※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

お子さんを同じくらいの年の差で持つ方、公園や買い物で下の子は抱っこ紐かベビーカーか迷っています。上の子が抱っこを求めるため、どちらが便利か悩んでいます。普段は車があり、2階に住んでいます。同じ状況の方はどうしていますか?

同じくらいの年の差のお子さんを持つ方、公園遊びや買い物の時、下の子は抱っこ紐ですか?ベビーカーですか?
上の子が、赤ちゃん返り➕いやいや期で、常に抱っこです。
今は里帰り中なのでなんとかなってますが、家に帰ると1人で2人をみるので、どちらの方が便利なのかな?と思いました。
最初は下の子抱っこ紐で上の子を歩かせたらいいかな?と思っていたのですが、上の子の様子からすると、帰ってからも常に抱っこをせがまれそうです。
ちなみに普段の移動は車があり、家はエレベーター無しの2階です。
同じような状況の方は、どうやってお出かけしているのでしょうか?

コメント

チポメイ

公園遊びは下の子抱っこ紐かベビーカーで寝てました。流石に公園では遊びたかったようなので抱っこにはならず。帰りは抱っこ!ってなってたので素手おんぶしてました。買い物とかは本人に聞いてカートに乗るか、ベビーカーに乗るか、抱っこまたはおんぶにするか。それ次第で下の子はベビーカーか抱っこ紐でした。
下の子抱っこ期(首すわりまで)は抱っこ紐二個装着して抱っこにおんぶしてること多かったですよ〜〜2歳差育児はこんなもんかなと(⌒-⌒; )

  • はなこ

    はなこ

    コメントありがとうございます😊
    公園遊び、我が家も帰るときは抱っこ確定です。
    最近は上の子を素手でおんぶする事も増えたのですが、結構前かがみになるので、この状態で下の子抱っこ紐は危ないかな?と悩んでました。
    なので公園遊びはベビーカーの方がいいかなと思ったのですが、今まで結構上の子と一緒に遊具に登ってたので、ベビーカーに下の子乗せてほったらかしてもいいものかと🤔
    もしくはこれからは遊具の下で見守る方がいいのかとも悩んだりです。笑
    今まで他のお母さんたちはどうしてるのかも意識して見てなかったので、世のお母さん達はどうやって子供複数の公園遊びをしてるか謎でした😂

    買い物に関しては、上の子がカートに一切乗ってくれません😭
    今までは素手で抱っこしながら片手でカートを押してましたが、これからはそれも厳しそうだなと思いました。
    買い物は上の子に合わせて臨機応変ですね😭

    • 9月15日
  • チポメイ

    チポメイ

    片手でお尻支えて、もう片方の手で下の子は落ちないようにしてましたね〜〜(^ ^)上の子には落ちないようにしがみついててって言って。危なそうな時は、迷わずおんぶ紐も使ってダブル抱っこ紐してました(^ ^)
    公園遊びは下の子が寝てたらベビーカーに乗せて、目の届く日陰に放ったらかして上の子も遊んでました。抱っこ紐の中にいる時は上の子は一人で遊ばせて見てるよーと声かけたり、できる範囲で遊具に登ったりです。

    買い物は一人で子ども二人連れては大変なので週一回生協利用、週末夫がいる時にまとめ買いで、臨時で必要なものがある時以外は行かないようにしてましたよ(^ ^)今も同じ感じです。

    一年くらいは大変かもですが、1歳3歳になると二人で遊んだりしてくれるのでかなり楽になりますのでそれまでなんとか乗り切ってくださいね(^ ^)

    • 9月15日
  • はなこ

    はなこ

    ダブル抱っこ紐凄いですね!
    私も試してみようかな🤔
    できれば私も一緒に上の子と遊びたいので、ベビーカー抱っこ紐両方必要ですね!

    生協は以前使ってたのですが、まだ1人しか子供がいない時期だったので必要性が感じられず辞めてしまいました😂
    これからが1番活用時期ですよね🤔
    週末買いだめ作戦で頑張りたいと思います💪

    この1年は、本当ドタバタしそうですね。笑
    でもあっという間に過ぎそうです😭
    励ましのお言葉ありがとうございます!
    頑張って乗り切ります😊

    • 9月15日