※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまけぇ
妊娠・出産

最近食欲がなく、つわりが終わっても食べるのが苦痛。外食や甘いものは食べられる。助産師に相談したが不安。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

最近ごはんをおいしいと感じなくなりました…
作っても食べる直前になると、なんかいらないなぁ食べたくないなぁってなったり、一口二口食べておいしくないなぁと感じたり、味覚が前と変わったような気がします。
つわりが終わったらすごい食欲出るよ!と聞いていたので、構えていたのですが正直拍子抜けしています。
ごはんは子供のため!と思ってがんばって食べますが、それも少ししんどかったりします。
なぜか外食するときや甘いものを食べるときには全くないので、甘えなのかなぁとも思うのですが…( ´ ` )
助産師さんに相談したところ、それもおそらくつわりだから今は食べれる物食べてくださいね!って言われたんですけど、体重も気になるし子供にもきっとよくないし、このままでいいのかと不安になります。。
同じような方や経験された方いらっしゃいましたら、どういう風に乗り越えたか教えていただきたいです。

コメント

樹ママ

私も味覚かわりましたよ~。
もともと薄味なんですが、味がまったく分からなくなり、お味噌汁の味付けすらまともにできませんでした。
主人にはたまに「素材の味がする」と笑われていました。
お肉類では鶏肉は好きなのに、まったく受け付けなかったです。

なので、助産師さんが言うように、食べられるものを食べていました。
で、自分を甘やかして、甘いモノもいつもより多くとっていたと思います(笑)

• くまけぇ

くまけぇ

お料理するのにも影響があったんですね!(°_°)味がわからなくなったり、お肉の種類で受け付けなくなるって本当妊娠中は不思議だらけですねー。

樹ママさんのお返事を見て、今は食べられるものを食べようかなと思いました。
    ありがとうございました!

• 4月11日
Ryoまま

わかります\( ˆoˆ )/!

私はもともとお惣菜や外食が苦手で自分が好きなように作るのが好きでした!
しかし、妊娠中、自分が作った物を受け付けないというか、作りはしても食べる気がなくなり、無理やり食べると気分悪くなり、、、
調べたところ、
つわりの一種みたいで、
対処法としては外食やレトルトに頼る
でした!( ゚д゚)!!

でも外食は不得意なので、、、
フルーツやヨーグルト、ひたすらバナナ、食べてました!
葉酸をとらないとー!鉄分もー!
って感じで、
うどんを作り、小松菜とえのきやしめじを入れて食べたり、、、しらすをいれたり!
ごぼうのサラダを買ったり、、

小松菜とごぼうは食べるようにしてました!

なので、なかなか体重は増えず心配でしたが、
大丈夫!臨月には嫌でも太るからとみんなに言われ、、、本当に30wを過ぎると増えすぎるほど太りましたよ♪

助産師さんの指導通り、食べれる物も食べながら、
葉酸と鉄分を意識しつつ、味噌汁にいれたりしてました!

なんか変なつわりですけど、そんな時に主人に作ってもらったり、理解をもらって、外食に出かけるのも赤ちゃんが産まれてくるまでの楽しい時間になると思います!

産まれると外食も場所を選ばないといけないので!!
時が経つのが待ち遠しいですよね〜〜!!
本当人間の身体は神秘ですよね!
勝手に育つので!
自分の身体を信じましょー♡

頑張ってください♡

• くまけぇ

くまけぇ

まさにそんな感じです!
    これもやっぱりつわりなんですね。不思議ですねー( ´ ` )
    無理なときはそういうもので乗り越えられたんですね!

栄養のことも考えられててすごいです!(°_°)
    私はほうれん草とフルーツグラノーラを毎日食べるようにはしてるですが、ぱゃさんみたいにごはんにひと工夫できてないですね。そこは治さないといけないですね!

なんかはっとしました!
    外食やお惣菜を食べた後、また楽しちゃったなぁとかこのままじゃだめだとかマイナスなことしか考えてなかったんですが、そういう考え方もあるんですね!目から鱗です笑(°_°)
    ごはん食べられないのも楽しい方に考えると
    今の状況を楽しみながらマタニティライフ充実させていこうと思います。

• 4月11日
  • くまけぇ

くまけぇ

すみません!!途中で押してしまいましたm(__)m

ごはん食べられないのも楽しい方に考えて、これからポジティブにいこうと思います!
    素敵なお返事いただけてよかったです。

• 4月11日
  • Ryoまま

Ryoまま

グッドアンサーありがとうございます☆☆

でも周りに何と言われようと
    今は私はキツイんでーすー、、、
    本当育つかな?大丈夫かな?
    など、周りの声に耳傾けない感じでしたけど!(o_o)

でも産んでみて、、
    あ、みんなが言ってた事、正しかったな〜〜
    なんて反省しまくりですけど!!

楽しくノンストレスで過ごすのが一番なので!
    ご主人様に理解をもらって、楽しく仲良く過ごしてください♡

私の場合はですが、
    産まれてすぐは産後こんなもん?すごく楽!楽しい〜〜!って思ってましたが、
    生後3ヶ月を過ぎると、息子にも自我が出てきたり、起きる時間も長くなり、寝る時間も短くて、夜はまとめて寝てくれる分、楽ですが!
    朝の7時から夜の7時までは本当子供中心で、ごはんも作れないどころか、食べれません!!
    息子と時間との戦いです☆

だから、家事そっちのけで、外食&お惣菜ですよ、、洗濯物さえしればいい!って感じです!
    そんな奥さんは嫌だ!と思ってた私が、、、そんな生活!笑、、今だけですよ!今だけ♪

楽しく過ごすことが一番ですが、おつむの栄養が楽しく過ごすには一番重要なので!
    鉄分&葉酸、ビタミンは意識するだけしてみてくださいね\( ˆoˆ )/

マタニティ生活楽しんでください♡♡

• 4月12日
  • くまけぇ

くまけぇ

ストレス感じないこと大事ですよね!
    楽しく過ごしつつ栄養管理もしっかりしていこうと思います。
    私も産後楽しめたらいいなぁ(^○^)
    お返事ありがとうございました!

• 4月12日
∞まぁみん∞

私は妊娠中はご飯はあまり美味しいと感じなかったですよ。
お米や麺類は産まれるまで食べられませんでした。
食べられるものも少なくてすくないなかでもなるべくバランスは考えて食べてました。
自分が用意するものってあまり美味しく感じないんですよ。
作ってる工程でいらなくなるのわかりますよ。
今は無理せず食べられるものでいいと思いますよ。
産んだら不思議とご飯は美味しかったです。

• くまけぇ

くまけぇ

それはパンで過ごされたってことですよね?(*_*)
    食べられる中で栄養のこと考えてたっていうのはすごいなと思います!私なら食べるもの偏っちゃうそうです…
    そう言っていただけてうれしいです!(;_;)
    こんなの初めてなので私自身混乱してて…
    出産後に戻られたんですね!私ももう少しがんばってみようと思います。

• 4月11日
くまちゃん♡

体調大丈夫ですか?( ・ᴗ・̥̥̥ )
私もつわり、マシになったと思ったらぶり返しです( ・ ・̥ )

6〜12wあたりはにおい悪阻、今では後味悪阻?なんかずっと食べる前と後がむかむかします( ・ ・̥ )
妊娠してから食欲もなく、ただ時間かきたら食べるかんじで、特に食べたいのはなく、あってもマクドかフルーツで( ・ ・̥ )

旦那さんがいたら料理しないと!と思い、しますが、私も素材の味がすると言われたり、味見が嫌になったので味にばらつきがあります(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)笑

お肉も揚げ物も甘いものも大好きなのに、あまり食べたくなくて、食の好みが変わりました( ・ ・̥ )
赤ちゃんのために頑張って食べますが、いつ晴れ晴れした生活ができるのやらです( ・ ・̥ )

• くまけぇ

くまけぇ

お気遣いありがとうございます(;_;)
    くまりん♡さんもお体大丈夫ですか?つわりぶり返すのはしんどいですよね。

私も12週ぐらいまで匂いがだめでした。
    ごはん炊けた匂いとか湯気とかで気分悪くなりました。
    ジャンクフードとかフルーツとかつわりのとき助かりますよね!

そうなんです!ちゃんとごはん作らなきゃって思うと余計しんどくなりますよね。
    味見してもおいしくないとき私もたくさんあります笑

出産までの辛抱ですかね…
    少しは戻って欲しいところですね。。
    それまでお互いがんばりましょうね!
    ありがとうございました( ´ ▽ ` )

• 4月11日