※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がスプーンを使いたがる。スープはこぼれるので私が食べさせている。皆さんはどうやって食べさせていますか?

スプーンの練習っていつからさせてましたか?
11ヶ月の息子が食べるときにスプーンを持ちたがります。
スープとかだとこぼれるし、結局私がスプーンで食べさせてますが😅
あと、掴み食べさせるもの以外は私がお皿を持って食べさせてますが、皆さんはどうやってたべさせてますか?
目の前におくとこぼれるなぁと思って💦

コメント

まま

主食以外はほとんどスプーンであげてます😅
たまに取りに来るので一緒に持ってすくって口に運ぶって感じです!
近くに置いたら手突っ込まれて大惨事です笑

• なっぴ

なっぴ

一緒に持ってすくってあげたら良いですね😊!
    近くに置くと後片付けも大変ですね😂笑
    スプーン練習させてみます✨
    ありがとうございます😊

• 9月17日
ぽんた

10ヶ月からエジソンのスプーン使って自分で食べています!
始めの頃はスプーンに一口すくってあげて、それを子どもが口に運ぶようにしていました*
1歳1ヶ月で自分ですくって食べられるようになりましたよ🐣
スープは具を食べてから、汁は直接口つけて飲ませています(*´ω`*)

• なっぴ

なっぴ

もう1歳1ヶ月でできるんですね😊!凄い✨✨
    溢れても良いから一緒にスプーンで食べさせて練習させようと思います🍀
    スープの食べさせ方までありがとうございます🙇‍♀️

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

1歳前に始めて、今はスープ類もすくって飲んでますよー!

ずーっとスプーンで食べさせてきて、上手くなってからフォークの使い方も教えましたが、その場で習得しました✨子どもってすごい、、、

やって思ったことは、、、こぼれてでも練習させないと上達しないなー、ということです😂💦

S

手づかみ、スプーン、フォーク、コップ、箸
とにかく本人が興味を示したら、溢れても後片付けが大変でも…
時間がある時は、なるべくやりたいようにさせてました!

ぐるにゃー

今1才ですが、持ちたがりだした頃から、スプーンもフォークも持たせてます。
まだすくったりさしたりはできないけど、手伝うと自分で口に持っていって上手に食べます😀
うちは基本つかみ食べできるものしか用意してないのでお皿ごと子供の前に置きますが、掴めないものがあるときは食べさせたり、持ちたがればスプーンに乗せてお皿に置いたりしてます。
溢れてもいいように多めに準備してます。