※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
サプリ・健康

産後の不調が辛いです。育児のことではなく、毎日自分の体調のことばか…

産後の不調が辛いです。
育児のことではなく、毎日自分の体調のことばかり考えてしまう自分が嫌で仕方ありません。

出産直後から毎日下痢が続いています。
元々お腹も弱いし初めはその内治るだろうと思っていました。
しかし本当に毎日続くので内科にかかり、整腸剤やらその他お薬貰いましたが治らず…
初めはもしかしたらホルモンバランスや育児のストレスだったかもしれません。
しかし今は下痢そのものがストレスです。
ずーっとこのままで治らなかったらどうしよう。
外出が苦になって、この子を色々な所に連れていってあげれないかもしれない。
落ち込んでる顔ばかり見せてしまうかもしれない。
何より今一生懸命この子と向き合えてない。
お腹さえ痛くなければ、もっと笑って接することが出来るのに…
抱っこの時も途中でトイレに駆け込むことがないのに…自分の都合で泣き止ますことに必死になっているのが思い返すと嫌で仕方ありません。
まだ言いやすい頭痛とか胃痛とかなら良かった…下痢なんて恥ずかしいし、この子が大きくなった時に恥ずかしい想いしないかな、とか。

里帰りもしていて負荷はそんなにないはずなのに…
でも思ったより気を使っている所もあります。
もしかしたら自宅アパートに帰って、色々家事育児に追われたり、自由気ままにやった方がお腹に神経が向かわず良いのかな?とも思いますが…

すみません。何の質問かよく分からなくなってしまいました。
下痢に限らず、産後の不調になった方々はどの位で治りましたか?
自宅アパートに戻った方が不調がなくなった方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

過敏性腸症候群の疑いはないでしょうか?
原因は様々ですがストレスや心因性のものかなと思いました。
あれこれ考えて余計にストレスになってしまいますよね。
胃腸そのものに疾患の疑いがあったり詳しく検査をするよう言われていないようならストレスが影響しているのかもしれません。

今できることをしてみませんか?
外出時お手洗いの場所を確認しておく、電車で出かけるなら各駅に乗る等です。
もし実践されていたらすみません。
こうやって少しでも不安を取り除いていけばお出かけも苦じゃなくなるかも…と思いました。
身内の方にはお話ししてみましたか?
打ち明けることで少しだけ気持ちが楽になることもあります。

私も産後すぐは尿意を感じたらすぐおしっこ漏らしちゃってました😂
外出は不安でしたが大きいナプキンをあてて出かけていましたよ。
恥ずかしい話ですがナプキンつけ忘れた時はズボンまで染みてバッグでお尻を隠して帰ったこともありました!💦
私はパンツではなくスカートを履くようにしてましたよ。
抱っこ紐付けててもすぐに用を足せるので😣

他にも慢性的に胃痛がありますし、胃カメラやった方がいいねと診察で言われましたが子供がまだ小さいので行けません😭
時々激しい腹痛でトイレに駆け込むこともありますが、子供を安全なところに置いてトイレに行くようにしています、泣くのは仕方ないです。

産後ってやっぱり不調になりますよね😔
私も1ヶ月里帰り中は親を頼れたので楽はできましたが自宅に戻った方が自由でよかったです!

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!
    尿漏れ等の症状は何ヵ月くらいで改善しましたか?
    また自宅に戻った方が胃痛を感じる頻度は減りましたか?

元々過敏性腸症候群です😢
    薬も下痢止めの他に専用のお薬も服用、他にも漢方も試しましたが、今回は全く効かず…
    こんなに2ヶ月近く毎日下痢なのでまいってしまっています💦

家族や親しい友人も知っています😢しかし全員に伝えている訳ではないので、出産後のお祝いに来たいと言ってくれている友人達を中々招き入れることが出来なかったり…
    お腹の心配さえなければ、会えるのに…と😢
    トイレの場所や、困った時の下痢止め等の対策はしているのですが中々症状が治ることはありません⤵️

産後の不調が私はたまたまお腹にきているのだとしたら、他の方達の不調が治る期間等を聞いて、もう少し長期戦で構えた方が気持ちが楽になるかなぁと思って質問してみました😢

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

尿漏れは2〜3ヶ月でよくなりましたよ!
    胃痛は産後3ヶ月くらいから今もたまにあります😵授乳中なので弱い漢方しか飲めなくてきついですが、最近は落ち着いてきたかなという感じです💦

対策されているのですね、失礼しました!
    食事も3回に分けて食べるんじゃなくて同じ量でも6回とか少しずつ食べるのも有効と聞いたことがあります🤔

産後の不調はホルモンバランスが影響してると思うので、さぁーさんの症状ももうしばらくしたら落ち着いてくれるといいですね😣
    そういえば不調つながりで、私は産後主人に対してのイライラと殺意みたいなものが半年でやっと落ち着いてきましたよー🙄

お友達お祝いに来たいと言ってもらえて嬉しいですね😊
    お腹のことは心配かと思いますが会えたら気分転換にもなりますよね💦
    私は心療内科で働いてましたが過敏性腸症候群で長期通院していた方はあまりいなかったように思います。
    なのでさぁーさんもきっと良くなると信じてます!

• 9月16日