※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がわちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりをして困っています。寝かせるコツを教えてください。

生後1ヶ月です。わたしが寝かせるのが下手なのか、寝ぐずりをしますT_Tどうしたらいいかわかりません。イライラしすぎて泣けちゃいます…ねかせるコツがあったら教えてください。

コメント

LIEN

生後1ヶ月の女の子です。
私も同じで家に居る時は昼寝以外抱いてない時間は無いぐらいずっと抱っこですT_T

更に立ち上がって歩かないと泣くのでほぼ立ち抱っこしてます。

どうしようもない時は外に出て5分程度の散歩をすると結構寝てくれるので、上手く行けばそのまま布団に寝かせますよ!それが今の所一番効果的です!ただ背中スイッチあるので、それも難しいです😂

記事で、この時期はメンタルリープって言うのを呼んで私もいつもイライラしますが、今だけ。この子の為。と思い込んで、何とかやっています😭

• がわちゃん

がわちゃん

同じ月齢ですね(´;д;`)♡
    心強いです!!!

やっぱり抱っこで泣き止ませてますよね😫💦
    疲れますよね〜〜🌀

今だけって思ってわたしも頑張りますT_T

• 4月11日
ちこ*

うちの娘も、1〜2ヶ月の頃は寝ぐずりがひどく、夜寝る前は1時間くらいギャン泣きしていましたf^_^;)
毎日のことなのでしんどく、悩んでいましたが、3ヶ月頃から不思議とすんなり寝ることが増えました。
うちは結局、娘が成長しただけのような気がしますf^_^;)

• がわちゃん

がわちゃん

毎日、早く大きくなれ〜〜と願いまくってます笑
    もう泣かれるのが嫌ですー。

• 4月11日
K☆mam☺︎

最初の一カ月誰もが通る道だと思うので大丈夫ですよ!!
下手とかないですから大丈夫(*^^*)もう少し大きく慣ればママの寝かせ方ですぐに寝てくれるようになりますから✨
今が踏ん張りどころです!
コツは私の場合やはり抱っこして家中歩きまわって歌いながら寝かせてましたよ!
お雛巻きで巻くのも良かったです。
あと、お尻をポンポンと叩きながらもしてました。
置くとやはり起きてしまっていたので抱っこで寝たらそのままの体制で夜中も座って寝たりしてました(-∀-`;)
今だけだと思って頑張って下さい!!

• がわちゃん

がわちゃん

座って寝た時もあったんですか?!
    すごいー😫😫
    わたしもそのくらいの忍耐力があればいいんですが、眠いとどうもイライラしちゃいます。
    でも今だけなのでがんばります😲

• 4月11日
☆なこ☆

こんにちは。我が家も生後1ヶ月のムスメですw
頻繁ではないですが、寝ぐずりされます。その時は、立って揺れたりトントンしたり、旦那がいれば旦那に託したりσ^_^;
どうしても1人の時間が長いので、抱き方を色々研究して、今は縦抱きにして、背中をトントンしたり、座ってTVの方に向けて一緒に観てます。そのまま寝てくれたり。夜は、抱きしめておでこにチューしてると寝ます。
何を訴えているか分からないので、イライラしますよねw泣くのが仕事とはいえ、夜中は眠いのでイライラして、凄い泣かれると「うるさいよ…」って言っちゃいます⤵︎

• がわちゃん

がわちゃん

さっき縦抱きで寝かしてみましたが、背中スイッチにやられました〜〜😂💨💨💨💨
    試行錯誤が必要みたいです…笑
    ありがとうございます!!

• 4月11日
ちゃき♡

最初の1ヶ月は、なかなか寝てくれないので大変ですよねぇ💦がわちゃんが下手なんじゃないので、大丈夫ですょ!!
ウチの子は、抱っこしながらスクワットみたいにユッサユサすると気持ち良いみたいで、寝てくれました。やる方は、ちょっとシンドいですけどね(´Д` )
どうやっても寝ない時は、ちょっとお外に出て気分転換して下さい♬

• がわちゃん

がわちゃん

スクワット!やってみます!!
    夜は寝る前にに汗かきそうですね笑

• 4月11日
★奈緒☆

私もイライラしてましたー。。
イライラが伝わるのか子どもも寝てくれなくて悪循環。。
旦那さんは頼れませんか?私はもう無理!!て時は旦那にだっこかわってもらってましたよ

• がわちゃん

がわちゃん

イライラしまくりで、
    トントンしてる手が強くなっちゃう時あります…😨
    パパに頼ってもいいんですが、
    仕事があるしなぁと遠慮がちです😓頼れる時にお願いしてみます!

• 4月11日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

休日前夜とかはいかがでしょう?週に一度でもお願いできるなら、他の日もあと○日でゆっくり寝れる‼みたく頑張れませんかね?

• 4月11日
  • がわちゃん

がわちゃん

なるほど!!
    前もってパパにもお願いすればいいですね!!!!
    ちなみに、どの程度お願いしてますか?一晩中見てもらってますか?

• 4月11日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

私は完母なので、夜中起きたらおっぱいなので、寝かしつけをお願いしていた感じです。うちのは夜中隣でぎゃんなきされても起きない人なので。。
    今は寝かしつけお願いすることはないですが、毎日一人でゆっくりお風呂入らせてもらってます。私の唯一のくつろぎタイムです❤

• 4月11日
  • がわちゃん

がわちゃん

優しいパパですね♡
    うちも完母なので、寝かしつけお願いしてみます。
    早く一晩ぐっすり寝たいです!!!!!!

• 4月12日
ぷにまな

うちも寝ぐずりするときありますが、もう五キロ弱あるので抱っこが辛くて(T_T)💦
ゆらゆらするバウンサーに寝かせて手動でゆらゆらさせてますよー!目つむりながら泣いてますがそのうち揺られながら寝ます。寝たら揺れをとめてます。

• がわちゃん

がわちゃん

バウンサーも買おうか悩んでます〜〜!!いいですよね!!!
    バウンサーで誤魔化されて寝てくれるなら助かりますね!

• 4月12日
いちか

うちも毎日寝ぐずり激しく、一日中抱っこしてます…!!
背中スイッチも敏感で、私もイライラしては泣いてます…。

背中スイッチは、おひな巻きしてお尻からでなく頭から下ろすのが良いですよ~!!
どうしてもダメなときは添い乳添い寝をしてしまいます。

今だけと分かっていても、辛いですよね💦三ヶ月まではこんな感じと聞くと、先が長いです…!!

• がわちゃん

がわちゃん

仲間がいてよかったです〜〜T_T
    イライラしまくりますよね。
    今日はじぃじがいるので、抱っこは任せてます笑

3ヶ月まで長いですよね〜😭😭
    育児甘く見てました…😲💦
    忍耐力必要ですね…

• 4月12日
Rie*

私もひどい時夜の10~4時までの6時間かかったことあります😅その時は泣きました😂🙌笑
母親に下ろすのが早いって言われて爆睡するまではひたすら抱っこで寝かせて、熟睡したところで素早く下ろしてます☺️100%ではないですが、寝入ってくれるようになりました🙆🙆
あとは早めにねる時間にするようにして、旦那さんに託してます😂
どうしても寝なかったら変わりますが、ひとまずはよろしく~ってその間に寝てます☺️
夜中は授乳なんで、こまめに目覚めるのは全然大丈夫なんですが、やはり眠い時に泣かれると辛くて😲😭💦

子供にゴメンネって思いながらも旦那さんに、頼める時は頼んで寝させてもらってます😅

• がわちゃん

がわちゃん

6時間はすごい〜〜😲😲
    私だったらどうしていいかわかんなくなっちゃいます。😨💦

ねむい時に泣かれるともぉ〜〜T_Tってなりますよね〜
    ご近所にも悪いなぁって思って余計ストレスです〜〜
    たくさん寝てくれるように念じてます。

• 4月12日