※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
産婦人科・小児科

脳ドッグが高額で予約が難しいため、脳神経外科でMRIを受けたい。看護師の義母は脳外科での診察を勧めているが、どちらが良いか不安。

看護師の方回答お願いします

ここ数ヶ月
めまい、立ちくらみ、頭が引きつる?持っていかれる?ような症状
今日は結構な痛みが不規則に来ます。。

30代ですが、祖父母と父も脳出血を起こしているので少し不安です。育児で寝不足もあるとは思うのですが。。

脳ドッグは高くて予約もかなり先になるので
脳神経外科にかかった場合、症状を伝えたら
MRIなどで診てもらえるのでしょうか?

看護師の義理母も、脳ドッグは高いから
脳外で一回診てもらった方がいいよと言うのですが、その方が良いのでしょうか?💦

コメント

さなぴ

脳外病棟の看護師です。
病院にもよりますが、MRIは時間がかかるのでとりあえず撮るとしてもCTかなーと思います!
あと、目眩や立ちくらみは耳鼻科の可能性もありますので、脳外で異常がなければ耳鼻科も受診してみてはいかがですか?
お大事になさってくださいね!

  • ari

    ari

    回答ありがとうございます💦
    耳鼻科も行ってみます‼︎
    CTで異常があれば、やはり詳しい検査勧めてもらえたり、
    教えてもらえたりはするんでしょうか?💦
    あと、ctは保険適用されますか?
    参考までに初心でどれくらいかかるか教えて頂けないでしょうか😭

    • 9月14日
  • さなぴ

    さなぴ

    もちろん異常が見つかればMRIを撮るようになりますよ!
    保険適応のはずです!詳しい値段は分かりません😭すみません!
    ただ初診料と検査代、診察代がかかるので数千円はすると思います!

    • 9月14日
あーちゃん🔰

脳外科病棟で働いてます。
血圧とかはどうですかね?
血圧が高くてもめまいなどは起きます。
その他にもめまいなどは耳鼻科の分野にもなります。

数カ月ということなので一度外来で見てもらったほうがいいかもしれませんね。
いきなりMRIよりもCTが先になるかもしれませんが、早めの受診をおすすめします。
それでなにも無ければ安心ですし!

  • ari

    ari

    低血圧なので、血圧は問題ないとは思うのですが…😢
    やはり耳鼻科もですね😢
    すぐに予約してみます‼︎ありがとうございます💦

    • 9月15日
にゃん

看護師です。
数ヶ月とは具体的にどのくらい続いていますか?1回の症状は時間で表すと結構長いですか?とりあえずは総合病院を受診がベターですね。もし耳鼻科的に何もなければ脳外にコンサルをお願いするとは思います。症状的には脳外が先か耳鼻科が先か迷う所ではありますが先に脳外でCTを撮ってから耳鼻科の方がいいかもですね。

  • ari

    ari

    2ヶ月半ほどになります💦常に痛いではないですが
    ズキズキと一点が痛む事が毎日あります。
    場所は後頭部だったり前頭部だったり変わります‼︎
    痛みで頭が持っていかれるというか、引きつるというか表現が曖昧ですみません💦
    1回の症状は、今日で言えば14時ごろから一点が今も痛みます。今日は結構痛くて眠れてません😢
    心配で投稿させていただきました😢
    皆さん仰るようにまずはctですかね😢
    ご親切にありがとうございます😢

    • 9月15日
恋子ママ♡

脳ドックするにも1度診察が必要だと思います。酷いようなら早めに受診した方が良いですよ!心配ですよね。希望すれば必要に応じてCTやMRIは取れると思いますが、当日に検査出来るかは分からないです💦

  • ari

    ari

    ありがとうございます😢
    とにかく一度受診して先生の指示に従ってみます😢
    昨日の昼からまだ痛みます😢
    正直言って激痛です。。😢明日も祝日なんで何とか明後日まで耐えます。。

    • 9月15日
  • 恋子ママ♡

    恋子ママ♡

    どうしても我慢出来なければ病院に、よっては救急で行ける時もあると思いますよ!無理せずに😊

    • 9月15日
mai

脳血管障害、耳鼻科系、甲状腺機能異常などが考えられると思います。
病気だと総合病院の方がいいような気もします。
寝不足、疲れか原因なら睡眠が一番ですが💡
わたしは寝不足、疲労の蓄積が原因でした💦💦
自律神経がおかしくなっていたみたいで、ちゃんと寝る&整体に通って治りました!
といっても休んでいる時間ないですよねー😭