※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン
子育て・グッズ

幼稚園受験に詳しい方への相談です。保育園から幼稚園への転園について、保育園に通っていない子が不利になるか、定員以上の場合の基準、面接時の不安について質問しています。

幼稚園受験に詳しい方いたら教えてください🙏

娘を年長まで通える保育園から、幼稚園に転園させたいのですが、そこそこ倍率が高い幼稚園です。(お受験系ではありません)

こういう場合、保育園に行っておらず幼稚園に入園する子より不利になりますでしょうか😣保育園行ってるんだから、保育園行けばいいのに、という理由で落とされたりしますかね?💦

また定員以上の願書提出があった場合、どういう基準で決めるのでしょうか?💦娘はかなりの恥ずかしがり屋で、面接で固まってしまう気がして、不安です😰💦

コメント

sa*

保育園入ってるってことはお仕事されてますよね?
うちの方の地区では、書類面接もあるので基本的にお母さんが仕事をしていない方が優先されます。

お子様に関してはオムツが取れている、自己主張が出来る、ママと離れても泣かないぐずらないが基本項目みたいです😅

あーか

幼稚園教諭でした!
そういう子もいたので、それが理由で落としはしないです。
定員オーバーしたら、抽選だったり、先着順のところが多いと思います。
面接では子どもの受け答えはもちろん、発達具合、親の受け答えなども見てます!