※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
妊娠・出産

ハイリスク妊婦で産院変更を検討中。他の産婦人科でも同様か気になる。経験者の意見を聞きたい。

ハイリスク妊婦の経験ある方教えて下さい!
先週産婦人科に行き5wで胎嚢を確認したので次は7w頃受診予定です!ですがハイリスク妊婦になるのでじきに総合病院に変わるように言われました。

お産時には35歳になることもあるのでしょうが、153センチで体重が65キロあることや、子宮筋腫や喘息の既往があることなどが原因のようです。。
妊娠が嬉しいのと同時にハイリスク妊婦で産院でお産できないことがショックで。。
違う産婦人科さんにいっても同様ですかね??
産婦人科により異なった方いますか?

コメント

うぃっちゃん

精神科の既往と過去の流産歴があってのハイリスク妊婦です。

私の場合、長女を妊娠したときはまだ服薬していたので、精神科の紹介状を持参した上で、精神科医が常駐している病院でしか産めないと言われ、大きな病院もほぼ断られ大学病院でのお産でした。

2人目3人目は薬は飲んでいなかったので、精神科からの紹介状は必須でしたが個人病院でも何ヵ所かは受け入れしてくれました。

ただし、大きな病院の場合は妊娠9週くらいで予約が埋まるところもほとんどです。

なので、早めに色々問い合わせされたほうがいいと思います😣

• モモ

モモ

返答ありがとうございます!
    いったん初診の産婦人科かから紹介された周産期センターの総合病院で予約いれましたが、一番早くて1ヶ月半先でした😨
    個人何ヶ所かまわられた時は正直に何ヶ所目かといってまわられましたか??

• 9月15日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

何ヵ所目だとかは言わなかったですよ。言ったから受け入れてもらえるわけでもないですし。

ただ、電話で問い合わせて精神科の既往を伝えただけでほぼ全滅でした。

病院指定で紹介状をもらっているなら、よほど他に行きたい産院がないのであれば、もうその総合病院にしたほうがいいと思います。

また紹介状もらったりするとお金も手間もかかりますし...

• 9月15日
  • モモ

モモ

そうなんですよね、まだ助成券使えないから自費で初診でまわればそれだけ費用と労力もかかります。。
    はい、指定してるからには連携されて安心な病院なのだと思うので検討します。
    ありがとうございました?

• 9月15日
ゆみ

私はてんかん持ちで薬を飲んでるので最初から総合病院でした‼️私の先輩は出産時36歳でしたが、普通の産院で出産予定だったようです。ただ後期に血圧が上がってしまい、結局総合病院での受診になった様ですが・・・。総合病院の方が何かと安心かなとは思いますし、ハイリスク妊娠でなくても何かあれば総合病院に転院するのはよくある事みたいですよ(*´∀`)

• モモ

モモ

返信ありがとうございます😊
    そうですよね、、後から転院する可能性もあるならは早いうちからかかりつけを変えるのはいいことなのかも…。
    よく考えてみます!
    ありがとうございます(*^_^*)

• 9月15日
さとぽよ。

わたしは、流産4回、妊娠したのは34だけど、出産は35でしたし、体重もあり、ハイリスク妊婦でした。
妊娠3回目から総合病院の産婦人科にお世話になっていたので安心してました。
赤ちゃんも総合病院だと安心なので、総合病院オススメですよ😊

他の産婦人科はわかりませんが総合病院でも体重管理は厳しいとは思います。

• モモ

モモ

返信ありがとうございます!
    お辛い経験されて、出産されたんですね😢

赤ちゃんも整ってる方が安心ですよね。。
    体重管理は気をつけねば!!
    ありがとうございます😊

• 9月15日

年齢、喘息(程度によるかもですが)体重だけならそこまでハイリスクでは無いと思います🤔
私は喘息の薬飲んでて30代半ばで出産で、次もし妊娠したらまたお世話になりたい話をしたらここはハイリスク妊婦が来る所だから、リスクなければ断る場合もあるけど来てみてーと言われました。

子宮筋腫がネックなのか、総合的に色々な面でリスクあると判断されたのか。
先生の判断にもよるので他の病院が気になるのなら行ってみて見解を聞いてみてもいいと思います。

退会ユーザー

色々あって転院するまでは、喘息持ちで個人病院に通ってて出産予約してましたり
    個人的に少し思うのは個人病院?でも大きめの病院に行ってたらそこで産めたのかな?と思う所はあります。
    ただ、総合病院は何かと安心なので総合病院も良いと思います!

• 9月15日
  • モモ

モモ

喘息は子供の時に一度入院しましたが、大人になってからは発作も数年に一回軽くでる程度でした。
    ただ妊娠により喘息は悪化しやすいので、きっとそれだけで受け入れが断られてしまうのかもしれませんね😭
    総合病院でも病院により違うと思うのでいろいろ比較、検討してみます!
    ありがとうございます😊

• 9月15日

退会ユーザー

今通われてる所でも他の病院でも総合病院でもいいので先生とよく話してみるといいですよ。
    私も突然の転院で戸惑いましたし、前の病院に戻れるなら戻りたいという気持ちもあり迷ったりもやもやしましたが先生と不安な事やお産についての事、リスクについてをしっかり話したら迷い消えました☺️

私が特に迷った点については、転院すると計画分娩で早く出産する事が決まってた事です。
    立会いも不可です。
    美味しいご飯とか個室とかはどうでもよかったのですが、自然な陣痛を待っての経膣分娩と立会いを望んでた為迷いましたが、戻るのはリスクが高いから無理な可能性があるし安全を考えると総合病院だと思うと後押しされて安全をとりました。
    結果的には選んで良かったし母子共に健康で安心しました。
    総合病院も色々な病院あると思うので比較してみるといいと思います😌
    どこで産む事になってもしっかり話して納得する事が大切だと思います。

• 9月15日
  • モモ

モモ

戸惑いますよね、、
    また知らない病院にいくのって、不安ですよね。
    でも先生としっかりお話ができたのが心強いですね!!

はい、私も自然な経過で立会い分娩ができなくなることなどが残念なんです。
    でもやはり、気になってることなど私も先生と話してみたいと思います。そして安全なお産に向けていきます!
    ありがとうございます😊

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

すみません。
あくまでも私の考えで、厳しい意見になると思いますが、、、

私は中期からハイリスク妊娠に切り替わり、県内で1番の母子医療センターに2ヶ月入院しました。33週で緊急帝王切開で出産し、子供はNICUに1ヶ月半ほど入院、現在も定期的に子供はフォローアップ外来で成長を経過観察しています。
仮死での出生、早産、未熟児、胎児発育不全、子宮内感染症、臍帯異常などを抱えた出産でした。出生後、幸いにも大きな後遺症や異常なく成長し、1歳半を目前にしてやっと出産時から今までずっと抱いていた子供への罪悪感や日々の不安から少し解放されるのかなぁ。。。と感じています。子供が元気に成長しても、10ヶ月過ぎるまでしっかりお腹で大きく育てて産んであげられなかったことは、母親としてずっと心に引っかかっています。
個人の産婦人科と総合病院の産科での出産は、食事や部屋、エステなどのサービスが大きな違いだと思うのですが、個人の産院でお産出来ずショックな理由はどんなことなのでしょうか❓
私は産婦人科に勤務していた看護師です。妊娠出産のトラブルや医療の知識があるからこそでしょうが、ハイリスクと分かった以上、毎日赤ちゃんが無事に産まれてくるか本当に不安で不安でたまらなかったので、自分と赤ちゃんのためにも総合病院での出産がとても心強かったです。むしろ、それを望みました。
どこで産もうが、経膣だろうが帝王切開だろうが
立派な出産であること、出産の流れが病院で変わることなどはありませんよ🥺
病院としても母子の命を第一に考えています。2人分、そしてその家族の大事な未来、今後の幸せな生活を脅かす恐れのある大きなリスクを背負って出産を受けるのは病院側としてもかなりのリスクです。
大事なのは、母子ともに無事に産まれてくること、です。
何かあってからでは必ず後悔します。出産って本当に奇跡です。
筋腫の既往があり、過去にその手術をしているとなれば、
おそらく帝王切開での出産となります。
自分自身、今第二子を妊娠中ですが初期から同じ周産期センターに通っています。今のところは経過良好ですが、前回のこともあるので、今後またリスクが生じる可能性も大きく不安です。でもとても安心できます。
4週はまだまだ初期で、これから何が起こるか本当に分かりません。キラキラなマタニティライフ♩なんて当たり前じゃないです。ハイリスクに年齢も関係ないです。私28歳です。
私は自分の経験上、いろんな思いを抱えて出産、現在育児をしているので厳しい意見になってしまいましたが、
今ある命のことを1番に考えてお体に気をつけて、可愛い元気な赤ちゃんが生まれることを祈っています😊💗
おめでとうございます^_^

• モモ

モモ

返信ありがとうございます!
    施設がいくら整っていても、不安やいろんな状況解消されるわけではないですよね。。
    でも親ができるのは、少しでも安全に赤ちゃんを産んであげれることですよね。
    ありがとうございます😊

産院がよかったのは、エステとかはどうでもいいのですが、実は私も看護師をしています。
    救命センターで働いているので、赤ちゃんは病院から離れて静かにお産に挑みたかったというのが正直な気持ちで。
    大部屋だと周りの患者さんが気になってしまったり、仕事から抜け出せない気がして。
    というのも転院先の病院は自分が働いている病院なんです。。
    産科の先生は一緒に、働いた男性医師らもいて気が引けて。。
    紹介先に言われた時に正直に職場だから他にないか聞きましたがやはりここだろうと。
    遠くなるところには緊急時すぐ行けないし。
    でも自分のいっときの感情より赤ちゃんの安全のため。
    ちゃんと考えて進めていきます!
    長文失礼しました。
    ありがとうございます😊

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう事情があったんですね💦
    確かに自分の職場や知り合いがいるところは、抵抗ありますよね。。。かなりプライベートな領域ですし。。。
    でも、意外と産科で働くスタッフは自分のとこで産む人多いですよ😊
    私も産科の時、地元の同級生に先輩、中高の先生とかのお産立会いました!私も気まず。。。とか思ってたのですが、いざその時になると私も立派な医療者でした😂w 無事にお産を終える事しか頭にないのでそれ以外何も思わなかったです😅お産につくと直介も外回りもかなり忙しいし長期戦なので😵💦産まれたらベビーにつきっきりだし👶
    看護師あるあるで、どうしてもモニターとか他の患者さんや看護師の会話が気になったり、色々目についてしまう🤔(とゆうか気になる、、、笑)ところがありますが、産後は自分の痛みとか赤ちゃんのお世話にほんとに忙しくて病院いても仕事の事は忘れますよー😂
    そういう事情であれば、正直自分では考えてもどうしようもできないところですが😵
    筋腫があるとやはり妊娠中の異常が起こりやすく、出産時の出血多量とか、子宮破裂はほんと怖いです💦私も筋腫既往で子宮破裂の事例経験ありますが、思い出しても血の気引きそうなくらいです😵喘息は手術や麻酔、血圧への影響も大きいので、少しずつ大事な赤ちゃんのため!と前向きに受け止められるようになるといいですね!
    これから赤ちゃんの成長見ていく度に、不安も消えていくと思います😊
    妊娠中の仕事すっごく大変ですよね😣絶対に無理はなさらないでくださいね!

• 9月15日
  • モモ

モモ

いえ、ややこしくてすいません😓

そうなんですね〜スタッフさん側からしたらあまり気にならないものなんですね🙄
    そして、自分もいざとなったらそれどころじゃないですよね!笑
    妊娠前の筋腫と、妊娠中では状況が変わってきますもんね!
    そうですよ産後出血はこわいですよね。センターにショックの方はスーパー母体で転院搬送されてきてます。。
    そう考えたら最初からそういう施設で診てもらえるというのは幸いかもしれないですね。恥ずかしいとかそんなのは小さいことでした。
    まだ心音を確認できてない時期ですが、赤ちゃんが安心して育ってくれるように私も頑張って行きたいと思います😁

• 9月15日
daisy

初産でのお産時35歳0ヶ月
非妊娠時157.5cm、体重90kg、出産94.7kgでした。
喘息まではいかないものの、咳喘息になりやすい私でした。筋腫はありません。ハイリスク妊婦でしたが受け入れて貰えてクリニックでお産しました。
最近は90kgやBMI30以上(モモさんの場合だと70kg)だと受け入れない産院もあるようです。標準で10kg増えると75kgになりますが、体重が転院の主な原因ではないような気が。
多分大きな要因は筋腫の大きさや位置なんじゃないですかね…筋腫があると途端に妊娠中切迫流早産や出産時のリスクが大きくなりますしできている場所によっては帝王切開になる可能性も高いため、経過観察も注意深くする必要がありますし、喘息既往があるので(麻酔処置が必要になったときにどうか)、今通うクリニックでは人手が足りないとか責任持てないなどの理由で転院なのかもしれませんね。
産婦人科によると思いますし別の産院を検討していいかもしれないですが、同じ理由で紹介になるかもです。
でも…モモさんがハイリスクなのは仕方ないにしても、そうでない人でも総合病院選ぶ方たくさんいますよ?総合病院イヤですか…?少なくともクリニックよりは医師も多いし総合病院安心かなと思うのですが…
クリニック的には他院に紹介してしまうと売上落ちるわけですから、それでもモモさんが安全安心に赤ちゃんを産むためにはどうしたらいいのか、先生も医師として考えてお話されたんだと思いますよ〜

• モモ

モモ

ありがとうございます!
    総合病院が嫌なわけではないんです。
    ただ、いままで毎年の検診では子宮筋腫があるけど妊娠に影響ないから、検診フォローだけでいいと言われてだので深く考えてなかったです。
    喘息も普段支障がないから大丈夫か、、
    と思っていたのを後悔してるんです。
    産院ではなく総合病院で産む=それだけ自分が自然にお産を迎えられない状態なのかとショックで。
    そんなにハイリスクなのかと。
    最初から、うちでは無理ですと言われたので。
    自分のワガママになってしまいますよね。
    産院は安全にお産を迎えられるように言ってくれたんですよね。
    素直に意見をきいて、不安なことは相談してみますね!

• 9月15日
  • daisy

daisy

モモさん、救命の看護師さんなんですね?リスク自体は知識としては充分わかってらして、その上でショックだったんですねー…まさか自分が…という気持ちだったんでしょうか。初診で言われたらそりゃテンパりますね…
    でも、産院で産める体だから自然にお産を迎えられるっていうのは大きな誤解である、とあえてお話しておきたいです。どこで産んでも立派なお産ですよ!というか自然なお産って何でしょう…自分は出血多量で何度も再入院しましたし、産後1ヶ月経って落ち着いて初めて良かったと思えました。何のトラブルもなくぽぽーんと産んでその後なんともない人も確かにいますけど、もちろんそうでない人も多いですし、お仕事続けていくのであれば仕事柄切迫とは縁が切れないかもしれないので職場の方がむしろ安心かもしれないですよ〜

• 9月15日
  • モモ

モモ

産院で産後出血などで救命センターに運ばれてくる患者さんも多くみてるので決して産院だから何もないということではないのも知っていました。。
    最初からそういうのありきなのかと不安になってしまっていました。
    たしかにdaisyさんがいうように、必ずトラブルない安全な妊娠、お産なんてないですよね。どこであろうと、100%はない。仕事中に、出血していた同僚もいままでいました。病院が近ければすぐに受診出来るし、少しでも自分にとって適してる場所で最初から準備していくことが、大事でしたね。ありがとうございます!

• 9月15日
  • daisy

daisy

モモさんの場合は、出産前後に緊急で大きな病院へではなく、初めから心身ともに備えられたと思えたら少し不安が減りますかね…心の持っていき方はあるとは思いますけれど…
    とにもかくにも、例えハイリスク妊婦とか言われてても絶対に何かが起こるってわけでもないですから、妊娠中も何もなく産後1ヶ月まで無事にそして心穏やかに過ごせるよう応援してます☆
    モモさん、遅くなりましたが妊娠おめでとうございます!お体大切にしてくださいね☆

• 9月15日
  • モモ

モモ

励みになります!
    ありがとうございます⭐︎

• 9月17日
krmama🍎🍏🍎

私は流産、死産経験あり。妊娠時不育症のためにヘパリン注射をする為大きな病院で万が一に備え輸血など色々設備が整った場所じゃないと出産受け入れてもらえません💦

産院がいい理由は何ですか?😳赤ちゃんが無事に生まれてくることが1番、お母さんが元気なのが1番✨今は色々思うかもしれませんが1番の目標は母子ともに無事であることだと私は思います☺️

総合病院などご飯はあまり美味しくないですが何かあった時は色んな科の先生がいるから心強いですよ😊

• モモ

モモ

辛い経験されてるので、無事に出産できるのが一番だとよくわかってるROxKNmamaさんの言葉、、
    そうですよね!
    ありがとうございます😢

• 9月15日
マイマイ

39歳、筋腫も発見されましたが、特に何も言われず、個人病院で普通に検診して、出産目指してます。

2項目くらいじゃ、ハイリスクとはならないのか。
私にとっては年齢が凄く気になりますが(・ω・ )

• モモ

モモ

筋腫は幸い影響が少ない場所だったりしたのかもしれませんね。
    マイマイさんの母子ともに無事な出産を願っています!
    私は年齢よりも、既往とかそういうほうがひっかかるのかもしれませんね>_<

• 9月15日
みき

いとこがそうだったみたいです。昔から心臓でよく引っかかっていて…
総合病院でないと産めないって言ってました。一回だけ救急車で運ばれましたがそれだけでって言ってました。年齢は今年30の子なんですけどね💦

• モモ

モモ

やはり、いろんな事情で産院を諦めてる方がいるんですね。
    自分より若くても😢
    わかっていたけど、後押しになりました。

• 9月15日
なみ

うちは母親が出産大変だったので、私は迷わず総合病院選びました😀

何かあった時に何科でもあるのがいいかなぁって思ってます😁✨

• なみ

なみ

色々事情があるんですね…💦
    病院の医者によって判断がほんと違うので不安になりますわ😱

• 9月15日
  • モモ

モモ

そうなんですね🏥
    まだ母には妊娠をもう少ししてからと思いいってませんが、母も総合病院で産んだのできっと総合病院にしなさいと言われそうです。笑
    病院や先生によっても、違うみたいですね。
    ありがとうございます😊

• 9月15日
ゆきにゃん

ハイリスク妊婦外来がある総合病院なら安心だと思います。
専門医だし、健診も時間をかけてみてくれますから。

普通の参加ではハイリスク妊婦は嫌がられます。

私は何かあった時の為にハイリスク妊婦外来がある総合病院です

なので安心して通ってますよ〜

• モモ

モモ

そうですよね。
    やはり普通の産科だと懸念されてしまうむのですよね。
    ありがとうございます😊

• 9月17日
あー

私もモモさんと同業です。37で再婚してすぐに妊娠しましたが6週くらいで繋留流産しました。それから約4年子宝に恵まれず不妊治療してもダメでした。今回41で自然妊娠し、個人の産科で出産しようとは思いましたが、結局切迫早産と低置胎盤によりカイザーの場合対応できないとのことで周産期母子医療センターへの病院を紹介されました。私も自分の職場での入院は嫌ですが、子供の事を考えると背に腹は変えられませんからね💦

• モモ

モモ

待望の赤ちゃんですね✨
    おめでとうございます!

そうですよね、やはり自分の職場は抵抗ありありでしたが、背に腹はかえられない。
    ほんとですね!

お体大事に❤️

• 9月17日

ただ今ハイリスク妊娠中です!
子宮筋腫核出手術を1年前にしており帝王切開が前提です。

自身の肥満に加えて、
妊娠糖尿病、胎児に巨大児傾向があるのと、胎児水腎症があります。

私の場合は胎児に水腎症があることがわかってから、
総合病院の産婦人科から、
大学病院への転院を勧められました。
※総合病院の産婦人科で去年手術した経緯があるので、
個人産院での出産は考えてませんでした。

ハイリスク妊娠といえど、
個々に症状や抱えてる問題はあり、
その症状、問題点に対応できるかというところが焦点なんだと思います。

現に私の場合は
子宮に手術歴あり
肥満
妊娠糖尿病
巨大児傾向

というところに関しての問題があった時点では、
総合病院での出産を前提に動いてました。
しかし胎児水腎症だけは産後の処置の仕方を考えなくてはならないという話になり、
大学病院への転院を勧められたという状況です。

おっしゃっていた「違う(個人の?)産婦人科でも同様にハイリスクと言われたら、総合病院に転院しなければならないのか」と言うところに関しては、
個人の産婦人科さんで
対応できる程度のリスクなら
もしかしたら受け入れてくれるかもしれません。

ですが、母体や胎児に何か問題が起こった時に、
対応できない事が起こってしまうと、
その個人の産婦人科に駆け込んだとしても
総合病院や、またその上の大学病院、周産期医療センターなどに救急車で運ばれることになります。

またその時に受け入れてくれた大学病院やセンターの医師たちも、
全くモモさんの体の問題点を今まで見たことなく、紹介状の情報を元に治療や状況打開にあたることになるので、
かなり安心できるとも言い難い状況になると思います。

なので、産院の先生がおっしゃるように何かあってもちゃんと対応できる総合病院で見てもらうことをお勧めします。

はじめてのママリ🔰

産院でお産を、と探されても
いざ母胎やお子さんに何かあれば搬送されるのは総合病院ですし、搬送する時間だけ命に関わる危険も伴う訳で…

ここは素直にNICUのある病院を探された方がいいですよ
また、そういった病院は人気ですから、初診は早ければ早いほどいいです
タ◯ゴクラブ等、妊婦雑誌や育児雑誌は参考程度がいいです。あの通り、妊娠や育児がうまく行く人はあまりいないと思った方がいいと思います
比べると病んでしまいますから…