※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供がイヤイヤ期で毎日怒鳴ってしまい困っています。どうやって乗り切るか、やりたいことはどこまで許すか悩んでいます。

1歳10ヶ月になりイヤイヤが増して毎日怒鳴ることが増えてしまい、後悔の日々です😢
普段は保育園なのでいっしょにいるときはなるべく甘えさせて好きなようにやらせて寄り添ってあげたいと思ってるんですが、あまりにもスムーズにいかないと強い口調で怒鳴ってしまいます。
今日も出先で遊ばせていて土掴んだりやりたい放題やらせてて手を洗おうってときに洗わない!となって泣いて暴れたので、無理矢理抱えて洗わせたので側から見たら虐待のような感じだったかもしれないです💦
癇癪もよく起こして、あー!とかしないーー!とか叫んだり、突っ伏して泣いたり床に寝転がって泣きます😂よくママリで見かけていたけど、本当にやるんだって感じです😅
皆さんイヤイヤ期どのように乗り切ってますか?
またやりたいことはなるべくやらせるようにしてますか?

コメント

ちちちびた

イヤイヤ期大変ですよね😭
ウチの息子も今ピークです。
危ない事以外はなるべくやらせてます。
私もスムーズにいかず、強い口調で怒鳴ったりします。
毎日反省です💧

  • ちゃま

    ちゃま

    コメントありがとうございます!
    大変ですよね😭
    私も危険なことや他人に迷惑になること以外は自由にやらせてるつもりですが旦那がなんでもかんでも注意するので娘がすぐ怒ります💦
    つい怒鳴ってしまいますよね😢
    お互い気をつけながらうまく乗り切りましょうね!

    • 9月16日
さーママ

分かりますーー💦💦うちも息子が1歳11ヶ月....言葉が遅いので自分の意思を伝えることができず、よりイライラいやいやしてる感じです💦😓
とりあえず危険なこと以外は好きにやらせてますし、気分が乗るまで待つように時間がかかることを想定して動いたりしてます😓
出先でやだーーーと寝ることなんてしょっちゅうなので、お掃除してくれてるの?ありがとう✨とか言ってます😂
なるべく気持ちをそらせるよう心がけてますかね....例えばちゃまさんの出来事で公園で手を洗わせたい時だったら、お水ジャバジャバして遊ぼー❗️とか、自分が先に水道行って手を洗って待ってるとか....いきなり水道が無理だったら、まず土遊びから気をそらせて(ブランコしよ!とか)から促すとか....
悩ましいですよね😭😭

  • ちゃま

    ちゃま

    コメントありがとうございます!返信遅くなりすみません💦
    時間に余裕持って動いたり、イヤイヤされても優しいお声がけされてるのすごいです✨
    私も見習いたいです!
    気をそらすのもうまく行くときときかないときもありますよね😂
    今回手を洗うとき行くまでは良かったんですが、洗う前に私が娘の鼻水を拭いて怒らせちゃったんです😅しかも眠かったのもあり、、冷静になれば分かるものを外で騒がれるとつい沈めようとその場の感情でイライラしてしまいました😢
    娘に寄り添うこと、自分にも余裕持たせられるように心がけてみます!

    • 9月17日
  • さーママ

    さーママ

    でも私も余裕なくて怒っちゃう時ありますよ💦人間ですもんね😭💦
    そんな時はなるべく何も考えないように....息を大きく吐いて(ため息ともいう笑)好きにしたらー?と心の中で言ったり、実際に口に出したりして(^^;;笑 放置することもありますよ❗️見える範囲で(^^;;
    完璧なお母さんなんていないですし、全てうまくやろう‼️なんて考えずにのんびりがんばりましょ✨悩まれてる時点で立派なお母さんです💓☺️

    • 9月17日
  • ちゃま

    ちゃま

    ありがとうございます😌立派なお母さんなんて言われ心が救われました💓
    そうですよね、完璧なお母さんなんていないし、人間だもの。。怒ったりイライラだってしますよね。
    こちらで同じ悩みを持つママさんたちと共感したりアドバイスもらったりして本当に救われています✨
    どんと構えて娘と共に成長して行こうって思いました☺️✨

    • 9月17日
mako

わかります😅
大人のペースで事を進めようとすると大体イライラして怒ってしまうことが多いので、忙しい朝とか他の人も巻き込むレベルで時間に追われている時以外は、子供のイヤイヤで時間が押したりしても、子供のペースでするようにしています。
そしてイヤイヤ期だとあまり思わないようにしています。現に娘を見ていても、イヤイヤというよりも、これやりたい、こうやってやりたい、という意思の表れに見えるので、何か反発されて、こうしようよ?と提案しても騒ぐようなら、こちらの提案が的を得ていない可能性があると思い、本当の要求は何なのか、よくよく話してみるようにしています。

  • ちゃま

    ちゃま

    コメントありがとうございます!返信遅くなりすみません💦
    イヤイヤ期と思わないようにする、というのは良いですね嫌い確かに自分でなんでもやってみたくて、こちらが手助けすると怒ったりします😂
    待つことと話しを聞くこと大事にしてみようと思います!

    • 9月17日
しーまま

危険なこと以外は、時間の許す限り自由にさせてはいます😅
最近は特に、自分の意思に反することへの癇癪はすごいです💦
私は娘がどうしたいのか聞いて、それに出来るだけ沿う形をとっていますが、夫などはまだ娘の言いたい事が聞き取れなかったり、自分のやりやすい都合のいいようにやろうとするので、めちゃくちゃ暴れられてます🤣

  • ちゃま

    ちゃま

    いつもコメントありがとうございます!返信遅くなりすみません💦
    うちも夫は自分の都合で動かそうとするので、パパに対してよく怒ってます😂「〜しよう」というと大抵否定されるので行動を見守って寄り添うようにしていますが、しほママさんのようにどうしたいか聞くというのもやってみようと思います!

    • 9月17日