※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

1歳3ヶ月と生後8日の年子育児中。寝かしつけや夜間授乳について悩んでいます。新生児を放置していることに不安があります。母乳量についても心配しています。

一歳3ヶ月と生後8日の新生児の年子育児しています。

現在我が家は二階一戸建てに住んでおり、上の子は二階の寝室に19時くらいに寝ます。
ベビーモニターつけて私は一階で監視しています(^^)
いままではお風呂入れて、寝る前にミルク、歯磨き、寝るという流れでした。

そこでいくつか質問があります。
1、新生児が産まれて、寝てる隙か機嫌が良さそうな時に上の子をお風呂に入れて、赤ちゃんは放置です。
その間泣いても、とりあえずダッシュ💦という感じです。20分くらい平気で泣かせちゃうので、大丈夫でしょうか?

2、寝かしつけは、お風呂同様に寝てる隙か、機嫌がいいときに上の子を二階に連れて、赤ちゃんは一階に放置です。寝かしつけはだいたい20分から30分で、その間赤ちゃんが泣いても放置で、目を離すことになります。
みなさんどうやって寝かしつけてますか?

3、夜間授乳です。現在ミルクよりの混合です。赤ちゃんが吸う力が弱く、すぐ眠ってしまったり、おっぱいをうまく探せず泣いてしまうので、ミルクを足してまず体重増やしています。
夜間授乳時になると、暗いので、携帯のライトをいい具合になるくらいに灯して授乳してますが、上手く吸えず大泣きします。そうすると上の子がおきて、ギャン泣きという負のループです。そのため、ふにゃふにゃと泣きそうな段階で起きて下に連れて行き、授乳してミルクあげてます。
みなさんは夜間授乳どうしてましたか?
今はミルク作るため下に降りるので、ついでに連れて行ってますが💧
夜泣いても上の子はそのうち慣れるものなのでしょうか?

4、現在の母乳量についてです。今日で生後9日ですが、
搾乳機(手動)で30から40ミリくらいです。
これって普通ですか?出る人はもっとでるとは思いますが💦💦
1人目の時は子どもが入院したりで直母ができず、ほぼミルクでした💦

コメント

Himetan❤️

1歳5ヶ月の娘と生後2ヶ月の息子がいます🥰
我が家は賃貸ですがメゾネットタイプなので寝室が2階リビングが1階です。
ベビーモニターはなくすでに2人一緒に見てます!

1、下の子が寝てる間にお風呂に入れてたます。
泣いててもどうする事も出来ないのでそのままなるべく急いでお風呂を済ませます😅

2、寝かしつけは二人とも寝室に連れて行きます!
下の子が泣いてなければそのまま布団において上の子をトントン、泣いてたら抱っこしてトントン、それでもダメそうなら先に下の子を寝かしつけしてます☺️

3、寝室は保安灯と豆球を付けてます。
泣いていても起きたりした事もありましたが最初の2週間くらいあったくらいですかね?🤔
今は泣いても起きる事はないですね。

4、私も同じくらいですよ😅
今もそのくらいです💦
上の子はほぼミルクだったので私も普通かどうかはわからないです。

• ぴー

ぴー

ご丁寧にコメントありがとうございます(^^)
    しかもちょうどうちと同じ1歳3ヶ月差で(^^)

2なんですけど、生後すぐから2人同時ですか?
    赤ちゃん3時間、下手したら2時間とかでおきたりすると思いますが、モニターとかなくてずっと二階に2人ですか?
    泣いたりしたらどうやって対応してるのでしょうか💦

• 9月15日
  • ぴー

ぴー

追加で💦💦
    下の子もミルクですか?夜のミルクは一旦下で作って二階に持ってきてるのでしょうか?

• 9月15日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

退院してきてから2人同時に寝室に連れて行ってます☺️
    上の子は階段をひとりで登ってくれたりもしたので、2人同時の抱っこは無理なのでその時と降りる時は2往復してます。
    そして私も一緒に寝室にいます。
    泣いたらトントンしたり抱っこしたりおしゃぶりを使ったりおっぱいにしたりとと色々としてます💓
    下の子もミルクを足してますよ!
    最初の1ヶ月は寝室にミルクセット(粉ミルク・哺乳瓶・水筒にお湯と湯冷まし)を置いてすぐに作れる様にしてました󾭠
    朝まとめて哺乳瓶を洗って消毒するか2人とも寝てたらそのタイミングで哺乳瓶を洗いに降りたりしてましたよ󾭖
    最近は作って持って来るかおっぱいですね🙄

• 9月15日
  • ぴー

ぴー

上の子たちと寝室にいるんですね(^^)
    いつも寝かしつけたら夕飯準備なので厳しくて💧

慣れてくれれば作って持ってくるのも出来そうですね(^^)

• 9月16日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

夕食はなるべくお昼すぎか夕方に作ってました!
    簡単なメニューや温めるだけで済む様にと…
    ご飯が18:30~19:00に食べ始めてお風呂が20:00でそのあと寝かしつけですね☺️

下で授乳ってなるとその都度抱っこして階段の登り降りする方が産後の体には辛かったし、ミルクだけでも15分くらいかかってたのでその間に上の子が起きて動き回ってイタズラとか薄暗いのでケガされても困るしギャン泣きとかされると近所迷惑になるので起きても仕方ないと考えて同じ部屋で授乳をしてます!

• 9月16日
  • ぴー

ぴー

生活リズムまで教えていただきありがとうございます(^^)
    友人に聞いてもやり方は人それぞれでした💦

ミルクも飲むの時間かかりますよね💧
    なぜか寝室で授乳すると上手くくわえられずギャン泣きで、下に降りて授乳して、ミルク作って上がって寝室でミルクを飲ますという風にしていて💧

なかなかやり方が見つけられずにいて😱

2人同時に寝かしつけとかやれる自信がないです😭😭

• 9月16日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

たしかに人それぞれやり方はあると思います🤔
    私は夜中だけミルクのみにしてた時もあります😅
    寝不足で翌日辛くてミルクに頼りました。
    今は私が真ん中で左右に娘と息子を寝かせて2人同時にトントン・なでなでしたりして寝かしつけたり息子はおしゃぶりを使ったりもしてます😂
    あと娘はタオルを握って寝る事もあるのでタオルに頼ったりもしてますよ!

自信というよりは慣れですね󾭠
    ママも子供もどちらもですが。

• 9月16日
  • ぴー

ぴー

旦那にはとりあえず上の子は今まで通り寝かせて、下は上が寝たらリビング横が和室なので、そこで寝かしつけて、夫婦の寝るタイミングで連れてけば?
    と言われ💦今そうなってます🌀
    もう少し大きくなったらもっと寝るかもだし、そしたら上と一緒の寝かしつけにしたら?と😭
    だからゆっくり焦らずでもいいのかと思ったり👀💦

上の子は寝つきがよく、10分くらいで寝てくれるので、下の子を一階で待たせてしまっています💧
    でも寝返りとかしたらそれもなぁと思っていて😥

上の子はよく寝る子で20時にミルク飲んだら、2時まで起きなかったので、1ヶ月半でネントレ始めたので楽でしたが、下の子も新生児期終わったらどのくらい寝るか見てみて、そのタイミングで上の子と同じ寝かしつけにしてもいいのかと思ったりなど、色々考えてしまいます💧

自信より慣れですか!
    みんなにも、なんとかなるよ!以外とやれるもんだと言われます😅笑笑

• 9月17日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

娘の時は自分達が寝るタイミングで寝室に連れて行ってましたがその時に起きてしまい寝ないという事もよくあったので途中からそれは辞めました😅
    私の考えはある程度早いうちから慣らしておいた方がいいと思ってます☺️
    上の子が泣いて起きてしまう事もあると思うし、下の子が寝返りとかしたら心配だし💦すでにしそうな気配もあります🤣(笑)
    娘もよく寝る子でしたが息子もそうてすね🥰

自信より慣れですよ😜
    意外とこなせてますよ󾭖
    娘も息子も慣れてくれたのか片方をねかしる間に寝ててくれたり隣にいるだけで寝てくれたりする事も多いですよ󾠓

• 9月17日
  • ぴー

ぴー

ありがとうございます😊
    早めに慣らした方がいいですよね💦
    旦那帰りが遅いので、新生児をずっと寝室に上の子と置いとくのが不安で💧
    ある程度まとまって寝るようになったらそれもありかなぁとは思うんですが💦

どうしたらいいのか😅

昨日夜中の授乳で上の子が起きてしまい、授乳中断し、ミルクを飲ませて布団におきました。その間上の子は下にちょっかいだしたり、なんか喋って遊んだりしていて、下の子ミルク飲ませたあと、また添い寝に戻り寝かせた感じでしたので、寝かしつけのときもそんな感じにはなるのかなぁとは思いました🌀

とりあえず今日は新生児も二階に連れて行き、上が寝たら下を一階にまた降ろしてみるとこからやってみたいと思います!

• 9月17日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

家事とか寝たあとにするならしばらくはリビングの横の和室で寝てもいいのかな?と…
    それならすぐに見に行けるしリビングで授乳とかでもいいかなとは思いますけどね🤔
    色々と試してやりやすいやり方を見つけたらいいと思います☺️

私は今はまだ大変だけとあと数ヶ月もしたら同じ様な生活リズムになるし逆にこれだけ近い月齢での年子で良かったかなって思ってます🥰
    2~3歳差だと上の子が赤ちゃん返りしたりして大変とよく友達から聞いてたので😅

お互い年子育児頑張りましょうね💓

• 9月17日
  • ぴー

ぴー

結局今日もちょうど上の子が眠たい時間に下が寝ていたので、リビングに放置しちゃいました😭
    上の子は背中向けると乗っかって、こっち向いてーとするので、添い乳寝できる日がくるのか💦💦💦

とりあえず今は下に放置のリビング横で寝るでやってみます💧
    上の子が赤ちゃんに慣れて、引っ張ったりがおさまったら
    また考えることにしました😭
    色々意見下さったのにすみません😭

2、3歳差は赤ちゃん返りが大変っていいますよね🌀

私の知り合いは1歳3ヶ月と新生児いますが、夜中まで1歳の子と起きてて、パパ帰ったらお風呂入ってって感じらしいです。私はさすがに生活リズム的に早く寝てほしいのでそれはしませんが、色々なご家庭があり、色々なやり方があるのも知ったので、早く慣れてかつなるべく生活リズム整うやり方を見つけてみます💦💧

年子大変ですね😭でも頑張りましょう(^^)

• 9月17日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

色々もママリでも年子育児の話を聞くとうちの娘は慣れるというか?弟とか赤ちゃんって認識がしっかりしてるのかと思いますね🙄
    産まれた時は息子を見て笑ってましたし、退院後その日には触ろうとしたりなでなでもすぐにしたりと😊
    色々と試して良い方法が見つかるといいですね🥰

• 9月17日
  • ぴー

ぴー

ちゃんとお姉ちゃんの自覚があるみたいに感じます!

うちもなでなではするんです💦かわいいからちゅーもするんです💧ただ、力加減がわからないんです😭しかも自分が興味あると無理矢理引っ張ってしまうんです💧

圧倒的に2人同時寝かしつけが多いので焦ってしまって😭
    でも下の子別部屋で後から一緒の人も中にはいたので、うちはうちでやってみようと思います😭

• 9月17日
ちぃ

1.同じような感じでしてました‼︎
一緒に入れるようになってからは脱衣所で下を待たせ、自分→息子→娘の順番で洗っています‼︎

2.寝室には2人一緒に連れていってました。
下の子を寝かせて上を寝かせてました。
下の子の泣き声で起きる事ありますよね。
我が家も未だに負のループ。
とりあえず、そんな時は娘にはおしゃぶりさせてます。
息子を再度寝かしつけてからゆっくり授乳してました。

• ぴー

ぴー

コメントありがとうございます😊

やっぱ寝かしつけが鬼門ですね💦
    上の子も下の子の泣き声に慣れるまでの辛抱なんですかね💦

• 9月16日