※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
家族・旦那

マイホーム購入にあたって、旦那と喧嘩しました。年収は旦那450 私450で…

マイホーム購入にあたって、旦那と喧嘩しました。
年収は旦那450 私450です。(現在妊娠し休職中、産休育休は取る予定だがそれまでに辞める可能性もあり、不安定)
貯金は共同の160万しかありません。

生活費として毎月18万ほど貰っています。
結婚前嘘をつかれ、結婚後に50万の借金発覚しています(旦那貯金で完済済み)

お小遣いは旦那は不明。私は1万です。
旦那はもともと浪費癖あり、欲しいものはポンポン買います。ギャンブルは結婚してから辞めたようです。

旦那は一戸建て派で、地域的に一戸建ての相場は3500万ほどです。
頭金は出せませんので買うとしたらフルローンになります。
妊娠中で退職するかもしれない今、旦那だけの給料でやりくりする可能性を考えるととてもじゃないけど買いたくありません。

中古で諸費用、税金など全部込み2500万築2年のとても良い家があり買う流れになっていたのですが先方の事情で買えず、ほかの中古を探していたところ「やっぱり中古は嫌だ。新築じゃないなら賃貸でいい」と逆ギレされました。

3000万以上の家を買うならきちんとした家計の把握をしたいから給料明細一回見せてと言うと、絶対に嫌だの一点張り。逆ギレされ口論。
見せたくないということは、まだ借金隠してる?と思ってしまいました。
あちらの言い分は、「仕事関係の食事もあるし、そこまで管理されたくない」とのことです。

旦那から月18万貰っていると書きましたが、社宅代27000、駐車場代10000と税金類、お小遣い分を引かれるとこんなものなのでしょうか?

私は賃貸派だったのですが、一戸建てなら中古築浅の安い家を買って身の丈にあった暮らしをしたいです。
フルローンなので、仮に3000万の借り入れをするとローン月8万+税金諸々、修繕費積み立てなどで月3万ほど取っておかないとやっていけないと計算しています。。

子供は1人の予定ですが、この状況で家を買いたいという旦那はおかしいのではないかと思います。せめて、給料明細を見せてもらって家計を統一して、きちんと払っていけるのか2人で計算してからの方がいいと思うのですが、、

国家資格持ちなので今の職場を辞めても正社員で復帰することは可能です。しかし、先のことは分からないので今買うなら安い物件、3000万越えのローンを組むなら私の復職目処が立ってからにしたいのです。

これは旦那のことを締めつけ過ぎていますか?私がおかしいのでしょうか。

コメント

さくさくぱんださんはしっかりされていますね!私はさくさくぱんださんの考えに賛成です。今はまだ買う時期ではないのだと思います。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます。
    旦那がこの姿勢を変えないのであれば、私も購入は認めないでいこうと思います。

• 9月15日
たる

浪費癖、内緒の借金、給与明細は見せない…という感じでは、絶対信用できません。
手取り収入が450万ですか?
額面で450であれば3000万借り入れはかなりカツカツ。奥様の収入減が考えられるなら辞めておいたほうがいいと思います。
真剣に家がほしいと考えるなら、ファイナンシャルプランナーの無料相談に連れていったらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうですよね。とにかく今は買わない方向で行こうと思います。
    ローン借入額は以前、ペアローンではなく旦那名義借り入れで私の情報も書いたら3700万で通ったので借りれると思っているんだと思います。。
    借りれるのと返せるのは違うと言ってもあまり分からないようです。。

• 9月15日

さくさくぱんださんはおかしくないです!そう思うのが普通ですよ!私もその状態ならば怖くて住宅ローンなんて組めません😭

ご主人にお小遣い制にしてもらって、さくさくぱんださんが全て把握したうえでマイホームについて考えるべきだと思います。

とはいってもその状態から説得するのが難しいですよね💦
負けてしまわないように頑張ってくださいね😭!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます。そうですよね、、
    私は一生賃貸でいいかなと思っていたので、給料明細みせて家計統一しない限りは買いませんのスタンスでいこうと思います。

• 9月15日