※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優ママ
ココロ・悩み

旦那が協力的ではあるものの、育児に不安を感じる女性。子供たちのやんちゃさに悩み、旦那に助けを求めても理解されず、孤立感を感じている。

5月末からワンオペ育児です。

旦那は朝8時半頃出勤して夜21時半頃帰宅です。
一応育児には協力的です。
でも旦那がいない時に何かあっても口だけ。
最近上の子がやんちゃです。
靴箱から靴全部出してくる、、、
下の子のミルク缶を引っ張り出してお砂場状態
冷蔵庫開けて、ずっと開けたまま
氷を作るところ開けて手を入れてかき混ぜて床に投げる
気に入らない事があれば即泣く。
怒られると泣く→寝たふり
を毎日朝から晩まで繰り返しです。
下の子も活発に動く様になり目が離せない状態
ミルク缶をお砂場状態にされると後大変です。
子供達をお風呂に入れてミルク流して掃除、洗濯
それが布団の上にされる事もありました。
そうなると布団一式洗濯
今日は、ベビーベッドの上でやられました。
もう頭がおかしくなりました。
旦那にSOSしても無視、連絡あってから状況説明して助けてほしい。怒るのも辛い、助けてほしいと言っても
「仕事だから、、、人がいないから、、、」電話で号泣して過呼吸状態だったのに。
仕事、、、
もう旦那の事嫌いになりそうです。
そしてもう何もかも嫌になります。

コメント

2人大変な時期ですね😵
上の子ちゃんは、うちの子も困った時期でしたね😭私も半乱狂でした。保育園に預けたりできないんですか??

• 優ママ

優ママ

2人とも保育園入れていた時期もありましたが、園長とトラブルがあったり下の子が保育補助から軽い暴力を受けたりで退園しました。

• 9月15日
ままり

お疲れさまです。
全く同じ状態でワンオペ育児で追い詰められたことがあるのでお気持ちわかります。
旦那にSOS出しても口だけ、仕事だから、俺が休むと示しがつかない等々。私はもう旦那に何も期待していません。
頼らないし、頼ったところで何もしてくれないの分かっているので
一時保育に子供を預けたり、仕事が始まってからは何日か有給をこっそり取って一人の時間を作りました。
一時保育やベビーシッター、市の産後ヘルパーさんなど利用できるものは沢山あります。
一人でなんとかできないので、頼れるものは頼りました。
そして、私は一人しかいませんが物凄くやんちゃなので物理的に手に届かないところに物をおいたり、柵を設置して行ってほしくないところは行けないようにしました。

かなり追い詰められていると思います。
思いきって一時保育やベビーシッターさんに頼ってみてはどうでしょうか。
それらを利用するのは決して悪いことではありませんし、今の優ママさんには使うべき時だと思います。

• 優ママ

優ママ

平日だと担当の保健師などに連絡したりするのですが、、、こうゆう時に限って休み日です。
    ベビーシッターさん調べてみます。

• 9月15日

ミルク缶を届かないところに置くとか、靴箱や冷蔵庫などもストッパーを付けて簡単には開けられないようにするとかの対策はされていますか??

• 優ママ

優ママ

ミルク缶も届かない場所に置いてます。
    けど椅子など使い取ってしまいます。
    冷蔵庫、靴箱もストッパー使いましたが全部解除されました。
    色々な種類のストッパー試しましたがダメでした。

• 9月15日

退会ユーザー

すごく賢いお子さんですね!
    それは困りましたね💦
    うちはありとあらゆる場所にストッパーを付けて今のところ解除されずに何とかなってます💦
    ミルク缶は椅子など使っても取れない、見えないところに隠してもダメですかね?
    使うときに面倒ですが、片付けの面倒よりは良いかと💦
    旦那さんは仕事だとしても、一言「ごめんね、お疲れ様、帰ったら少し休んでね」くらい言ってくれたら心が救われますよね

• 9月15日
  • 優ママ

優ママ

旦那自身帰宅しても何にも言ってくれない事にも追い詰められます。
    ただ一言だけでも良いから言ってくれたら救われると言うのですが何にも言ってくれません。
    少しでもこの気持ち共感してくれるだけでも救われると言ってあるのですが、、、

• 9月15日

お疲れ様です。とっても頑張っていらっしゃって、出来ることなら私が助けてあげたいです😭

キッチンにベビーゲートは付けてない感じですか?つけると本当に楽になりますよ👍🏻(とはいえ間取り的に無理な場合もありますよね😭)

1番助けて欲しい旦那様が口だけなのは精神的にも辛いかと思います。
どうにか本当の意味で分かってもらいたいですね😓

• 優ママ

優ママ

家の設計状?ベビーゲートは、つけれないです💧
    旦那の子供達でもあるんですから本当に分かってほしいです。

• 9月15日
なたでここ

その場しのぎにしかならないですが、うちでは
とりあえず引き出しや開きには全てロックを付けてます!
私もこないだソースの小袋ブチまけられて、ブチギレてしまいました😅
こっちが対策してないのが悪いと思ってても、やっぱりムカつきます!
なので未然に防ぐことを考えましょう😣

旦那さんの仕事だから、、、っていうの、辛いですよね💦
うちも旦那も仕事人間なので、仕事ばっかり!って思うことありますー😬
でもお金稼いでるから仕方ないことも分かってるんですよね💦

誰も悪くないと思います!
時期がそういう時期なだけで😭
ただ一人にさせてくれないのはちょっと優しさに欠けますね😨
ずっと誰かと一緒って我が子でもしんどいです。
特にイヤイヤ期は…💦

旦那さんときちんと話し合ってみるとか、一時保育とか、どうですかね?

• 優ママ

優ママ

私も今日は、ブチギレてしまいました。
    そしてその後からブチギレた残悪感で押し潰されて号泣してしまいました。
    仕事=お金であり生活なのは、もちろん分かるのですが仕事の代わりはあっても夫、父親の代わりはいないと考えてしまって、、、
    ダメですよね。私

• 9月15日