※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

貯金額に不安を感じている専業主婦です。医者は働きすぎは避けるように言っていますが、2000万貯めるために働くべきか悩んでいます。

みなさん毎月どのくらい貯金出来てますか?
私たちがおばあちゃんになる頃までに、2000万は貯めてないと生活できないってテレビで見て、あせってます!
専業主婦辞めて働かなきゃかなー?
持病があるので、あまり働くのはおススメ出来ないと医者に言われてるのですが、旦那だけに頼るのも申し訳なくて、

コメント

はじめてのママリ🔰

0です!!
旦那の給料、めっちゃくちゃ安すぎるため、貯金なんてできるわけないです!(苦笑)

• はる

はる

そうですか💦
    とりあえず今生きるのでいっぱいいっぱいですよね。

• 9月15日
ママリ

自分の給料分が貯金ってかんじですかね😭😭2000万貯めるには、パートですが60までは働き続けないと行けない計算です💦持病があるのなら、本当に、無理は禁物ですよ😱😱

• はる

はる

御心配ありがとうございます😌
    節約したり、内職始めたりしようかと思ってます!

• 9月15日
ジョリーン

老後用の貯金は、
年間50万(月3万、ボーナス7万)して定年までに1千万ちょい貯まるようにしてますが。

今は子供の学費代も貯めたり、住宅ローン返済に貯めたりでなかなか老後資金にはまだ余裕はないですね…。

• はる

はる

老後資金難しいですよね💦
    まだ子供が小さいので、これからのことを考えると不安しかないです。

• 9月15日

ウチは共働きなのでお互いの退職金に頼ってる部分があります…でも過信してはダメだよなぁとちょっとヒヤヒヤ💦

月に5万できたらいい方でボーナスを全額貯金に回してるかんじです。年間だとそれなりに貯まりますが子供3人、マイホームと普通車2台持ちなので出て行くお金も結構あり結局貯まってもすぐ減る状態です😭

• はる

はる

ボーナス全額貯金!すごいですね✨うちは住宅ローンで、ボーナス月は数十万飛んでいきます😭
    子供3人羨ましい👶

• 9月15日
いちご大福@

うちは共働きですが退職金がかなり少ないので老後の貯金は確定拠出年金で運用➕貯金で今は年間100万ほどです!家のローンに車2台、子どももう一人欲しいので子どもの教育費貯金でこれが限界です💦

• はる

はる

年間100万!尊敬しちゃいます!
    私も頑張らなきゃ!

• 9月15日
みーこ

うちは養老保険やドル建てを駆使してます。
実際2000万じゃきかないです!とFPに言われました。

• はる

はる

そんな〜😭
    2000万でも無理そうなのに、、、
    なんとかしなくては💦

• 9月15日
  • みーこ

みーこ

老後の生活費は、旅行など行かず質素に暮らして夫婦で月25万、それなりに趣味や旅行を楽しんで月35万が平均だそうです。
    意外と高いと思うかもしれないけど、仕事せず毎日家にいたらそれなりに出掛けたりして、働きづめのときに比べると支出は増える傾向にあるためそんなもんらしいです。
    それも今の物価の話で、物価はこれからも必ず上がります。

25万から年金を差し引いて平均寿命まで生きた合計が2000万ということなので、最低限の生活をする場合の金額だし、平均寿命も延びているし...
    年金も今と同じだけもらえるかは分からないので、2000万ではかなり厳しいとのことでした。
    体も不自由になってきて生活切り詰めるなんて、生きてる意味がわからなくなるだろうし、安楽死を合法化してほしいです...

• 9月15日
  • はる

はる

詳しくありがとうございます!
    なんとか今出来ることを頑張りたいです、

• 9月16日