※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

朝早く起きても眠気があり、日中も長く寝ることが多い。夜は21時に就寝し、添い乳で1-2回起きる。眠りが浅く不安を感じる。

まだ午前寝がなくなりません🤔
5時に起きても7時まで寝てても8時頃には眠くなって、平日は保育園着くまで車で30分、休日は1時間以上寝ます。

午後のお昼寝はふつうに2時間とかします。
夜は遅くても21時には寝ます。

添い乳で寝てるので夜中1-2回起きます。よく眠れてないのか不安になります🤔

コメント

みくる

夜中ぐっすり眠れていないからだと思います。もうおっぱいはやめてもいい頃かなと思いますが、なにか理由があってやめていないのでしょうか?

• も

やっぱり夜中起きちゃうのよくないですかね😢
    おっぱい大好きで、なんとなくダラダラ断乳できずにいます💦

• 9月15日
  • みくる

みくる

そうなのですね。わたしは元保育士ですが、保育園に通っている子供たちであれば、基本的には午前睡はしても一歳まで。午前睡をやめるのは体内時計をしっかり作るため、あとは体力作りだったり、ご飯の食べ具合にも影響があるので、しっかり遊んでしっかりお昼寝、というのが理想ではあります。
    ですがあくまでも理想ですし、二歳すぎてもおっぱいを飲んでいるお子さんもいます。自然卒乳を目指されていて、家庭保育をされるのであれば、急がなくてもいいかなと思います。

• 9月15日
  • も

保育士さんの知識として、そういうのがあるんですね!無理に合わせるのは難しいですが、そういう理想のリズムがあるんだって教えていただけたのは嬉しいです!
    自然卒乳を目指してる訳ではないのですが、抱っこや寝たふりで寝かせようとしようものなら、息ができなくなるんじゃかいかってくらい泣くのでこちらが負けてしまってます😂

• 9月15日
ななん

まだ1歳代なら午前寝があってもいいのでは?夜も21時までに寝れていますし問題ないような?…午前寝をすることで何か困りごとがあるんですかね?💦

睡眠に関しては個人差がものすごく大きいので一概には言えないと思いますが…日中元気で過ごせているならいいんじゃないかと個人的に思いますよー😀その子のリズムがあると思いますよ(^^)

夜1、2回起きるくらいならよく寝ている方じゃないですかね?おっぱい飲んでても飲んでなくても、夜寝る子は寝るし、起きる子は起きますし…断乳しても寝なかったというのもよく聞く話です。(実体験でもあります笑)個人的に子も親も納得行くまで授乳していいと思いますよー(^^)

• も

心強いアドバイスありがとうございます!少し自信がつきました。周りの話を聴くと、1歳半くらいからお昼寝しなくなってきたなんて話を聞くので、うち寝すぎ?体力ないのかな?なんて思ったりしまして…💦
    日中は元気に走り回ってます!今のパターンで娘のリズムとして定着してるんですね!
    たしかに、断乳しても起きる子は起きるって聞きます🤔ななんさんのお子さんもそうだったんですね💦
    そろそろ辞めてもいいかなーと思いつつ、あげなかったときの泣きに耐えられずダラダラ飲ませてます…

• 9月15日
  • ななん

ななん

うちの娘は2歳のお誕生日まで添い乳で寝てましたよ(^^)自然卒乳でもいいなぁと思っていたので(^^)しかしながら夜中に10回くらい起きる、ご飯よりパイパイが好き、外出中に所かまわず飲みたがる…など問題も出てきて、もういいかなぁと思って、親子で話し合って2歳のお誕生日にパイパイとさよならする約束をして断乳しました😀2歳を超えたからか?乳離れしたからか?わかりませんが、断乳後は少しずつ起きる回数が減っていって夜は起きなくなりました😀

息子はパイパイよりご飯が好きで欲しがる素振りもなくなってきたので、1歳のお誕生日にパイパイさよならしたのですが(夜泣きもあったので改善を願って)、まぁ夜中に起きる起きる…断乳して寝てくれることを期待したのに全く効果なく、抱っこで寝かす日々で添い乳のほうがよっぽど楽だなぁ、もう少し授乳続ければよかったかなぁ…なんて思っていました(笑)一人でトコトコ歩けるようになって運動量が増えたからか?やっと起きる回数が少し落ち着いてきました😀

なので、授乳をやめれば寝るようになるという説で全ての子どもたちをひとくくりにするのはちょっと乱暴なのかな?と思います(笑)その子その子のリズムがあって、夜通し寝る力がつくタイミングは一人一人全く違うんじゃないかなぁと😊

• 9月15日
  • も

実体験詳しくありがとうございますー!!ほんと人それぞれですね!
    お姉ちゃん、話し合いでバイバイしたんですね😲!うちもじっくり話し合ってみます。まだまだ時間がかかりそうですが…笑
    保育園のお昼寝もちょくちょく起きるみたいなので、おっぱいじゃなくても起きちゃうタイプかも…とはちょっと思ってます💦どっちにしても起きるなら絶対添い乳がいい…笑
    私もちょっと眠いですが、気長に見守ってみようと思います!

• 9月16日