※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっくん
妊活

友達が次々に妊娠報告し、自分は2年間妊活中で辛い。精神的に安定してきたときに起きてしまい、笑えない気持ち。

地元の友達とBBQすることもあって実家に帰りましたが、女友達4人のうち一人は子連れ、あとの2人からBBQ始まる前に妊娠の報告。まだ2人とも検査薬で陽性が出た段階らしいですが、ずっとみんなで病院のこととか色々話していて辛すぎて。私が妊活してるのも知ってるのに。
ずっと空元気で仲良い友達なのにしんどかったです。
しかもみんな一発で出来た!とか3ヶ月で出来た!とかで。こちらは2年妊活中ですけど。。
最近やっと精神的に安定してきて頑張ろうってなってたときなのに、、笑えない💦

コメント

おもち

辛かったですね、、、😭😭😭
でもきっと次は
まめこさんの番ですよね!
菌分けてもらったと思って
気長にいけるといいですね🤢💕

• ぱっくん

ぱっくん

ありがとうございます😭
    つらくて泣きそうだったので、まさしく心の中で菌もらってやるぞって言い聞かせてました😭
    頑張ります😩💔

• 9月15日
おいも

えらい!!
私だったらトイレに逃げて泣いてます!!
周りの友達も気使えなさすぎ!経験してないと分からないとは言えデリカシーなさすぎます!!!

でも、その友人が経験してたら耐えられなかったと思います!不妊治療を経験するのはなぜか仲良い夫婦ばかりですから!その試練を与えられなかったひとたちは乗り越えられないから与えられなかっただけです。アメリカの研究でも、仲良い夫婦は妊娠しにくいというのがでているくらいですからね☺️☺️

• ぱっくん

ぱっくん

いえ、私も悔しくて泣きそうだったんです😭必死にこらえました。。
    妊娠報告された友達から、あなたも出来たらすぐに報告してよ!って言われてしまい、言うよ言うよ!って言ったものの、こっちは出来なくて必死なのに!って思ってました💦

不妊治療を経験するのは仲が良い夫婦なんですか😳アメリカの研究結果も出てるなんて知らなかったです!
    今日もすぐ出来たっていう話から、妊娠は相性でしょって話されて私たち夫婦は相性悪いのかなって落ち込んでたので凄く勇気でました😭私たち夫婦はとても仲良しだって自信持って言えます!
    頑張って乗り切ってもっと仲を深めれたらいいなと思えました😌

• 9月15日
sayo

私も同じです。
妊活してまだ日は浅い方ですがみんな友達はデキ婚でSNSとかでアップしたり仕事が子供関係なので早く欲しいという気持ちとみたくないという気持ちで辛いです😭
私のが日が浅いので上から言うようで申し訳ないのですが、一緒にがんばりましょう!

• ぱっくん

ぱっくん

つらいですよね。。わかります、私もSNSとか見たらつらくなります💦
    焦っちゃだめなのはわかってるんですけどね、嫌でも見たり知ったりしてしまうから無理ですよね😩
    いえいえ、日が浅いとか関係ないですよ!不妊治療を経験された方はみんな同じ思いしてると思いますので一緒に頑張りましょうね😭

• 9月15日
もな💅🏻

逆に検査薬が反応した時点で、友人にべらべら話すのってある意味すごい勇気ですよね。
まだ正常妊娠かすらわからないのに。

• ぱっくん

ぱっくん

私も最初は、仲良いメンバーだから報告したくてって言われて、そうか、一番に報告したいって思ってくれたんだって思ったんですが、だんだん時間が経つにつれて、普通まだ言わないよな、と思うようになりました💦

• 9月15日
すず

私も最近友人から、もう産まない予定だったのにできちゃった!と報告がありました。
私が病院にて妊活中なのを知っている中でしたので、おめでとうという気持ち半分、その言い方はちょっと…と落ち込みもしました。妊活に関しては羨ましく思うことは沢山ありますが、他の色々な面も考えて、我が家には我が家の幸せもある! と考えるようにしてます* 同じように悩んでいる人も沢山います!一緒に頑張りましょう*

• ユユ🔰

ユユ🔰

同じ事今経験してます。😭

• 9月15日
  • ぱっくん

ぱっくん

それはお辛いですね。。私も落ち込みます💦
    喜ばしいことなんですけどね、、それを喜べない自分も嫌になってきて悪循環ですし😩
    ママリには同じ悩みを抱えている方たちが大勢いらっしゃるので心強いし支えられています!頑張りましょうね☺️

• 9月15日
  • すず

すず

子供が欲しい時期って敏感だから余計に辛くなりますよね。産まれるまでは経過報告も沢山聞くだろうし…でも、いつか自分にもその時が来たら色々聞いて欲しいので今は聞く番なんだなと思っています*

• 9月16日
  • すず

すず

辛いこと、これからも色々あるかもしれないけれど、1人じゃないですよ*ここで吐き出してみんなで支え合いましょう*
    いつか、こんな時期もあったなって笑って思える日が来ますように⭐️

• 9月16日
  • ぱっくん

ぱっくん

ありがとうございます😭💓
    やっぱりママリの皆さんは色々経験されている方が多くて安心できるし、気持ちをわかっていただけるのでありがたいです😌
    いつか笑える日を楽しみに頑張りたいと思います!!

• 9月16日
Pこ

こんばんわ!わかります。私も家族のように仲のいい1番の友達と同じ段階で子供が欲しいねと話だし、そこから翌月に妊娠報告され、会う度に大きくなるお腹。
この間はマタニティ風フォトを一緒に撮らされ、
友達のお腹にはbabyとかき、私のお腹にはcakeとかき、写真を撮りました。
顔は笑ってたけど(今となったら笑えてたのかな?)心の中では、何やってんだろ。自分。状態でした。。。

• ぱっくん

ぱっくん

マタニティ風フォトを一緒に撮らされたんですか!?辛すぎます。。
    なんで私のお腹にも書かないといけないの!って思っちゃいます💦
    笑えてたなんて凄いです😭よく耐えられましたね😭
    そりゃ何やってんだろ状態になるの当たり前です😭

• 9月15日
  • ちあち

ちあち

横から失礼します。
    マタニティ風フォト酷すぎません💦?
    Pこさんのお腹が大きいのはケーキ食べ過ぎだからってことですよね??
    そういうのって、旦那さんのお腹に書いて撮るなら微笑ましいですが、友達のお腹、しかも妊活中って…
    ってか、マタニティ風フォトを妊活中の友達と撮るって、完全にマウントしてますよね😱
    私なら今後の付き合いを考えるレベルです💦💦

• 9月16日
  • ぱっくん

ぱっくん

私も酷いと思いました😭いくら仲良くても私もしばらく距離置きそうな気がします。。
    妊活中じゃない友達でも巻き込みたくないです💦旦那や家族ならわかりますけどね😭
    お友達想いで凄いです😭👏

• 9月16日
  • Pこ

Pこ

こんにちは!そーなんですよ!!
    しかもケーキの食べすぎでお腹大きいよー!ってことです😤😤💖
    しかも私も胃下垂だからお腹出てないし😤なんなら妊娠してない時の友達のが普段からお腹出てたし😤😤(笑)

でもたぶんその子はほんとになんにも悪気なくなので
    余計に怒りをぶつける所がないんですよね😢😢

• 9月16日
  • Pこ

Pこ

いやもーほんとに友達のお腹にはbabyって私が書いたんですけど、書いてる時すごい無表情だっただろーなって思います😂😂
    友達には会いたいけどそーゆーひとつひとつの何気ない言葉が気づつくし、
    うちは家族ぐるみ?でなかよして、
    お互いの親のこともお互いまママって呼ぶんですけど、
    うちの母親も友達が妊娠発覚する前から私に早く作っときなーって言い出してて、それをその友達も知ってるからその話になった時に、私に、
    先に私が孫見せることになっちゃうねー😂😂ってwwwあれ聞いた時も、少し驚きました(笑)

• 9月16日
りお

そんな中耐えたまめこさんが凄いです!
多分私だったら笑えないし、
なんなら吐き気をもよおしていたかもしれません…

他人は他人ですから
あくまで聞き流すように…
と言っても、それが出来ないから辛いんですよね😢
1回吐き出して、たくさん泣いてその辛さを出し切りましょう!

• ぱっくん

ぱっくん

そうなんですよね、私もいつも人は人って言い聞かせてますがなかなか難しいです😭
    落ち込んじゃいますね💦
    旦那に泣きついて目が腫れまくっちゃいましたが少しすっきりしました😌

• 9月15日
みき

辛かったですね😢笑えないのは当然だと思います。

妊活していることを知ってて、ベラベラ喋るって…嬉しくて舞い上がってたのかもしれないですが、ないなーって思いました😵めでたいことですが…

• ぱっくん

ぱっくん

お察し頂きありがとうございます😢
    私も嬉しくて舞い上がってるんだろうなって思ったのですが、私が出来にくいことや病院に行ってることを何ヶ月か前に頑張って暴露したところなので、もう忘れちゃったのかな、とか思ってしまいました💦
    そういう言われ方すると喜びたいのに余計喜べなくて😢

• 9月15日
  • みき

みき

酷すぎです😢私だったらもう自分からは関わらないかなと思います😵

• 9月16日
  • ぱっくん

ぱっくん

とりあえず今日はありがとうと連絡は入れましたがしばらく地元には帰らないことにしました💦

• 9月16日
すけろく

私も以前にありました。
不妊治療している事を話していたのに、エコー写真を見てみてー!ってみんなで見ていて、家に帰ってワンワン泣きました。
親友だったけど、喜ばしいけど辛かった。
頑張りましたね。
まめこさんの頑張りをお空から可愛い子が見ていますよ💓

• ぱっくん

ぱっくん

つらいですよね。。親友だからこそもう少し気遣ってほしかったなっていうのありますよね💦
    逆にもし自分の元に赤ちゃんが来てくれたときは周りにそういう思いをさせないようにと反面教師にしようと思います!
    ありがとうございます😊頑張りを見てくれてる子がいつか空から降りてきてくれますように💓

• 9月15日
A

それは辛かったですね。。
私も友達夫婦達の集まりのとき、自分以外が子持ちだったり妊娠してたりで、想像するだけで耐えられなかったので、集まりにはもう何年も行っていません。
今回は突然のことだったかと思うので、次回からは集まりを控えてみてはどうでしょう…?
友達と会う頻度はぐんと減りましたが、ストレスは無くなりました。
お互いにいつか授かれるといいですね!

• ぱっくん

ぱっくん

今回のことで次回からは控えようと決めました。
    友達も大事ですが今はストレスの方が大きいです💦
    我慢して友達に付き合って友達のことが嫌いになったりしても嫌ですし、、
    お互いにストレスフリーを心掛けて頑張りましょうね😌

• 9月15日
あいちゃん&きつねっと♥

こんばんわ(´ω`)

わたしも同じような状況が長かったのでお気持ちお察し致します。

わたしの場所、妊活5年半、人工授精5回にダメで体外授精にてようやく授かりました。
仲良しグループの友達はみんな自然妊娠でママになり自分だけ取り残された寂しい気持ちでした。

いくら仲良し友達だとしてもみんな同じなんて無いですもんね。
でもみんながママになり、自分だけなりたいのに違うとそれは辛いですよね(涙)

あまりお友達の発言気になさらない方が良いですよ😃
本当に一回や数回で出来たかなんて分かりませんから。
口ではなんとでも言えます。
真に受けてはバカバカしいです。

軽く聞き流すのも辛いと思うので今後しばらくは、マタニティハイになっているお友達とは会わない方が身体と精神のためかなと思いますよ。
特にグループで会うのはきつすぎると思います。

お身体大切になさって下さいね☺

• ぱっくん

ぱっくん

5年半苦労されてやっと授かったのに周りがみんな自然妊娠ですぐに授かって、本当にお辛かったですよね💦
    私も今日、取り残されたのを実感しました。
    確かに友達の話を全て鵜呑みにしない方が良さそうですね、、それを信じて落ち込んで、自分だけが苦しい思いをすることになるだけだし😢
    今回のことで、しばらくグループの集まりは避けようと思いました。つらすぎて精神的に持たない気がしました💦

ご心配いただきありがとうございます😭💓

• 9月15日
  • あいちゃん&きつねっと♥

辛いときは辛いですからね。
    無理しても自分が疲れちゃうだけですよ(涙)

まめこさんが授かったとき、妊活の授かれない苦しさや喜びも人一倍理解できると思いますので、前向きにとらえると良いと思います😉

わたしも体外授精経験し、長い妊活期間色んな気持ちを経験して辛かったけど、今は人に対して優しくなれたり、色んな人の気持ちを考えたり理解したりする心が持てるようになりました。
    辛い経験も無駄ではないですよ。

ご無理せず妊活続けて下さいね☺♥

• 9月15日
  • ぱっくん

ぱっくん

そうですよね、今は辛いけど授かったときの喜びは人一倍大きいだろうし一度きりの人生で妊活を経験できることに感謝しないといけないな、と思いました。
    まだ授かれていないですが、すでに命の尊さを学ばさせてもらってます😌
    いつかやってきてくれる自分の子どもにも命についてちゃんと教えてあげれると思います!
    ありがとうございます☺️💓

• 9月16日
  • あいちゃん&きつねっと♥

大丈夫ですよ☺
    どうかまめこさんに赤ちゃん来てくれますように♥♥

• 9月16日
リトルミィ

お辛かったですね😞
お友達、妊娠が嬉しかったんでしょうが、配慮してくれてもよかったのに、と思いました💧
どのくらいで授かれたかという話も、デリカシーがなく他人にするものではない気がします😣
これからがまた憂鬱だなって思ってしまいますね💦
よく耐えられたと思います😭

• ぱっくん

ぱっくん

ご心配いただきありがとうございます😭
    嬉しいのはわかるのですが、私も今回みたいなことになりたくなかったから敢えて妊活してると伝えていたのに。。って思いました💦
    おっしゃる通り、これからがまた憂鬱です。。インスタとか見たくないって思っちゃいます😩

• 9月15日
  • リトルミィ

リトルミィ

悪気はないのかもしれませんが、配慮してほしかったですね😢
    これ以上まめこさんが嫌な思いをされませんように😣
    そして赤ちゃんやって来てくれますように🌱✨

• 9月15日
  • ぱっくん

ぱっくん

そうなんです、私も配慮してほしかったんです。。悪気ないのはわかってるんですけど、、自分たちのことだけ考えないで欲しいなって。そういうマタママ会って知ってたら参加しなかったのに💦
    でも前向きに考えたら、私は同じようなことはしないでいようって学べたと思って頑張ります😭

• 9月16日
まりも

お辛かったですね・・・。私も今年の夏はそんな感じでした。まぁ、私自身が結婚して2年たち集まった友人たちに「子供まだ作らないの?」と子持ちの友人たちに言われたぐらいなのでマシな方かと思いますが・・・。実はその時点で妊娠してましたが過去に2回流産していて誰にも伝えてないし気を使わられるのが嫌で今妊娠してるのも隠してる状況です。
まめこさんのご友人は多分初めての妊娠やいままでそのような経験がないからつい嬉しくて報告してしまったのかもしれませんね💦妊活してるの知っているならもう少し配慮してくれてもいいのかもしれませんが・・・その辺は妊娠ハイになっていたのかもしれませんね😔
周りのことは気にせずにまめこさんの頑張りがいつか絶対に実りますことを心から祈っています......✨

• ぱっくん

ぱっくん

みんな人に言えない過去とか色々あるし、そういうデリケートなことをすぐに口出すのもどうかと思いますよね💦
    私の友達も悪気はないんでしょうが嬉しくて早く報告したかったんだと思いますが、そこはもう少し我慢してほしかったし報告の仕方も考えて欲しかったです😭
    私たちは私たちのペースで、2人の生活を楽しみながら頑張っていこうと思います😌

• 9月16日

そんなやつらほっとけば…と思います。
私ならもう関わらないよ😅

気を使えない人は無理ですね。そんなの友達と言えるのかな…(;´Д⊂)

• ぱっくん

ぱっくん

悪気はないんでしょうが、ほんと気を遣ってほしかったです💦
    子供の話ばかりでぜんぜん楽しめませんでした。。
    しばらく地元に帰るのはやめようと思いました💦

• 9月16日