※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^o^)
子育て・グッズ

保育園で熱が高く、医師から風邪と診断されたが、熱が下がらず悩んでいる。熱の対処方法や心配がある。

金曜日に保育園でいつもより熱が高めですって言われて聞いたのが37.9度。帰ってからも普通に遊んでるし計ったら37.3度でした。夜寝てて夜中しんどそうやって計ったら39.3.4度をウロウロ。座薬が無くて冷えピタで様子見てみて、下がってないから土曜日に小児科行って保育園でアデノが流行ってるから検査してもらったけど、アデノじゃなくて普通の風邪と言われて。座薬と飲み薬貰って飲ませて熱も高いから座薬入れてからは機嫌もよく遊んでる。でも6時間後にはまた高熱39.8度😭月曜日に下がってなかったらまた来て下さいって言われたけど、座薬いれたらもう大丈夫って思ってしまってた自分が恥ずかしい。
いつも元気やからぐったり姿見てるのも可哀想になる。
本間に普通の風邪なんか。。。?
熱ってこんな下がらへんもんなんかな?

コメント

うちの保育園ではRSウイルスが流行ってます😓
咳とか長ければ普通の風邪っぽいけど咳してたらRSウイルスとかヒトメタニューモウイルス、溶連菌とかあります😱
座薬は一時的に下がるだけなのでまた上がります😱
明日も熱あるようならまた病院で見てもらうしかないですね😭
早く元気になるといいですね😞

• (^o^)

(^o^)

返信ありがとうございます。
    保育園行ったら色々な病気もらうよってよく言われましたけど本間ですね。ノロもらってきて家族全滅した時ありました(笑)
    明日まだ下がってないようでしたら病院行ってみます。

• 9月15日
きき

うちの下の子が先週の水曜から熱が上がったり下がったりで金曜日辺りまで続きました😂
坐薬は2回使い、小児科では扁桃腺が腫れてると言われてました。
が熱下がってから発疹出てきて突発でしたね。
その前の週はまた熱が出てRSでした。

• (^o^)

(^o^)

返信ありがとうございます。
    子供さん突発だったんですね。
    うちはまだ突発もなってないんです。
    今回の熱は高すぎてびっくりしました。
    座薬も3回使って今は寝ていましす。
    明日下がってないようでしたら病院行ってみます。

• 9月15日

うーんと…。
普通の風邪っていうのが、そもそも80〜90%がなんかのウィルスが入り込んだ事が原因で起こってるアレコレ、なんですよね💦だからアデノじゃないって事はアデノじゃないけど風邪の原因になるなんかのウィルスが身体にはいるよって事。

発熱はそのウィルスが身体の中で悪さしようとするのを、身体の中の色んな細胞がめちゃくちゃ頑張って戦ってる状態。解熱剤がダメと言うわけではなくて、熱が原因でご飯食べたり水分取れたりも出来ないなら少しお熱下げて栄養と水分補給しましょうねって事。

普通に風邪とかウィルスで抗生物質は効果ないので本人の身体がウィルスとしっかり戦えるように水分補給とか栄養補給するのが最優先になると思います。

ちゃんと水分補給してますか?私が通ってる小児科だとまず経口補水液をしっかり飲ませるように指導されますが…。

あと冷えピタは別に熱そんなに下げないです。頭を冷やすのは熱がある時に単純に気持ちが良いので少し楽になって眠りやすくなるから…っていう理由だと思います。水分補給のが大事。だから冷えピタ貼ったのに、解熱剤使ったのに下がらなくてもそんなに不安にならなくて大丈夫です。

医者が「月曜に〜」って言ったのは
「多分、今(土曜日)の段階だと普通の風邪だと診断するけれど、月曜日くらいまで熱が続くのなら他の原因かもしれないからもう一度診察させてね。」という意味だと思います。

子どもは元々、熱は上がる時はパァーって派手に上がって、下がる時はええ?ってくらい一気に下がりません?ウチも39度代はフツーによく出ます。

いつも元気にしてるから、グッタリするとホントに心配になりますよね。

痙攣とか、呼吸が苦しそうとか意識がおかしいとかそういうのがないかちゃんと見守ってあげれば大丈夫。
ヤバそうって思ったら夜は#8000もある。

連休で不安ですよね。
落ち着いて、頑張ってください。

• (^o^)

(^o^)

返信詳しくありがとうございます。
    水分メッチャ飲んでます。
    食欲は下がってる時は普通に食べれてます。
    上がってる時はしんどいのかあまり食べれていません。

熱性けいれん怖いって聞きます。
    気をつけて見ときます。

• 9月15日