※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

妊娠中の旅行相談で、医者は自己責任で大丈夫だと言うことが多いが、結局は自分で判断する必要がある。皆さんは行くかどうかは自分次第。

例えば妊娠中に旅行に行きたいと先生に相談したとして、

大丈夫大丈夫!なんともないから行っておいで!
なんて快く言う医者居ないですよね!?
それで何かあったら責任取れないし💦

大丈夫だと思うけど、自己責任で。
が1番多い答えなのかな?と思うんですが…

もし多分ほんとうにダメなら
やめておいた方がいい。行かない方がいい。
今回は諦めて。
と止められますよね??🤔

今の様子だと大丈夫そうだけど
いつ何が起こるかは旅行に行かなくても行っても分からない事だから

自己責任で。と言うんですよね?

その場合皆さんなら旅行に行きますか?🤔

言われたわけでも聞いたわけでもないんですが、、
ふと皆さんならどうするのかな?と思いまして😳😳

コメント

あんこ

医師の回答が「自己責任で」であるなら、自分の体調が安定していて、かつ産院までの距離が近いのであれば、行く可能性があります。

本音は行きたくないですが、去年妊娠中、義母のお誕生日記念旅行に同行させられました。

さみー

私は安定期入って先生に相談してから行きました!

おにく

多胎妊娠なら行きません。
リスクが高いと思うので...

単胎なら、本当に近場で自家用車でならまだ考えますけど...🤔

でも私は仕事してたのもあって妊娠中に旅行の経験はないですね。

はじめてのママリ

もちろん、医者はいってらっしゃいとは言ってくれません。切迫ぎみだったりしたら、止められるとおもいます。
わたしは、妊娠中に海外いきましたが、行くなとも行けとも言えないけど、無理しないようにね。って言われました。
ほんとに事故判断。なにが起こっても自分の責任です。
私はそれでもいいから、いきましたよ☺️

tarako

行きません😅
妊娠出産に絶対は無いですし、旅行に行って何も無かった人は単に運が良かっただけだと思います🙌

妊娠中に安定期なんて存在しないと思ってるので行く人は仰るように自己責任ですね!🙂

ななじろー

長男妊娠中のとき行きました!
6ヶ月で、特に安静等言われたこともなく順調だったので、医師には言わずに行きました😅
最低限の備えはして行きましたけど、幸い何事もなく過ごせました✌️

男の子2児ママ♡(26)

完全自己責任ですね!
私は絶対はないし、何かあっては嫌なので、行きませんでした!

パタパタママ

経過が順調でもお医者さんはいい顔しなかったですが、32週ごろ行き先は母実家で叔母が日赤の助産師さんなので飛行機の距離ですが行きました!

ただ、双子ちゃんだと行かないと思います💦

みくる

一人目の時は七ヶ月の時にライブと、臨月の時に旅行に行きました。うちの先生は「え!大丈夫!?体調良ければいいけど、、できれば、、」という感じで言われました。が、行きました(笑)

8ヶ月の時に飛行機で1時間半の所まで行くと伝えた時、
大丈夫かはわからないけど出来れば新幹線とか途中で降りることが出来る方がいいですね~とか飛行機はLCCは狭いと思いますよ~とかアドバイスを沢山くれました🌟

もっち

自己責任でって言われると思ってましたが、おススメしませんってズバッと言われたので計画してましたが、諦めました(;ω;)
生まれて落ち着いたら、3人でいったらいいと言われたので、その目標を糧にしています。
近場で二人でしかできないことをやってリフレッシュしようと思ってます。

歌うさぎ

安定期直前でしたが、今年のGWに旅行で飛行機に乗りたいと先生に相談したら、先生は「それで(飛行機に乗って)ダメになるような子じゃね~、いいんじゃない😄?」って感じでした😅
サバサバした先生です。
旅行に行きましたが(主人の祖母に会いに九州へ)、旅行先の病院は調べておきました。

結局は自分の判断で自己責任になりますよね。