※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yrk
子育て・グッズ

生後6カ月の娘がギャン泣きで無呼吸状態になり、焦っています。泣き入りひきつけと思われる症状ですか?対処法はありますか?

生後6カ月の娘がいるのですが
生まれてから2.3カ月頃から普通に泣く時は大丈夫なのですが
ギャン泣きする時に無呼吸状態で止まってから(長くて10秒程)泣き始めます。
今日はお座りしている時に前のめりに倒れて、
あ、またいつものギャン泣きだなーと思いながら抱き上げるといつもより長く(私も焦っていたので覚えていませんが10〜20秒程)呼吸が止まり、顔、唇共に青紫色?になりとても焦りました、、
ほんとに死んでしまうんじゃないか、と思い怖くて私まで一緒泣いてしまいました😭😭

これが泣き入りひきつけ?というものですか??
対処法とか、ありますか??😭😭😭

コメント

うっちゃん

そうですそうです😭
泣き入りひきつけです💦
うちの子もよくなるんですけど、すごく怖いですよね😭

ウチは2ヶ月の時に初めてなって焦りました。実母が赤ちゃんにはよくあることよ〜って言ってたし、背中トントンすると10秒ほどで戻ってきたのでそこまで心配してなかったんですけど…
8〜9ヶ月の時にまた起こすようになりました。

因みに…参考にまで。
10ヶ月の時からはひきつけの時間がさらに20〜30秒程に長くなり、全身反り返って手足がピーンと伸び、戻ってきた後に呼吸はしてるけどパタリ(ぐったり)と寝るようになってしまいました💦おそらく長く息をしないので、酸素不足で疲れて酸素補給をしているんだろうなぁ〜と😅でもさすがに何度も続くと、正直このまま死んじゃうんじゃないか、障害が出るんじゃないか焦るし、泣いてしまいます💦すみません、脅かすつもりはないのですが…

小児科の先生に相談したら、癇癪持ち(要は我が強い子)の子は起こしやすいよ〜でも脳に影響ないから心配なし。
大泣きさせないのが一番‼️
で、なったら背中トントンしたりなでたり、ギューって抱きしめて安心させてあげて❣️って言われました😊思い返せば、人見知りとかママから離れるとか環境変わるとか、不安になったりする時によく起きてたな〜と思うので、声掛けとかスキンシップとかで安心させてあげてると良いです❣️

• yrk

yrk

やっぱり、これがそうなんですね💦
    1人の時だと余計に怖いです😭

10秒ぐらいなら、、とも思いますがあんまり長いと苦しいし可哀想で怖いし😭😭

月齢上がるにつれてひきつけ時間が長くなるんですね😭
    いえいえ、とても参考になります!ありがとうございます🥺👌

うちも絶賛ママ病なので私がいないとすぐ泣くんです、、

今歯医者に通っていて、母に30分から1時間預かってもらってる間にすら泣き入りひきつけを起こすそうで💦

今度健診の時に私も聞いてみます!ありがとうございます🥺

抱きしめて安心させてあげる、、参考にさせていただきます💓

• 9月15日
ぱーる

長男が泣き入りひきつけします💧
転んだりぶつけたりして本人的にすごく痛くてびっくりした時、呼吸が数秒止まって唇真っ青になります…
でも必ずまた呼吸して泣き始めるので、大丈夫だと先生には言われましたよ😭
なるべく痛い思いをさせないように気をつける…とか、もし泣いてしまったら、揺さぶらず抱き上げて優しく背中さするとか!してます💧

• yrk

yrk

同じ方いて安心?しました😭
    焦りますよね、、
    赤ちゃんなんて泣くのが仕事だから
    泣かせないなんて出来ないし
    いきなり起こるので怖いです😭😭

もう気をつけるしかないですよね、、
    ありがとうございます🥺💦

• 9月15日