※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちん
お仕事

保育園が遠く、育休後の復帰が不安です。退職を考えていますが、両立できる方いますか?

保育園が遠い人いますか?保育園が希望と合わず育休後退職された方いますか?育休復帰悩んでます。


希望の保育園に受からず、市内で残っている保育園は車で片道40分かかります。(職場と反対方向)

市内に保育園の空きがある場合、不承諾通知は出せないそうです。(育休の延長不可能)

職場も遠く、家から2時間
旦那は単身赴任に行ってしまったので、ワンオペ育児です。

復帰したいと思って育休とりましたが、不安しかないです。というか、不可能かもしれない。

退職の意向を伝える場合、どうしたら良いでしょうか。
それとも、このくらいで両立できてる方いらっしゃいますか?



コメント

R

え😱💦
市内に空きがあったら出してくれないとか…
そんなの無理じゃないですか?
私は待機児童になっても妥協したくなくて
1年で済みましたが待機して、昨年度から通いだし今年で保育園2年目ですが、待機して良かったと思っています。
保育園の送迎はもちろん、緊急のお迎え(発熱や怪我等)、行事の事を考えるとそれはかなりハードだと思います。ちんさんの体がもたなそうです…😣

退職の意向…
市内に空きはあるけれど、
かなり遠いし、頼れる人もいないのでそこに預けるのは難しいです。ですが、役所から書類ももらえないし、育休の延長もできない(待機することすらできない)し、遠いところに預けてまで復帰するのも厳しいので、このまま会社に迷惑をかけることを考えると退職した方がいいと考えています。
みたいな感じですかね…?

🐤

不承諾通知貰えないのは厳しいですね…💦
しばらく育休手当もらわなくても大丈夫であれば、不承諾通知ないけど育休だけ延長してもらったらいかがですか?それで4月入園にかけるとか…今退職しても4月もダメな場合はその時に退職でも収入なくなるのには変わらないので、遅くないかなとちょっと思いました。
家→保育園→職場の動線が悪すぎるし、更に旦那さんが単身赴任となると時短使ってもかなりきついと思います😣

さら

私も上の子の育休復帰時、10月だったのであまり保育園があいておらず…希望ではない保育園に入園しました。ちんさんと同じように、入れる園がある以上、不承諾通知がもらえないからです。
半年我慢して転園しよう…と思い通わせましたが、結局、とても良い園でこの春まで在園しました。
この春、下の子が入園するタイミングで近くの園に転園しました。

私はそこまで遠くなかったのですが、通勤に2時間プラス送迎に40分だと悩ましいですね😫💦
入園が何月になるかですが、来年春までは我慢して、転園するのもアリかなと思います。それか…手当なしを受け入れて育休を延長するか…。

ザト

通勤に2時間、保育園に40分かかるとなると、毎日通勤だけで5時間以上かかるってことですよね?😱
私ならそのまま伝えて退職するか、空きが出るまで休職扱いにしてもらえないか聞きます💦💦