※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな419
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が母乳を拒否し泣くことがあります。同じ経験の方、どのように対処しましたか?食生活やストレスが原因かもしれません。

生後3ヶ月の男の子を完母で育てています。よく母乳を飲む子なのですが、ここ数日、母乳を拒否して大泣きをすることが何回かありました。
ママの食生活、ストレス等が原因なのかと思いますが、今まで同じような経験をされた方はどのような状況で、どうしたらおさまりましたか?
経験談をお聞きしたいです。

コメント

私は麻婆豆腐を食べた後の授乳でギャン泣き&拒否されました(^_^;)
たまたま子供の機嫌が悪かったのかもしれませんが、2度同じことがあったので、卒乳までは麻婆豆腐は食べないつもりです(笑)
あとは母乳が出過ぎて泣かれることもあるので、そんな時は少し搾乳した後に飲ませると落ち着いて飲んでくれます!

• なな419

なな419

回答ありがとうございます!
    麻婆豆腐の香辛料に反応したのかもしれませんね💦私も気にかけてみます。

• 4月12日
とも♡とも628

つい先日同じことがありました!
予防接種後に少し熱が出て、普段の状態に戻った時でした。
鼻ぐずぐずで、鼻水の音が気にはなっていたのですが、大丈夫だと思い、病院に行かなかったのですが、大泣きするのにおっぱいをあまり飲まなくなりました。
心配になり、病院に行き、鼻水を吸ってもらったら、その後からいつものようにおっぱいを飲んでくれるようになりました。
熱が出たので、鼻水が詰まりやすくなり、おっぱいが飲みづらくなったようです。。
これからは見えない鼻水も気をつけようと思います>_<
原因が違うかもしれませんが、参考までに。。

• なな419

なな419

鼻水詰まりますよね。中まで取ってあげたくても取れなかったりで。

• 4月12日
ルルロロ

同じかどうかわからないのですがうちは今右側だけ拒否されてます(>_<)
何が嫌なのかまったくわからなくて…。
でも授乳クッションなしでいつもと違う体制にしたら飲むときあるんです。
だからたいせいが気に入らないのかなと。
なな419さんも一度体勢をかえてみてはどうですか??

• なな419

なな419

うちも右側をよく嫌がりますΣ(´∀`;)でも飲む時もあったり…体勢なのかもしれませんね。いろいろ試してみます。

• 4月12日