※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オトッペ♪
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘のトイトレについて相談です。外出時の布パンツやトイレの踏み台についての工夫、成功のコツを知りたいそうです。冬に向けて秋に何とかしたいとのことです。

トイトレについてです。


現在2歳4ヶ月の女の子の母です。

今年の夏、完全にオムツを外そうと思ったのですが
あと少しのところでヘルパンギーナになり、
オムツ生活に戻ってしまいました。

今は家では失敗しつつも布パンツです。
夜は紙パンツです。


外出の際は、皆さんは布パンツにしていますか?

うちの子は、環境の変化などで
たまに出たあとの報告があり、
そうなると足元が水たまりになります。

そうなると外ではどうしたらいいのか?
もし漏らした時用にタオル持参?
など不安です。

周りの人の反応も若干不安でもあります。


あと、大きいトイレで足が着かないとウンチは出ないようで、ウンチはオマルにしていますが、
まだ踏み台を買っていません。

というのも、小さめなので、市販のものだと
買っても足が着かず意味がないからなのですが
そういった方はどう工夫されていますか?


トイレは好きで、感覚もつかめているので、
あとは本人と環境次第で外せると
思っているのですが、
何があろうと布パンツで強行した方が
一気に成功するのか??


冬にトイトレは厳しそうなので、
秋で何とかしたいです😭

ご助言お願いいたします!!

コメント

deleted user

トイトレ始めた時から布パンツにしてます☺︎
木製のしっかりした踏み台でも届かないでしょうか?☺︎

  • deleted user

    退会ユーザー


    お値段張りますが、高さ調整出来るタイプもあります(^ ^)
    うちは高さ調整出来ないものですが5000円くらいで購入しました。
    大人が座っても邪魔にならないです(^ ^)

    • 9月15日
  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    コメントありがとうございます。
    高さを測ってみます!

    布パンツで外で失敗した時はどうしてますか?

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは始めたのが2歳10ヶ月である程度わかっていたし話もほぼほぼ通じていたので、漏らしたことはなくて必ずトイレに急げば間に合ってます☺︎
    セルフのうどん屋でうどん受け取るときに、おしっこと言われた時は焦りましたが…笑
    とりあえず替えのパンツとズボンとペットシート持ち歩いていて、万一漏れたらペットシートで吸い取って除菌シートで拭くかなと思ってます。

    • 9月15日
さあ

今トイレトレーニング
してますが外出時は
布パンツにサラシあてて
濡れた感覚はあるようにしてます。
面倒なときは布パンツに
トイトレパッドあててます。
もしもお子さんが外で
トイレ失敗した時床がびしょ濡れ
だったら本人もトラウマ?
恥ずかしそうですよね。
お外でのうんこはママの足が
踏ん張る台?になりませんか?
した事ないので分かりませんが
それか車におまるを乗せといて
したいと言ったら車に向かうなど。

  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    なるほど!

    さらしですかー。
    布おむつの感じですかね?

    ネットでは布パンの上に紙パンツを履かせると感覚が よく分かるとも書いてあったので、さらしやってみますね。

    トイレパットも濡れた感覚が
    強いものを持ってるので、
    併用してみます。

    ママの膝を台にしたいのですが、大人便座に座らせて背中を支えてるので上手く出来ずで😂

    補助便座を持ち歩くのもアリかもしれませんね。

    • 9月15日
  • さあ

    さあ

    うちの子はサラシしてますが
    サラシじゃなくても
    いらない布とかタオル切ったり
    トイトレパッドでも
    いいと思います。
    トイトレパンツ使ったんですが
    乾きにくて困ったので。

    大人用のトイレは大人が座る
    逆向きに座らせると少し安定
    しませんか?

    • 9月16日
1姫1王子

もうすぐ4歳ですけど、ようやく昼間は失敗しなくなったところなので夜は紙パンツです。
寝る前と起きてすぐにトイレには行かせてますが、その間におしっこが出てるのでまだオムツ必要かなと。
旅行などで長時間ドライブのときは綿パンツにとれっぴーをつけました。

起床後、おやつ前、昼食前、お昼寝前、お昼寝後、夕食前、就寝前、ぐらいで行くように促して、それでも失敗するようなら排泄間隔がまだあまり開いてないということだと思います。
体の機能が追いつくまでは失敗は仕方ないです。

踏み台は高さのあるものを買うか、身長がある程度になるまでうんちのときはオマルを使うかでいいと思います。

秋でなんとかしたいのもわかりますが体の成長も必要なので、今は現状維持でもいいと思いますよ。

  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    ありがとうございます。

    本人はトイレは好きで行きたがりますが、トイレといわれてすぐにトイレが無い時に
    少し出てしまったりで、
    失禁が本人の嫌な思い出になったら可哀想かなとも思っています。

    夜は寝が深くなると
    出てしまうみたいですね。
    朝は大量に出ますが、
    やはりパンツに出てしまうので、仕方ないのかな?

    気長に頑張ります。

    • 9月15日