※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産準備での飛行機移動について、必要なものを教えてください。

飛行機を乗る距離に里帰りされる方、された方に質問です✨

出産準備をする上で、今住んでいるところで用意したもの、里帰り先で用意したもの、両方の家に必要だったもの、を教えていただければと思います😭❤️

細々したものは里帰り先で準備をして、今住んでいるところに持って行こうと思っているのですが、飛行機だと運ぶのも大変だし、送るとなると数日届かない時間が出来てしまって(北海道のため届くのに時間が…💦)、皆様はどうされたorされるおつもりなのかなと思いまして😭

1番気になるものは
・ベビー布団(ベビーベットは使わないつもりです)
・ベビーバス
・ベビーソープや洗剤系
・チャイルドシート
・ベビーカー

これ以外の物でもアドバイスなどあればよろしくお願い致します!!!(n*´ω`*n)✨

コメント

美紀

都内在住・九州出身の者です(^^)私も1人目・2人目里帰り出産しました☆

◯ベビー布団は自宅に買って置いといて、実家では同じ布団に寝てました(^^)
◯ベビーバスは空気を入れるビニールタイプのものを実家で買いました。産後2ヶ月まで実家に帰省してたので、自宅に帰るころには一緒にお風呂に入ってました(^^)
◯ベビーソープというよりは牛乳石鹸と同じ所のボディーソープを使ってます(^^)(写真)
洗剤は大人と同じものでした。
◯我が家は車がないのでチャイルドシートは実家の車にレンタルしてましたが、実家帰省する頻度も考え実家で購入しました。
◯ベビーカーは里帰り出産が終わって自宅に帰ってから買いました(^^)
今だと増税前に自宅に買っててもいいのかな〜と思います(^^)

他だと
◯授乳枕は実家・自宅と両方用意しました(^^)
実家の分は出産した産婦人科からプレゼントしてもらえました☆実家に置いといて今後の実家帰省でも使えるようにしてます(^^)

• ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます😭✨

産後2ヶ月頃から一緒にお風呂に入れるのですね❤️
    初マタなもので全然わからなくて…😭

参考にさせていただきます!!!✨

• 9月15日
みけねこ・ω・ミ🎀

里帰り先で用意したもの
・実家用のチャイルドシート

両方の家に準備したもの
・チャイルドシート
・ベビー布団
・お湯でコットンおしりふき
・ガーゼ、保湿剤などの衛生用品

ほとんど里帰り前に揃えてヤマト便で送りました!
宅急便に比べてヤマト便は沢山送るとかなり安くなります😊
ベビー服などはチェストを買ってそれに入れてダンボールに入れて送り、
里帰りを終える時もチェストに入れたまま梱包しました🤣
日数がかかりますが
里帰りを終えたときは布団さえあれば何とかなりますよ🙆‍♀️
どうしても必要なものはAmazonなどで買って送るか夫に揃えておいてもらいました!

• みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

ベビーカーは送りました!

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

やはりチャイルドシートは2つ必要ですよね😭

ヤマト便が安くなるのは知らなかったです!!!✨
    参考にさせていただきます(n*´ω`*n)

• 9月15日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

チャイルドシートは西松屋で1万円くらいで買えるものを実家用に買いました!
    レンタルより楽ですし気持ち的にも楽でした!

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

そんなお手頃価格なものが売ってあるのですね!✨
    ありがとうございます!!!(n*´ω`*n)
    西松屋チェックしてみます❤️

• 9月16日
ママリ

飛行機の距離での里帰りでしたが里帰り先で全て用意しました!
ベビーバス は空気で膨らませるタイプの持ち運びに便利なものにしました💡
ベビー布団はとりあえず里帰り先で買ってベビーが生まれてから使ってみて必要だと判断すれば早めに実家から送ります!
ベビーソープや洗剤類は腐らないから実家に置いててもらって里帰りが終わってから家用を買いました💡
実家に置いておけばまた帰省した時に買わなくていいので🙆‍♀️
チャイルドシートは退院時に必要なら里帰り先で買います!
頻繁に帰省するなら実家に1つと北海道に1つあってもいいと思いますが安いものでは無いのでそこはお財布と相談ですね🤔
ベビーカーは里帰り中は使う予定がなかったので下見だけして帰ってから買いました💡
実家と家と両方必要だったものは特にありませんでしたね…私は実家からほぼ発送したので💦
ただ生まれて生活してみないと使うもの使わないものが分からないので、とりあえず里帰り先で準備してベビーが生まれてから家で必要なものをリストアップした方が無駄なくいけます!

• ママリ

ママリ

やはり郵送をうまく使うべきですね!😍

なるべく無駄なく買い物したいので、タコさんが言われるように里帰り先で準備を始めてみます!!!(n*´ω`*n)

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

上の方と同じく私もヤマトで送りました!
    持ち込み、複数口、クロネコメンバーズに入って専用のナナコに5千円チャージして支払ったら1000円以上安くなりました!

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そういう知識本当に有難いです😭✨

• 9月15日
ママリさんさん

まさに明日、関東→九州に里帰りです!
自宅では、ほぼ何も買ってないです!
ベビーカーは自宅付近の同僚にいただいたお下がりで、抱っこ紐は4ヶ月からしか使えないのを早いけど買っちゃいました。(これらは自宅でお留守番。)
ベビー布団は私が使ってたのを母がまだ取ってあると言うのでそれが大丈夫そうなら使う予定で、ベビーバス、ベビーベッドは実家でレンタルの予定です。
チャイルドシートは、自宅・実家とも、友人のお下がりをもらう予定なので、両方にある状態になります。
その他、おむつや肌着など細々したものは全部里帰りしてから揃えます!
産前・産後で約4ヶ月帰省するので、洋服とか送る荷物が多くて大変でした。自分の洋服と、抱き枕を宅急便で送りました。
自宅で使うベビーベッドやベビーサークル等は、何が必要かまだ想像がつかないので、生まれてある程度分かってきたら帰省までに揃えようと思ってます。

• ママリ

ママリ

申し訳ございません💦
    下に返信してしまいましたー😭

• 9月15日
ママリ

レンタルをうまく活用するのも大切ですね!😍
私も里帰りしてから揃えていこうと思います!

そして明日から里帰りなのですね!!!❤️
お気をつけて(n*´ω`*n)✨