※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げんママ
お仕事

育休明けて仕事復帰したが、体力的・精神的に限界で辞めたい。仕事量多く、家事も大変。子供に笑顔で接する余裕なし。パートに転職するのは無責任でしょうか。

4月に育休明けて仕事復帰しました。
上の子(二歳半)と下の子(一歳)の育休を続けて貰ったため2年半ぶりの仕事復帰でしたが、もう既に体力的にも精神的にもギリギリの状態で辞めたいです、、、

会社の制度でフレックス勤務がありかなり復職者に優しい環境で私は平日週4勤務の9:30~16:00ととても助かっていますが、仕事量も多く休憩時間も仕事をしていますがそれでも終わらず他の人にお願いして帰る毎日。家に帰っても家事が山積み。子供にも笑顔で接することができなくなっています。
もう少し仕事に慣れれば余裕ができるはず、と思いここまでやってきましたがどんどん余裕が無くなってつらくて最近は毎日泣いてます。
正社員という責任のある仕事にプレッシャーに潰れてしまいそうです。
まだまだ保育園からの呼び出しや発熱も多く4月に39日あった有給も既に半分くらい使ってしまいました。
休むたびにフォローしてもらう同僚に対して罪悪感も強くなっていきます。
給料的にはパートになっても今とさほど変わらないため先日パートにして欲しいと上長に相談したところパートになると今ほどシフトに入れることが難しく保育園に通わせることも難しいようです。

保育園激戦区の中兄弟同じ園に無事決まり、とてもいい園ですしせっかくお友達もできたので私の都合で退園させるのも可哀想です。経済的にも働かなければいけません。

この状況でパートで転職活動をするのは無責任でしょうか?復帰から一年も経たずに辞めるのは給付金泥棒と思われるでしょうか?

コメント

上長に相談して、業務量を減らしてもらうことは難しいのでしょうか?時短でフルと同じ業務量は無理ですよね…💦

• げんママ

げんママ

コメントありがとうございます。
    それができれば良いのですが最低限の人数で回していて、近々一人異動してしまうので仕事量は更に増えそうなんです💦

• 9月15日

退会ユーザー

そうなんですね😣💦その状況なら今の仕事を辞めて、パートで転職したほうがよいと思います。給付金泥棒だとは思いません‼️

• 9月15日
  • げんママ

げんママ

ほんとですか?
    少し安心しました😌
    転職するにしても迷惑かからないタイミングを見極めたいと思います

• 9月15日
はな

給付金泥棒だとは思いません。
私もひとりめの復帰の時にほんとに辛くて辞めるか散々悩みました。
今やめても、すぐに仕事をしないといけない経済状況でしょうか?それとも、年少さんくらいまでは主婦でいける感じでしょうか??
かなりの激戦区で、ある程度仕事の時間が必要なら多少ほかの仕事についてリサーチする必要がありそうですね!!

• げんママ

げんママ

コメントありがとうございます!
    辞めて3ヶ月以内に転職先を見つけないと保育園が退園になってしまうんです💦
    経済的には貯金を切り崩せばなんとか。。という状況なので、どちらにせよ動き始めないといけません

• 9月15日
  • はな

はな

そうですよね!まわりの同僚の方の雰囲気はどんな感じですか??
    私も子供や同僚への罪悪感がいっぱいで辛くてかなり迷いました。実際に上司に辞めると相談したこともありましたが、結局続けています。
    私も割とまわりの人が優しいのでなんとかなっているところもあります。
    私はずっと今の会社に勤めているので、転職する勇気がなかったのもあります。今となっては辞めなくてよかったです。
    やはり実際経済的にパートとは全然違うので。。
    私も4月に復帰してまた新しい仕事を覚えるのに必死です。
    復職者に優しい環境でしたら、一度パートになると、どのくらいの勤務時間になるか、それで保育園が退園になるかなど、先生にも聞いてみてはどうでしょうか??
    お子様の年齢的にもきっと今がいちばん大変な時期かなと思います。悩む気持ちがすごく分かるので、長々すみません。

• 9月16日
  • げんママ

げんママ

親身になっていただいてありがとうございます。
    周りの同僚はほぼ年下でフォローもしてくれるのですが、周りがどんどんキャリアアップしていく中、復帰後はわたしだけが一人みんなのアシスタント的な立ち位置で。
    理解のある会社だからこそのポジションではあるのですが、なんだか惨めで。。
    私も今年で7年目なのでもったい気持ちもあるのですが毎日心折れそうになったり気持ちがグラグラです💦

• 9月16日
エレナ

わかります!

私も子供を2人連続で育休を取得し、3年半ぶりの復帰でした。
それまでに5年勤務していたので、今ではもう勤続10年ですが、9時16時の短時間勤務なのに、結局1番経験があるから頼られてしまうし、仕事のボリュームもフルタイムの時と変わらない‥

なんか私1人だけ焦って仕事してる感じです。

転職、迷いますよね‥

全然回答になってなくてごめんなさい(笑)

• げんママ

げんママ

コメントありがとうございます。
    似たような状況の方からコメントいただけて嬉しいです。
    職場でも仕事に追われ、家に帰っても家事に追われ休みの日も育児でバタバタな毎日に疲れてしまいますよね💦💦
    家事も育児もやらなきゃいけないことは減らないし、もう仕事をペースダウンしないともうやっていけません

• 9月16日
  • エレナ

エレナ

本当にそうですよね‥どこかで手を抜きたいけれどとは私も思いますがそれができない。
    私は何度もパートに転職しようか悩みましたよ〜😵

うちは田舎で、園にも正社員のワーママが全然いないんです。みんなパートか専業主婦か自営業か‥
    延長使う子なんて同じ学年にはうちの子しかいなくて、子供も「なんでわたしのママだけ遅いのー❓」と聞いてきますよ(笑)

また脱線してしまいました‥

もやもや、なくなりませんよねー

• 9月16日
  • げんママ

げんママ

正社員のまま続けるのが長い目で見ると一番いいことはわかっているんですけど、ほんとしんどいですよね、、

専業主婦でも預けられるんですね!
    何度も子供にも寂しい思いさせて何のために私は働いてるんだろうか?とか思っちゃいますよね、はぁ。。

• 9月16日
時計

毎日お仕事大変ですよね。
週4で9:30-16:00って正社員ですよね?かなり恵まれてるなぁと思います。
辞めてしまうのはもったいない気もします。業務内容の改善をお願いされてはどうでしょう??><

• げんママ

げんママ

コメントありがとうございます
    そうです正社員なのですがフレックス制度というものがあり、それを使っています。
    かなり恵まれてますよね、
    パートで転職先を探し始めて改めてこんないい条件なかなかないな。と実感しております😓

• 9月19日
  • 時計

時計

私もフレックスを使って週5で8:30-16:00で4月に復帰しました!!これ以上短くする事はできません。なので勤務条件的にはすごい良い会社だと思いました。
    でも、げんママさんのメンタルや体力も心配ですし、かなり納得のいく条件のパートがあれば転職もありだとは思います。でもあとあと、ああ正社員のほうが待遇よかったな〜と後悔しては勿体無いので..難しいですよね。

• 9月19日