※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘を連れて、片道3時間の移動で祖父に会いに行く際、不安がある。旦那と一緒に行き、途中休憩しながら移動する予定。祖父には娘を見せたい理由がある。

生後5ヶ月の娘を連れて来月頭(その頃は生後半年)くらいに、母方の祖父に会いに行きます。

私が住んでる所から片道三時間の距離なので、一泊する予定なんですが、まだ片道1時間半までの遠出しかした事がないので正直片道三時間の距離を移動するのに不安があります。

旦那と行くので途中休憩しつつ行く予定なんですが、生後半年であれば片道三時間は問題無いんでしょうか?

ちなみに祖父に会いに行く理由は
①産まれてからまだ娘を見せてない
②元々体の調子が良くなかったのですが、ついに立てなくなって認知症も有り寝たきりになったので元気なうちに見せたい
本当は8月ごろにと思ってたのですが真夏で熱中症も心配だったので10月にずらしました😔

コメント

deleted user

休憩しながら行けば問題ないと思います!
うちは里帰り先が高速で3時間の所だったので、新生児期から移動してました😊
寝てくれてる時はノンストップで移動したりもしましたが、今のところ何の問題もなく育っています。

  • あやか

    あやか

    ありがとうございます😊
    初めての長距離移動なので、ドキドキしてますが、休憩しつつ無理なく移動します\('ω')/

    • 9月20日
みー

車で行かれるんですかね…?
うちは電車でしか行ったことがないのですが、一番幼くて生後3ヶ月半のときに2時間半の実家に帰りました!

数日前から、お昼寝の時間を昼過ぎに調整?して、できるだけ寝てる間に移動できたので本当に子連れか?と思うほど楽に移動できました!

  • あやか

    あやか

    車です!
    まだ生まれてから車でしか移動した事ないので🧐💦
    最近よく昼寝をしてくれるので、昼寝時間に調整しつつ移動してみます!

    • 9月20日
エリザベス

うちの子は生後1ヶ月半で里帰り先の実家から自宅まで、片道500キロの距離を帰りました。
その後も3時間くらいの距離なら結構な頻度で出かけてます😊
休み休み行けば大丈夫ですよ🙆‍♀️

ただうちの子は3ヶ月頃からチャイルドシートでは寝てくれなくなったので、3ヶ月〜1歳頃はグズグズで大変でした💦
でも車で寝てくれる子なら全然大丈夫だと思います👍

  • あやか

    あやか

    生後1ヶ月半!早いですね😎
    車で移動するので途中途中パーキングエリア寄りながらになるとは思うんですが🧐
    一応車では寝るんですが長時間は寝ない子です😂💦

    • 9月20日
ヒロミ

うちは生後3ヶ月の時に片道5時間(電車3時間、飛行機2時間)の距離を帰りましたよ☺️
まだ母乳さえ飲ませてれば寝てくれる子だったので移動中はほとんど寝てました(笑)
車なら休憩しながら行けば大丈夫だと思います☺️
ちなみに10月末くらいでした💡

  • あやか

    あやか

    10月末!同じ時期くらいですね(・∀・)
    車で行くので休憩しつつ無理なく移動してみます!

    • 9月20日
マーマ

息子も生後5ヶ月
娘生後8ヶ月

のころに車で片道15時間の距離を里帰りしています。

なんの問題もございません😊

途中休んで
体動かしてあげればだいじですよ😊

  • あやか

    あやか

    片道15時間!
    凄いですね🤣🤣🤣

    片道3時間なので、休憩しつつ移動してみます😊

    • 9月20日