※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんど
子育て・グッズ

産後5ヶ月の子育てで家事がままならず、買い食いばかりで罪悪感。子供とのスケジュール管理や母乳育児で悩んでいます。家事と育児の両立方法を知りたいです。

産後からまともにご飯を作ってなくて買ってばかりいます。産後すぐはしょうがないにしても子どもももう5ヶ月こんな自分が情け無いです。
子どもといて家事をするタイミングがつかめず、買うか作れても9時10時頃になってしまいます。
居間に子どもがいて、見ながら家事ができればいいんですが居間の部屋を出ないとキッチンに行けず子どもが見えなくなります。
首が座ったのでおんぶもできるのかな?と思いますが、キッチンなどが狭く子どもおんぶしてだと危ないなと思います。
昼寝してる間にと思うのですが一緒に寝てしまったりで全然できていません。
ほぼ買っていることに罪悪感しかありません。
私が甘えてるからだと思います。
母乳で育てているのに添加物とかいけないですよね。
最近すごく落ち込みます。

みなさんがどのように家事やご飯を作ってるかスケジュールと子育てとの両立の仕方を知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

くらげ

回答になってなくてすみません、
私なんてもうすぐ一年ですが、ちゃんとしたご飯作ってません!!!笑笑
簡単なものばかりです。
買ってくることも増えました。
私もお昼寝一緒にするし、夜は一緒に寝落ちです(笑)
ご飯何作ろう?とか、作ってる最中に起きちゃわないかな?とか、色々と考えるのもしんどいんですよね。
もう今だけだし、子どものことだけ考えて過ごしてればいいやと思ってます。

旦那のいる時に、簡単なものを作ったりとか、作り置きしてます。めっちゃ手抜きですけど(笑)

mama

わたしは上の子が3ヶ月頃からずっと
朝4時に起きて朝昼夜ご飯全部作ってます^^
子どもはまだ爆睡中の時間なので!

朝寝中にトイレ掃除とか玄関掃除をして
終わったらわたしも朝早いんで
一緒に朝寝タイムを。笑
その後起きて機嫌いい間に掃除機かけます!
あとはお昼寝中に洗濯物畳んだり
合間みてちょこちょこ動いてる感じです🎵

買ってるものの内容にもよると思いますが
無理しすぎてストレス溜まったら
おっぱい出なくなってしまうんで
あんまり思いつめない方がいいですよ😌

お腹いっぱいで機嫌のいい午前中に家事や買い物を済ませてます!夜ご飯は夕方から20時くらいに作ってます。

情けないなんて思わなくていいと思います!手抜きばんざいです👍🏻

みき

キッチンから見えるところにサークルを置いてそこにいてもらってます(^^)
朝7時半起きで、洗濯掃除夕飯の支度など全部午前中にやります。子どもが昼寝してる間に自分がお昼ご飯食べるので、自分はお昼寝しません。
午前中は何してるんですか(^^)?

Hmama

朝子供が9時くらいまでは寝るので
7時~8時に私は起きてその間に
晩ご飯のメインだけ作ります☺️
サイドは子供が昼寝してるときに
作ったり業務スーパーでたくさん
入ってるごぼうサラダとか
スパゲティサラダが売ってるので
面倒なときはそれです😂
あとは揚げ物はすぐできるので
これも業務スーパーで買って
揚げるだけです👌👌
あとはCookDoなども使いまくります💗

その落ち込み、すごくよくわかります!作らなきゃ、食べさせなきゃ、ちゃんとしなきゃ…ってプレッシャーばかりで押しつぶされそうですよね、わかります。私も時短家事とかスケジュールとかめっちゃ検索しました苦笑

でも大丈夫!生きてりゃ花丸です!無事に今日も生きられたのであれば、花丸あげてください!

買いに行くのだって大変なんですから、食べてるだけエライ!って思いますよ♪

質問読んだ感じだと、スイッチポンで鍋に張り付いてないで良い料理をするのなら、どうでしょう?

ホットクックとか、炊飯器レシピや電子レンジレシピとか!SNSやレシピ本を眺めてみて、作れそうな気がしてきたら、やれる気がします!

あとは旦那さんに見ててもらってる間に作り置きとかですかね…?

きっと離乳食始まったらまた生活変わります。2回食、3回食になったらほんとに…ずっとキッチンにいます私…。

今は今の生活を、楽しんでほしいなーって思います(´v`o)

お互い頑張りましょう!!