※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

生後7日の赤ちゃんのミルク量について不安です。現在の30mlが少ないのか、60mlが適切か悩んでいます。母乳も上手く吸えず搾乳していますが、どれくらいの量が良いのかわかりません。

生後7日の赤ちゃんのミルクの量です。
産院では2週間健診までのミルクの量は30ml、母乳は欲しがるだけあげてくださいとの指示でしたが、生後7日って本当にそんなに少ない量で大丈夫なんでしょうか?
3時間おきのミルク、母乳は現在ガチガチに張っていて上手に吸えない為、時間がある時に搾乳してますが1日30mlくらいしか絞れません。
色々見て調べてると60は与えた方がいいのでは?と思ってるのですが、お腹空かせてると思うとどれくらいの量がよいのかわかりません。

コメント

🥀RAMAMA🥀

30と母乳で様子みて
変えていくんだと思いますよ
最初からそんなにあげちゃうと
どんどん母乳飲まなくなってしまいますからね
上手く吸えなくても
少ししか出なくても
おっぱいを吸わせない以外
ないですからね😖

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    母乳がしっかり飲めていれば良いですが、入院中は体重を測ってみたらほぼ飲めていませんでした。
    搾乳したのと40で一応様子見てみます。
    おっぱい 吸わせてからミルクの順番であげて、おっぱい の練習は根気よく続けるしかないですよね(*_*)初めての育児でわからないことだらけです

• 9月15日
まめしば

母乳がとてもでて赤ちゃんも満足してるようであればミルクの量はそれでいいかもしれませんが 母乳がでておらず2週間検診までその量だと少ないと思います^^;

病院によっては母乳で育ててくださいっていう方針のところもあり「ミルクは消化が悪いから3時間以上たってからじゃないとだめ」と言われるところもあったりして気になって小児科の担当の先生に聞いたら「そんなことないよ〜(^ ^)」といっていて産院によっては言うことさまざまだと思います(^ ^)

私も胸がガチガチで赤ちゃんが上手に飲んでくれなく むしろ足りてるの?って疑問がたくさんで 退院する時に赤ちゃんが欲しがるだけ上げていいよ!って言われたので時間など気にせず欲しがったらほしいだけ上げてました(^ ^)
最初におっぱいをあげて ミルクをたすって感じで
赤ちゃんも飲む時と飲まない時でロスも凄かったですが
そんな感じでミルクあげてましたよ✨

でも とりあえずおっぱい加えさせてからミルクってしないとせっかく出るおっぱいが出なくなるので注意です^^;
(私はミルクに頼りすぎてでる乳も出にくくなっちゃいました笑)

ガチガチおっぱいも少しずつ赤ちゃんが大きくなる度に吸ってくれるのが上手になるので和らぐのでそしたらもっと出てくるようになるかもですよ(^ ^)

説明下手ですみません
伝われば幸いです🙌🏻

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    量が満足してるかはわかりませんし、おっぱい も殆ど飲めていないと思うのですが、今のところおっぱい →ミルク40で与えた後はぐっすり寝てくれています。
    授乳がまだ本当に慣れなくて上手に吸わせられなくてギャン泣きさせてしまったりでついついミルク中心になってしまってます。
    本当にちゃんと授乳できる時は来るんですかね、、?

• 9月15日
  • まめしば

まめしば

ついついミルク中心なっちゃうのわかります^^;私はそれで加えさせもしなかったので出るおっぱいも出にくくなってしまって後悔です(><)なのでカニカマさんにはそうなって欲しくなくて(><)

今は混合でも 赤ちゃんも少しずつおっぱいの飲み方が上手になって来ますし♪
    ガチガチで痛いと思いますが思いっきりほぐしながらおっぱいマッサージしてほぐしてから授乳の方が赤ちゃんも飲みやすくなりますよ(^ ^)

• 9月15日