※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
お金・保険

買い物依存症かどうか気になります。買い物が日常で、貯金が難しい状況。心理的な要因もあり、辞められない。同じような方いますか?

私、買い物依存症なんでしょうか?

昔から欲しい物は絶対に手に入れないと気が済まないタイプで、本当に毎日毎日無駄な買い物をしてしまいまいます。
主に服やバッグで本当に必要じゃないと分かっていても買わずにはいられず。

今まで借金や生活ができなくなるまでは流石になった事はないんですが、パートのお給料(八万くらい)を貯金に回さずに全部使ってしまう感じです。旦那は特に私が買い物をしても何も言いません。というかあんまり気がついてない。

何かを買うと同時に使わないものはメルカリで売ったりするのでその分プラマイゼロなんですが。😭

ただ、これから貯金もしていかないといけないしパートも子供の為に貯金したくて始めたのに…。
買い物依存って何処か寂しいとか心理的な事が関係しているのはわかってるんですが辞められません。

私の気にしすぎなんでしょうか?みんなこんな感じ?
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はる

独身ならそれでいいかもしれないですが、結婚して子供産まれたら考え直さないといけない部分ではありますよね😂👌🏻私は洋服など半年に一回凄く申し訳なく買うレベルです😂私は私で買わなすぎるか😆

• saki

saki

そうなんです、親としての自覚がないというか…。
    周りによく見られたい?見栄みたいなのが凄くて。下らないとはわかってるんですが😭

半年に1回は凄すぎです!!
    多分私なら死にます…😭

• 9月15日
  • はる

はる

ネイルマツエク美容院とかも行ってる感じですか??
    しかもGUです😆(爆笑)

• 9月15日
  • saki

saki

ネイル・美容院は毎月行ってます!!
    ただ、友達にしてもらってるので二つで月6000円くらい?です!

マツエクはしたいけどネイルしてるので我慢中です😭

• 9月15日
  • はる

はる

すごい😂😂😂
    ネイルしたことないです
    美容院は3年くらい行ってません😂行きたいなんて言えません😂(笑)

羨ましいです!
    でも旦那さんが何も言わないなら甘えて行っちゃって下さい🥰

• 9月15日
  • saki

saki

髪染めてないんですかー?!
    独身の時は月3回くらい行ってました…頭おかしいですね。😭

ネイルもマニキュア自分で塗ればいいじゃんって話ですよね…美容院を二カ月に一回にしようかな。

なんか借金してるわけじゃないし、自分が働いたお金だから好きに使っていいかなって思う反面、家族の為に貯金せねば!っていう気持ちで揺らいでいます。

GU、ユニクロ私も好きです🤩

はるさんは、物欲とかないんですか?

• 9月15日
  • はる

はる

市販のやつで自分で染めてます!500円くらいのやつ😂
    それを3ヶ月に1度とかです😢

物欲めちゃくちゃあります!!!!!!!!(笑)

• 9月15日
  • saki

saki

本当に凄いです😢
    私もはるさん目指します。涙

• 9月15日
ぴぴ

前置きして、個人的な意見です。

買い物ばかりしてる人は
自分に甘い人がそうなるとおもっています。見栄っ張り、欲深く我慢ができない人ってイメージです。
買い物依存は使ってはいけないお金を使ったりしてまでかってしまうかんじですが片足突っ込んでるかもしれません、、

人間なのでみんなあれこれみんな欲しいですよね。買い物好きじゃない人なんてそうそういないと思います。
欲望を我慢できる人とできない人の差です。
お子さんのお金を貯めたいっていう気持ちがあるんでしたらきちんと優先させましょう。目先のことばかりで行動するのは動物と一緒です。

周りは思っていないと思いますけど、買い物するたびに
周りによく深い、見栄っ張りと思われてると思うと少しは恥ずかしさも感じて我慢できるかと。
お金がない貧乏ではなく、
物を買ってもかっても満たされない心の貧しさの貧乏になってはダメですよ。せっかく見栄はって色々買っても心は貧乏とか思われてたら嫌じゃないですか?

主さんが働いたお金は自分で使うため、って思ってるんだったらその中でやりくりしてるんでしょうし使い切ったって全然いいと思いますよ。
けど子供のために貯めたい、とか迷うんだったらまずはちゃんと貯金もしてからですよね!お給料出たら最初に子供の通帳に半分貯金するとか、、

なんでこんなことを書いたかというと、私も若い頃同じだったからです。今は、本当に気に入った上質なものを大切にしているので買い物も全然しなくなりました。
きちんと物のお手入れをしたり時間を大切にする、日々丁寧に暮らせる方法を探しています。

• saki

saki

前置き、当たってます。
    私も心の何処かで分かってるんです。
    見栄っ張りが恥ずかしい事も、見た目より中身を磨かないといけない事も。

でも本当に変わらなきゃですね。
    ぴぴさんみたいに質の良いものを長くを意識してみたいと思います。

家族の為に努力します。

• 9月15日
ちゃん

私も似たような感じです😅
なんかストレスのようなものを感じたら通販でポチリたくなって見漁ってしまいます…
息子が生まれ、
最近は自分の服か息子の服や絵本など見てます…

• saki

saki

そうなんです、欲しいもの買うとストレス発散できますよねー。😭

子供のプラス自分のも見ちゃいます、、、笑

• 9月15日
さ🦖

んー独身ならまー少し買い物依存かな⁇と思いますが
結婚し、子供がいるのに
買ってしまうとなると
買い物依存だと思います(xдx;)

私自身息子の服とか色々買ったりしますが
自分の服は夏前くらいにGUでオーバーサイズTシャツ数枚買ったくらい
美容院も5月前の息子のお宮参り兼お食い初めの時に
行ったっきり行ってません‼︎

旦那には、美容院行ってきなーとか言われますが
そのお金があるなら食費や
3人で出かけるお金に回したいと思ってしまいます(xдx;)

• saki

saki

依存気味ですよね。涙

皆さん、美容院は何カ月に一回が多いんですね!
    物欲も我慢出来るのが本当に尊敬です。欲しいものが出来るとずーとその事しか考えれなくなるんです。

確かに自分に使うお金を三人で食事にって考え方はいいかも!

• 9月15日
  • さ🦖

さ🦖

美容院へ行く時は
    旦那が見ていてくれるので
    良いんですが
    やっぱり心配だったりするのと
    私自身面倒くさがりで
    私のするヘアカラーだとかなり時間がかかったりするので
    行くのが億劫なのもあります(xдx;)
    あとは、カラーバターが楽しくて最近はカラーバターですね‼︎

物欲というか、私の場合
    好きなアーティストがいて
    そのアーティストのLIVEには行きたいのと
    グッズが買いたいので、そこ以外であまりお金を使いたくないのもあります‼︎
    なので、他の物欲がないです‼︎

物となると、自分だけって感じなのがあまり好きではなくて…
    服も物持ちが良いのと、趣味が変わらなかったり
    愛着湧くとずっと同じ物を使うのもありますね‼︎

• 9月15日
♡

sakiさんのお給料から
出しているので買い物依存症までは
いってないと思います!
私、独身時代や子供いない
結婚生活は散財してましたよー!😱
ボーナス出たら欲しいブランドの
物買うとかやってました!
育休中はさすがに3ヶ月に1回の
カラーカット、マツエクは行事が
ある時のみ、服買うのは子供メインで
自分のは本当に実用性のある服のみ←
服は高見えプチプラを探すのが
楽しくなりました😊

今月からまた仕事復帰したので
とりあえず育休より給料は
出るので、子供のこれから
かかるであろう習い事代などを
貯金していこうと思ってます!

買い物したら心満たされるの
分かります!お給料でたら
先に子供さんの口座に
入れちゃいましょう!

• saki

saki

そうなんですねー!
    私はまだ独身癖が治ってないというか…お給料があるから手を出してしまうというか…涙

習い事とか学費とか貯金しないとダメですよね。しっかりしなきゃ。

子供の口座作ろうと思います!

• 9月15日
夜食のホヤ(略して肉子)

あきらかに依存症、中毒 って思うのはお給料以上に使って借金しちゃう感じですが、ダメって思ってるのに止められないのも依存症の域にはいるとテレビで見た気がします😥
私がみたのはパチンコですが、生活費だからダメ!と頭では思うのにパチンコ行っちゃって生活費たりなくなる で依存症でした。

売ってプラマイゼロでも、必要以上に買ってしまうのは子供のためにも直さなきゃかなと💦

• saki

saki

ですよね…治したいけど病院?に行くまでではないし…涙
    テレビでそういうのがあってたら、私だ…って耳が痛くなります。

子供が1番大事なのでもっと親としての自覚を持とうと思います。

• 9月15日

結婚するまで毎月手取りほぼ全部使うタイプでしたがお小遣い3万って決めてカードは使わない。
お小遣い帳つけて現金で払うってしたら本当にいるものだけを買って満足できるようになりました。
むしろこれまで使ってきたお金が本当に勿体なくて経済観念がしっかりしてる夫ともっと早く出会ってたらすごくたくさん貯金できたなって心底後悔しました。
子供生まれて今は毎月15000円でやりくりしてますがそれでも考えて買うので足りてます。 
本気で勿体無いので自分の感覚変えたほうがいいですよー

• saki

saki

私もカードは使わなくて基本現金なんですがお小遣いは決めれてません。😭

夫もお金使いが荒い方なので夫婦で😭

皆さんのコメントみて、来月のお給料から頑張って貯金していこうと思います!

• 9月15日
ちん

ダイエットしなきゃ!って思うと太るのと同じで

無駄な買い物やめなきゃ!
と思うほどやめられないでしょうね〜

この気持ちを逆手に取って対策できたら良いですね

• saki

saki

そうなんです…自分に甘すぎですね。

みなさんを見習って節約生活頑張ります。😭

• 9月15日
みゆ

私は自分のもの買うのにすごく抵抗があるので、何が何でも買いたい!というのは依存に入るのかな?と思います🤔

給料の先取り貯金するのはどうですか?😊
8万なら3〜4万は定期に入れてしまって、残りの額は好きに使って良いことにするとか🤔

私は今は出産前で働けてませんが、パートしてた時は月6万の給料で2万貯金、2万学資保険、1万食費の足し、1万円お小遣いとしてました😊

• saki

saki

自分のものを買うのに抵抗っていうのが凄いです…私思った事ない、、、涙

それがやっぱり1番良い方法ですよね?後からは残らないし。

世の中のお母さんは一万〜三万がお小遣いみたいですね。私も見習います😭

• 9月15日
さぴ

私も全く一緒です😢
給料ほとんど使ってしまいます…
旦那も私が買い物してても何も言いませんしそんなに買っていると思っていません😨
独身のときからそうで見栄っ張りなのか安い服買うのが恥ずかしく感じます😢
仕事はアパレルですが自分のお店以外のところでも色々買ってしまいます。
寂しいということは感じたことありませんが、同じ服を何回か着ると飽きちゃって…仕事柄しょうがないと言い訳しながら買ってしまいます。
皆さんの意見を参考に私も変わりたいです。

• saki

saki

私も見栄っ張りな所があって、良い服を買ってしまって…。

心の中では分かってるんですけど中々辞められないですよね。

さぴさんは貯金はしてますか?

• 9月15日
  • さぴ

さぴ

中々辞められないです(;_;)
    妊娠中は物欲が減りあんまり買わなかったのですが、仕事復帰して毎日新しい服を見るとつい買ってしまいます😢
    休みの日も美容室やネイルの帰りに服を見てしまい買うかんじで…

貯金は旦那のボーナスが出たときくらいですかね…月々は全然貯金できてないです(T_T)

• 9月15日
POOH

買い物依存症だと思うので病院で治療してみるのもありだと思います😅

鎌倉の大仏

バッグや服のレンタルというのを聞いたことがあります!