※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
お仕事

看護師ママさん、日勤の常勤で働く看護師です。仕事と育児でしんどい状況で、助言を求めています。

いつもお世話になっています❁⃘*.゚

看護師ママさんにお聞きしたいです…
わたしは今病棟で日勤のみの常勤で働いている看護師です。

朝8時45分~夕方17時15分が定時なのですが、
ここ最近の生活がしんどくて…
朝6時に起きて、娘と自分の支度をして7時30分前には仕事へ行って、18時お迎えなのでギリギリまで仕事をして、時には延長保育で娘に申し訳ないと思いながらそのまま帰ったら娘のごはんとお風呂、一息つこうとすると旦那さんの晩ご飯の支度、気づいたら娘の寝かしつけの時間で、自分のことをすると23時頃就寝を繰り返す毎日です。
出産前はクリニックで働いており、土日祝日、夏季休暇や年末年始ももちろんお休みがあってリズムも家族の時間も余裕をもてていました。
現在は病棟でシフト制で継続的看護なので患者さんのことも気になり、育児も重なり、旦那さんも出張や仕事が夜遅くまでになることが多くほぼワンオペ育児となっている状況です…

さらに娘が発熱などになるとお休みを貰わざるを得なくなり、いろんなことが精神的に辛くなってきています…

旦那さんにはほどよく手を抜いてといろいろ配慮してもらったり、家事を免除してもらっていることもあり申し訳ない気持ちと自分の要領の悪さに嫌気がさしてきています…

もっと大変なママさんもたくさんいらっしゃるのに、自分はできなくて…
同じ看護師のママさんの働き方とか何かいい方法があれば教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

ままり

私は急性期病棟で時短勤務が終われば常勤に戻らずパート勤務になる予定です!
今の時短勤務もそうなのですが、
パートだと9-16時で残業もなし、患者を受け持たずフリー業務なので急なお休みも常勤よりは気を遣うことなく取りやすいです!
無理して常勤をするよりパートに切り替えた方が比較的楽だと思います🙂

ころり

毎日の家事育児と仕事にお疲れ様です!

私は今は手術室勤務の看護師です。
病棟勤務だと定時前に情報収集したり、記録や患者対応で残業があったりと大変ですよね💦

私も妊娠前と育休明けすぐは病棟で働いていましたが、夫の転勤を機に転職し、2年ほど前から手術室におります。
病棟よりは比較的残業も少なく、まだ夕方の時間には余裕が少し出来た気がします。とはいえ、私も夫の帰りが毎日遅いので平日はワンオペですのでばたばたしてます😂

なので毎日手抜きです!笑
でも子供のお世話して仕事もあってでは、どっかで力抜かないとしんどいよね〜と開き直ってます!

子供の体調不良で仕事を休むのも、女性の職場ですしお互い様な部分もあるので考えすぎず、出勤したときにそのぶん貢献できたらいいのかなと勝手に考えてます。

答えになってないかもですが、しんどいところはサボりつつお子さんと楽しく過ごして下さいね😊

チポメイ

働き方が全然違うので参考にもならないかもですが、、大学の非常勤講師と派遣の単発バイトでダブルワークでゆったりめで働いてました。今は出産近いので仕事してませんが。。
今は看護師は病院クリニック以外でも仕事がたくさんありますし、常勤からパートまで選択が可能かなと思いますので、子どもの年齢とかお家の状況に合わせて働くのもありかな?と思います(^ ^)