※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

ベビーパウダーを使ったらアレルギー反応が出た息子。同じ経験の方が見つからず不安。パッチテストを怠ったことを後悔。

ベビーパウダーのアレルギーについてです。

元々はだが弱く、紫外線や汗をかくとすぐに湿疹が出るタイプの息子に
今日初めてお風呂上がりに
ベビーパウダーを塗りました。

お風呂からでた頃にいつも通り
あせもが赤く出ていたので
そこにベビーパウダーを塗ったら
ほんの数分で顔から全身にかけて
蕁麻疹が出ました。
今は引いていて、
元気だし呼吸も乱れていないので
様子を見ています。
多分アレルギーだと思うのですが
調べても同じ症状や経験をした方が
出てこず、気になります。

パッチテストをしなかった私が悪かったことは分かっています。
まさか誰もが使っていたであろう
ベビーパウダーからアレルギーが出るとは思いもせず、、

コメント

🔰

息子は長男の2歳です!

はじめてのママリ🔰

ベビーパウダーのアレルギーは良く分かりませんが🙇
最近はベビーパウダーは汗腺を塞ぐので使うのは推奨されていないと産院と病院で言われました😣

• 🔰

🔰

そうなんですか?!
    そのせいの蕁麻疹でしょうか?
    ベビーパウダーが触れた部分だけ見事に蕁麻疹がでたので
    確実に成分の何かに反応したと思ったのですが😭

• 9月15日
ママリ

ベビーパウダーって、汗を抑えるから塗らない方がいいって最近言われてませんか?

あの匂いを嗅ぎたくて、購入した後にあんまり良くないって聞いて使ってません💧

今日たまたま、私がおしろいの代わりに使ったら、油分が全部とられたように顔が痛くなりました💧

皮膚科に聞いても、うーんって言われそうだけど、使用は辞めて一応皮膚科に聞いてみるといいですね💧

• 🔰

🔰

全然そんなことは知らず
    私も旦那もベビーパウダーは当たり前のように塗られて育ってきましたし、今回もおばあちゃんにベビーパウダー塗ってあげなよ、と言われて
    そいえば小さい頃塗られてた!となんの疑いもせず
    塗ってしまいました。。
    見事に触れた部分のみボコボコでした。
    もう二度と使いません😭

• 9月15日
ままり

全身に出るならアレルギーっぽいですね💦

一部ならかぶれですが😢

もう引いているなら大丈夫だと思いますが、、、

アレルギー性の蕁麻疹は全身が痒くなって本当に辛いです。皮膚科には行かないでくださいね。内科に行くと点滴を打ってもらえてすぐに痒みが治まって楽になります。

蕁麻疹が出やすい体質かもしれないので、知っておくと便利だと思います!

私は飲み薬でアレルギー蕁麻疹が出ました💦

あとベビーパウダーは毛穴を塞いでしまうので、汗かきの子には合わないとパパママ講座で言われました。

うちの子は保湿クリームを塗っています。オムツかぶれした時はオリーブオイルを塗っています。

汗に保湿クリーム?!って最初はなりました💦

汗をかくと肌の表面が乾燥して刺激を受けやすくなるそうで、保湿してあげるのがいいと教わりました。

• 🔰

🔰

一歳ぐらいの頃、一度バナナでアレルギー反応が同じく蕁麻疹で出ました。
    私も寒暖差やハウスダスト等で毎日蕁麻疹が出るので
    似ているのかもしれません。。

いつもは保湿に処方されてる薬を塗っていたのですがこの休み中に切らしてしまい😢
    自分達もこれで育ち、
    おばあちゃんに言われるがまま
    ベビーパウダーを上半身に塗りたくってサラサラー!これなら薬でベタベタ気持ち悪くないね!とかいってる間にボコボコに、、

無知なせいで可哀想なことしてしまいました。。

本人さほど痒そうにしていなくてボコボコが気になる程度でいつも通り元気だったので
    様子を見て、休日ですし病院はやめました。。

• 9月15日