❣️

横からごめんなさい😂
    大学病院のドクターに診てもらえるスクリーニングは
    20000円くらいで出来るんですか🤣?
    以前聞いた時五万と言われた気がして😂😂😂

• 9月16日
  • まぁーさ☆

まぁーさ☆

2万円くらいでしたよー!!
    2回ともそれくらいでしたよ!!
    2017年2018年と2回ともです😊

• 9月16日
  • S ❣️

S ❣️

そうなんですか( ◞´•௰•`)◞!
    他院通院中に聞いたからですかね!?
    今愛育でお世話になっているので次回聞いてみます💓
    ありがとうございます😊

• 9月16日
  • まぁーさ☆

まぁーさ☆

元気な赤ちゃん産んでください👶🏼💓

• 9月16日
ちびこり

私も2016年末に愛育病院で1人目を産みました。次は来週に2人目を予定しています。計画無痛分娩です。1人目の時は、入院前に散歩してたら破水し、メトロなどの処置はなく、麻酔して陣痛促進剤やって出産しました。
開始から6時間くらいで産まれました。
痛みは、ピンポイントで仙骨のみ。テニスボールあった方がいいかもです。麻酔をすれば、痛みは軽度で私は寝ちゃってました。頑張ったのは分娩台でくらい。
赤ちゃん出てくる感覚はないのですが、力んでみたり、周りに応援されて、出産してるんだなーと感じました。赤ちゃんの回旋がイマイチで吸引で出しました。
ヘソのを2重巻き、吸引しても出ず、女医さんがカイザーにと諦めたその時に院長が来て、すぐに出してくれました。
サバサバな院長ですが、自信に満ち溢れていて頼もしかったです。2人目は、院長指名にしました。
入院費用は高いでしが、確かな技術。私も医療者ですが、安心してお任せできる感じです。前回 タメ口上から目線看護師がいたので、クレームの投稿を渡しました。そこだけが残念。次はないといいです。

• ちゅん

ちゅん

細かな回答ありがとうございます!
    入院前の破水!!
    もうそういうのが一番不安です(;^ω^)
    なんなら早めに入院したいです(笑)
    やはり値段に見合うだけの技量や環境だということですよね。
    産院は妥協しなくてよいかなと考えているので安心なところでと思っています。
    口コミは両極端な感じでしたのでやはり自分の目で見た方が良いのかなとも思います。
    ですがお二人目もここでと思える病院なんですもんね。

今日赤ちゃんの結果次第で
    産院を決めて不妊治療のクリニック卒業なので
    赤ちゃんが育っていれば
    愛育病院に決めようと思っています!
    ありがとうございました!

• 9月18日
  • ちびこり

ちびこり

参考になったようで、良かったです。
    前回 破水でしたが、破水した方がメトロも人工的に破水させることもなく、いいのかなーと。この処置が痛いみたいですね(;´д`)
    破水は、ちょっとしか出てなかったですが、生臭さで分かりました。今 愛育病院で診察待ち中です。
    お互い いいお産になるといいですね(^^)

• 9月18日
  • ちゅん

ちゅん

間もなくですね!元気な赤ちゃんを産んでください!そして母子ともに元気に退院してくくださいね♥
    お忙しい中ありがとうございました!

• 9月18日
  • ちびこり

ちびこり

ご報告。昨日の夜中に破水して緊急入院。午前中に2人目が無痛分娩で産まれました! 破水した時にはすでに、子宮口が2センチ弱開いていて、生理痛みたいなのが始まっていたので、診察後 麻酔をしてもらいました。
    やってからは、楽で
    そこから痛みが強くなれば麻酔の繰り返し、チューブの位置調節をしたりで、1割程度の痛みで出産。
    力む事も出来て、赤ちゃんが出る感じも分かりました。
    快適なお産でしたよ! 不眠のお産だったので、終わったらフラフラ。何故か嘔吐繰り返し、起きたら貧血でダウン。
    やはり体力勝負ですね。ダメなところは、タメ口ナースの存在!髪も結ばず、すごく偉そうでした。破水して入院直後。「なに?多いの?痛い?」って‥。初めましての人に言うセリフではないと思います。
    帰る時にクレーム入れます!ちゅんさんの時には変わってる事を願ってます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 9月25日
  • ちゅん

ちゅん

まずは第二子ご出産おめでとうございます!
    昨日午後愛育病院に初診に行ってました♪
    タメ口ナース…あんまりお会いしたくない…(笑)
    初診で院長先生が対応してくださり
    自信に満ち溢れてるところ
    二度赤ちゃんが駄目で不安げに診察されてる私を見て
    「大丈夫、そんな簡単にダメにならない」
    とハッキリ仰ってくれて
    つっかえてたモヤモヤや
    不安を全て取ってくれる魔法の言葉をかけてくださいました。
    ここで産もう。
    とクリオネのような赤ちゃんを見て決意しました。

お二人のお母さん!
    想像出来ません!
    すごいことです。
    どうぞまずはお体休めてしっかり体力戻してくださいね。
    ご出産お疲れ様でした!

• 9月25日
  • ちびこり

ちびこり

ありがとうございます(^^) ちゅんさんも頑張って下さいね!

• 9月25日
  • ちびこり

ちびこり

伝え忘れた事が!
    今回 授乳クッションが貰えますよ。なので買わない方がいいです

• 9月25日
  • ちゅん

ちゅん

ありがとうございます!
    それはよい情報でした!

• 9月26日