※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

授乳回数が減ると不安ですが、3ヶ月の赤ちゃんは回数が減ることもあります。完母目指すのは可能です。体重は増えているようなので、ミルクを減らすのも検討できます。

授乳回数が減ると不安になります💦

もうすぐ3ヶ月です。
今は混合で1日大体8回前後母乳をあげて、ミルクを2回(昼160ml夜100ml)足しています。

最近機嫌がいい時も少しずつ増えて授乳回数が減りつつありますが、できれば完母を目指したいのでたくさん飲ませないと…と不安になります。

この時期は回数が減っても仕方ないのでしょうか?このままでも完母目指せますか?💦
ちなみに今日は23:00ごろから6:00まで起きませんでした…😱
母乳はそこまで出てる感じはなく1時間くらいしか空かないです。

ミルクを減らすのも体重が増えないのでは?と少し抵抗があります。
体重は1日30gほど増えてます。
アドバイスよろしくお願いします😣🙏

コメント

礼

うちももうすぐ3ヶ月です!
ミルクを1日1〜2回足しており、母乳は1日5〜6回です。
ミルクなしで母乳だけの日もあります。
うちは2ヶ月過ぎたあたりから授乳回数が減って安定してきました!
体重がそれだけ増えてるなら十分だと思いますよー!
完母を目指すなら昼のミルクを止めてみても大丈夫だと思います😊

• すもも

すもも

母乳だけの日もあるなんてすごいです😳✨
    夜間は授乳されてますか?
    とりあえずお昼はミルクを減らすところから始めてみたいと思います!

• 9月15日
  • 礼

夜間は8〜9時間空きますね!
    昼間のミルクを減らす→昼間のミルクをやめる→夜のミルクを減らす→夜のミルクをやめるって感じで進めていくといいかもしれないですね😊

• 9月15日
  • すもも

すもも

8~9時間も😳‼
    アドバイスありがとうございます💓
    教えて頂いたようにやってみます✨

• 9月15日

1ヶ月ですが、新生児のとき授乳8.9回でしたが、もう6回とかになってます!
だから授乳回数が減ることは自然だと思いますが、完母目指されてるなら、だんだん昼のミルクを減らしていくしかないですね!

• すもも

すもも

やっぱり昼のミルク減らすところからですね🙏
    頑張ってみようと思います💓

• 9月15日