※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
28sai🎋
子育て・グッズ

幼稚園の入園時期について教えてください。慣らし保育は必要ですか?4歳から入れたら3歳の慣らし保育は必要ですか?

幼稚園のことについて無知なので教えて下さい。
年少から行かせようと思っています。
幼稚園のホームページに募集要項などは載っていますが、慣らし保育とかの説明がないってことは、入れたい年齢から行かせれば良いってことですよね?
例えば4歳から行かせたからったら3歳に慣らしで行かせる みたいな話を聞いたことあるので…。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園は慣らし保育ないと思いますよー
4月入園して、最初は半日ですが、慣らし保育って名前がついてるわけじゃないです。
満三歳や途中入園だとわかりませんが…

プレの事じゃないですかね?
通わせる前の年に慣らす為に週1くらいで短時間通わせるやつです。

• 28sai🎋

28sai🎋

ありがとうございます!
    そうです! プレっていうのです。
    慣らし保育がプレか言い方はわかりませんが、そう言うのあるなら手続きを早めにしないといけないから知りたいなと思い質問させていただきました💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今プレ通ってますが、9月1日から受付でした!
    結局11月くらい手続きしましたが、こればっかりは園によりますよ。
    知り合いの所は2ヶ所しか幼稚園がないなに大きなマンション2つできたので激戦区で、1つは子供にクジひかせたらハズレてしまってもう一つの所も抽選だけどギリギリ間に合ったから今度は自分がひいて当たりだったのでそこのプレに通う事にしたみたいですよ。
    うちの近くはプレないところもあるし、月1の所は来れたら来てね〜みたいな自由参加だし、HP見たり、幼稚園に電話して聞いてみた方がいいてすよ〜

• 9月15日
  • 28sai🎋

28sai🎋

ありがとうございます!
    ということは2歳の頃に手続きしたってことてすよね?
    わー💦 うちの幼稚園も電話して調べてみます! !

• 9月16日