※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pyu-pyu
家族・旦那

離婚を考えています。5歳と2歳の子どもを育てつつ、フルタイムで働き、…

離婚を考えています。

5歳と2歳の子どもを育てつつ、フルタイムで働き、旦那の世話までして疲れてしまいました。
今までも、協力して欲しいと何度も喧嘩になりましたが、結局何も変わらないまま、私が我慢してきました。

昨夜も喧嘩になり、旦那は家を出たまま未だに帰ってきません。もちろん連絡も取れない状態です。
まだ小さい子どもがいることや、金銭面のことから、離婚は避けてきましたが、限界かなとも思います。

そこで質問ですが、母子手当はいくらもらえるのでしょう?
現在の私の収入は手取りで20万程度。働こうと思えば30万程度は稼げます。
ただ、子どもが手のかかるうちは、そこまでガッツリ働きたくないので、現状の収入でと考えています。

今のうちは離婚しない方が良いなどのご意見もあれば、お話聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ma。

手取り20あれば、母子手当ないんじゃないですか…?😭
医療補助くらい受けられそうですが。。
具体的に計画したいなら、役所に相談した方がいいです!

• pyu-pyu

pyu-pyu

そうなんですか💦
    厳しいですね😨

役所に聞いてみます😄
    ありがとうございました✨

• 9月15日
なつ

離婚じゃなくて、別居から始めてみては👀?20万くらい稼ぐのであれば、母子手当は期待出来ないと思います。別居なら、旦那さんが支払わない場合は婚姻費用調停すればもらえますし🤔

• pyu-pyu

pyu-pyu

今も単身赴任中なので、ほぼ別居状態なんですけど、普段いない分、もっと協力してくれても良いんじゃないかと思っちゃいます💨
    結婚しているから、生活費として一定額は入れてくれますが、離婚したら養育費も支払ってくれないと思います。
    別居なら、調停すればもらえるんですね😄
    貴重な情報ありがとうございます🙇

• 9月15日
  • なつ

なつ

離婚したとしても、養育費も調停すればいいのではないですかね🤔旦那さんが職を転々としている人ならやっても微妙ですが😅
    ただお金だけ考えるなら、離婚しないで別居して婚姻費用もらい続けた方が多くもらえそうだなぁと言う個人の考えですか😅

• 9月15日
  • pyu-pyu

pyu-pyu

養育費は、払えないとなれば泣き寝入りするしかないと聞いたことがあったので、無いものとして生活していこうと思ってました😞

お金だけ考えるなら、別居の方が貰えそうなんですね✨

方向性が決まったら、弁護士にも相談してみようと思います😊

ありがとうございました🙇

• 9月15日
  • なつ

なつ

公正証書などはお考えではないですか?払ってくれなさそうなら調停をしたり、、、。旦那さんは収入ありますよね?決められたのに支払ってもらわなかった場合は、給与差押えもできます。職を転々とする人なら厳しいですが😅

• 9月17日
なあ

20.30万稼げていたらもらえないかもしれないですね💧
それに養育費とかも
仮にあるとしたら
それも入るのでおそらく難しいかと。もらえたとしても一番最低金額かなと思います。

ご主人はどんな感じで
協力してくれないのでしょうか?

• pyu-pyu

pyu-pyu

養育費は期待できないので、母子手当をと考えていましたが難しいんですね💨
    20万で生活できなくはないですが、これからのことを考えると不安です😓

旦那は基本、家事育児しません💦例えば、私が夕飯作っていて手が離せない時、子どもが泣いていても携帯かまってます。子どもが遊んでと言っても、今テレビ見てるからと遊んであげません。ショッピングモールでも、5歳児を平気で一人にします。
    挙げたらキリがないですが、あれやってと頼んでも逆ギレ状態なので話になりません😞
    家出しちゃうし、電話も出ないし、話も何もありませんよね😂

• 9月15日