※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
ココロ・悩み

膠原病の可能性がある症状で、抗核抗体検査結果待ちです。

膠原病について詳しい方いらっしゃいますか?

10日くらい前に頭痛と体の痛みがあって熱も上がったので風邪かと思ったのですが、他の風邪症状もなく翌日には微熱に下がったので様子を見ていたのですが、体の痛みは治らず、酷いと立っていられないくらいです。

首の後ろや腰から脚にかけて痛く、脚が浮腫んだり腕も痺れたりするので整形外科に行きリウマチを疑われ血液検査をしましたがCPRが少し高いくらいで腰のレントゲンも骨の異常はありませんでした。
全身が痛いということで膠原病の可能性もあると言われ抗核抗体の検査をして結果待ちです。

症状は毎日酷いわけではなく、調子のいい日もあります。
昨日から頭痛と腰の痛みがつらいのと寝起きは手足が痺れていて手首が痛く力が入りません。
体が痛い時は熱も出ます。

膠原病は色々な症状があるようですが、私のような症状でも膠原病の可能性ってあるのでしょうか?

コメント

ゆう

うちの息子が膠原病で指定難病です。
症状はほんとに様々だと思います。
うちの子はリウマチ特有の関節炎は無くて、割と自由に走り回ったり体を動かすことはできます。発達も問題なく周りの子と同じように生活できてますが風邪などをきっかけに免疫が暴走し始めると熱がでたり、皮疹がでたり、脾臓が腫れたりと色々と症状がでてきます!

成人されてるかただと寛解状態であれば特に症状でないみたいですよ。
子育てで関節などに負担がかかるようになってリウマチ発症した友達がいます。
手足のこわばりだったり、関節の痛みは膠原病としてはよくきく症状ですね🤔

今の段階ではなんともなのでやっぱり検査結果待つのがいいかと思います。
疲れてたりすると今のような症状もでますし。。
何も無いといいですね^ ^

• こんちゃん

こんちゃん

コメントありがとうございます!
    やはり症状は様々なんですね💦
    息子さんは何がきっかけで膠原病と判明したのですか?
    今回抗核抗体の検査をしましたが、これが陽性だとしても膠原病とは限らなかったり逆に陰性でも膠原病だったり…とネットでも見たのですが、診断も難しいのでしょうか😥

• 9月15日
  • ゆう

ゆう

うちの子は原因不明の熱が1ヶ月続いて疑わしい病気を1つづつ潰して行って膠原病かな?とたどり着きました。
    ちなみにリウマチ因子、抗核抗体は陰性です!
    サイトカインという免疫の数値が爆発的に高くてそれで膠原病だろうと確定診断つきました。
    治療としてはステロイドと生物学的製剤を使ってます!
    なかなか診断難しいみたいですよね。
    成人の方と診断の仕方違う部分があると思いますが少しでも参考になればと思います🙇‍♂️
    ちなみに膠原病の分野はかなり進んでるので今のところネガティブな気持ちはないです^ ^
    何の支障もなく過ごせてますよ♪

• 9月15日
  • こんちゃん

こんちゃん

リウマチ因子、抗核抗体が陰性でも膠原病だったんですね😣
    ほんと徹底的に調べないと診断は難しい病気なんですね😭

でも何の支障もなく過ごせていると聞き安心しました😊
    私も結果次第ですが、原因がわかればいいなと思います💦

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

その後どうですか?🙇‍♀️

• こんちゃん

こんちゃん

遅れてすみません💦
    その後何事もなくいつも通りの生活を遅れています。
    何が原因だったのか未だにわかりません😥

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます✨
    抗体抗核の数値も大丈夫でしたか?

• 7月3日
  • こんちゃん

こんちゃん

確か抗体抗核の数値も大丈夫だったと思います💦
    炎症の数値だけが少し高いくらいで他は大丈夫だったので、たまたまストレスや体の不調が重なって出た症状なのかなと思ってます😥

• 7月4日