※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりーず🥝
子育て・グッズ

夜間断乳についての質問です。寝かしつけ方や夜中の対応についてアドバイスをお願いします。

夜間断乳について、
まとまりないですがアドバイス頂けると嬉しいです!

昨日から夜間断乳スタートしました。
授乳は1日3回ほどで、寝る前、夜中(23時頃、3時頃)でした。夜中にあげてもそのまま寝落ちすることもあれば起きて遊び出すこともあったのとそろそろ朝まで寝てほしいなと思ったので、夜間断乳することにしました。

そこで質問です。
どれかひとつだけでも回答いただけると嬉しいです。

①寝る前はお風呂上がり→暗くした寝室で授乳→離した時に置いてタオルを口元に置くとそのまま寝るor寝なければだっこ、という流れですが、夜間断乳するに当たってこの寝かしつけ方は変えた方がいいですか?おすすめの寝かしつけ方があればあわせて教えてください。

②夜中はお茶をあげてとんとんしてそれでも寝なかったらだっこして寝かしていますが、この方法で朝まで寝るようになるのでしょうか?

③よく夜間断乳したらおっぱいもらえなくて泣き叫ぶというのを聞きますが、あまりそんな感じはなく...それでも朝まで寝るのか心配です。

まとまりがありませんが、どうぞよろしくお願いします。

コメント

くるまい

私も先月夜間断乳しました。
①うちの寝かしつけは暗い部屋で最後の授乳をして寝落ちする前にトントンして寝かしつけてます!朝までおっぱいないからたくさん飲むんだよーって声かけてます。

②夜中起きたらお茶を飲ませてトントン、それでも最初の2日ほどは泣き叫んでたのでひたすら抱っこ紐で1時間ほど抱っこゆらゆらでした!
今ではたまに起きてもお茶飲ませてトントンかセルフで寝ます!

みどりーず🥝

ありがとうございます!
昨日おっぱいないからたくさん飲むんだよーって声かけしてみました!ら、2日目で途中で起きたもののだっこすることなくお茶飲ませたらこてんと寝ました🥺✨