※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
妊娠・出産

11月に出産予定で1年の育休を取る予定です。保育園について、4月から入れるか、もう少し大きくなってから入れるか悩んでいます。途中入園は厳しいでしょうか?

11月の初め頃の出産予定です。
育休を1年貰う予定です。

保育園についてお聞きしたいのですが、
皆さんならどうしますか??

1.来年の4月から保育園に入れる。

2.もう少し大きくなってから入れる。

来年の4月からだと5ヶ月?6ヶ月?になるんですかね?👶6ヶ月から保育園に預けれるところが多いので入れるのかと、まだ小さくて預けたく無いな。と思います。

また、4月を見送った場合
途中入園は厳しいと思いますか??

コメント

まみ

私、田舎住みですが、途中入園は厳しいです😢ほぼ、入れないと思ってます💦
6月出産しましたが、0歳の4月入園は考えてないので、一応6月の途中入園狙ってますが、多分無理だと思います💦今、育休って2年取れますよね😊だから、あわよくば再来年の4月まで育休延長したいなって思ってます😊

• 、

育休延長したら文句言われそうで、、、💦

でも復帰したところで
    早退とか多そうですし、、、
    激務になるとしたら
    慣れない子育てと両立が難しそうで、、、

• 9月15日
Na..*

地域差にもよると思いますが…
私なら1ですかね。
5月に出産し、8月から途中入園の申請を出していますが待機です。
上の子と同じ保育園に入れたい、育休なし(自宅で仕事しながらみています)なので早々に申請をしました。
それでも、待機児童の多い地域なので来年の4月にも入れるかどうか…といった感じです。
少しでも可能性があるなら…と早め早めに動いてきましたが…といった感じです。

• 、

待機児童が多いとかはどこでわかるんですか??
    市役所に連絡してみる感じですかね?

一番入りやすいのが0歳児の4月と良く見かけるので、、

もしそれ逃したら1歳児の4月とか厳しくなるんですかね💦

• 9月15日
ゆらら♡

私も11月出産予定です。
私は育休は半年の予定で、5月入所・6月復帰のつもりです。
上にきょうだいがいることもあり、所長先生が『入れるようにするからねー』と言ってくれてますが、、、
本来ならうちの地域も途中入所は結構厳しいです。
でも4月入所となると離乳食もままならない感じですよね?
私も保育士してて、去年は0歳担任でしたが、働きながらの離乳食スタートはまぁまぁお母さんは大変だと思いました💦
離乳食のメニューは家で食べたことあるものしか提供できないから、『明日は◯◯がでるから試しておいて下さいね』って感じです。★さんが1年育休を取れるなら4月は見送った方が負担は少ないのかなと感じました。
途中入所は大変だとは思いますが💦

• 、

ですよね💦

初めての出産で
    初めての子育てになるので
    仕事も復帰それから育児
    離乳食も始まる頃だし
    厳しいなと思ってます。

• 9月15日
はじめてのママリ

私は1です!
今週中に申し込み用紙を提出します😊
私の地域では途中入園は難しいと市役所で教えてもらい、4月入園の申し込みを必ずして欲しいと言われました😥

• 、

職場に言われたんですか?😭😭😭

子どもが小さいこと考慮してくれるなら良いですけど、きっと知らんぷりされるので悩みます😭😭

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

退職しているので今は専業主婦です。転勤族なので、子供が同世代の子達と触れ合える環境を作る為に預けて働きます😊また私自身も知り合いが全くいない場所で生活しているので、社会との繋がりが欲しくて4月から働く予定です😊

• 9月15日
マリ

私も1です😅
育休は1年取れるのですが、市役所で話を聞いたら途中入園は厳しいと言われました😖
見学に行った第一希望の保育園にも同じ事を言われました😰

• 、

入れなかったら
    遠いところの保育園とかになるんですよね💦

保育園入ってしまったら
    すぐ仕事復帰なんですよね💦

• 9月15日