※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meeey
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食量について、炭水化物、野菜果物、タンパク質の量について相談があります。タンパク質は15gの肉魚、50gの豆腐、20gの納豆などを摂取。食事の量やバランスに悩みがあります。

離乳食の量について質問です!!

➀生後9ヶ月くらいで三回食、一回が200gくらいの方にお聞きしたいのですが、炭水化物、野菜果物、タンパク質、それぞれどのくらいの量ですか?

➁毎回しっかりグラム計っていますか?

炭水化物と野菜など増やしてもタンパク質はあまり増やさないようにと言われ、肉魚15g、豆腐50g、納豆20gくらいでやっています。ヨーグルトは80gまでを基準にやってますが、80gってかなり多いので豆腐25gとヨーグルト40gみたいな感じです。
お粥食べなくなってきて色々試した結果、今軟飯で60g〜70gをおにぎりにしてペロリと食べます。

最近は軟飯とタンパク質だけグラム量りをして、野菜果物は適当になってきました😖

ごちそうさま!と言うと毎回泣きます。が、抱っこしたら泣き止みます。
食べ終わるのが嫌で泣くのか、食べ足りなくて泣くのか…

5倍粥から軟飯にしてグラムが減り、タンパク質を何あげるかでも変わってきますが、画像を基準にやっているので、軟飯70+野菜40+タンパク質15=125gにしかならず、200gくらい食べるという子は何が多いのかな?と‼️
皆さんしっかり毎食計っているのかな?と‼️

コメント

ことことママ

明日から9ヶ月で3回食スタートになりますが、全く測ってません!笑
大体の目分量です!

• meeey

meeey

なるほどです!!ありがとうございます😊

• 9月15日
(˘ω˘)

うち300g近く食べます🤣
タンパク以外は適当に増やしてます。

ストックは1つ15gくらいで冷凍してます。あとは大さじや小さじでだいたい。一応お汁などの水分もgに替えて計算してます。
その都度そんなことはしてられないので1週間分献立考えるときに計算してます。

• meeey

meeey

ウチも1週間でメニュー決めてストックしてるのですが、1つ15gくらいでのストックだと、結構な量になりませんか!?

今週旅行に行っていたので、残りの3日適当になっているので、ふと、皆さん計ってるのかな?と思いました✨

• 9月15日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

そうですね。まぁ一食でいろんな野菜摂れるし、品数も増やせるのでいいかなと思ってます。
    ストック作りは大変ですが😅

• 9月15日
  • meeey

meeey

なるほどです!!
    私メニュー決めて、メニュー毎にストックしてました!!!

• 9月15日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

そういうことでしたか!
    私は食材ごとに味つけないでストックして、解凍後に出汁とかスープ合わせて味付けしてます😅
    なので1週間でメニューあんまり被らないような感じになってます。

• 9月15日
こう

軟飯100g+野菜50g+たんぱく質15gをあげてます。足りなくて泣くときは、バナナ1本とか桃1/2とかりんご1/6を追加してます。
全て計って冷凍してあります。

• meeey

meeey

ありがとうございます😊少しずつ増やしてみます✨

• 9月15日
り

白米90、タンパク質15〜20、スープ60、野菜のおかず60くらいで
ストックするときの容器で大体のg数です😅

ご飯と野菜は増やして良さそうですけどね😊💡
うちは8ヶ月の頃は220とか食べてました😅
タンパク質の量だけ守り、スープをつけて、なるべくお腹に溜まるような形態で出してました!

• meeey

meeey

スープの中に野菜やタンパク質は入れず、スープ、野菜、タンパク質ですか!?
    ご飯と野菜増やしてみます❤️

• 9月15日
  • り

スープは朝昼晩付けていて
    味噌汁、コンソメスープ、トマトスープまたはミネストローネで全て具沢山にしています!
    すこーしだけササミ入れたりしていますが、タンパク質にはカウントしていません 笑

• 9月15日
  • meeey

meeey

具沢山の具は野菜カウントですよね?
    白米90g、タンパク質15〜20g、汁60ml、野菜60gって感じですか??

• 9月15日
  • り

スープは水分だしカウントするか微妙なところだし、
    ml=gじゃないのでほんとアバウトですが😅
    そんな感じです!

• 9月15日
  • meeey

meeey

なるほどです!!でもスープあるとないとじゃ、お腹の膨れ具合も違いますよね😆✨
    だし汁と野菜スープしかまだ飲ませてなくて、コンソメや味噌汁少しずつやってみます😍

• 9月15日
ユーイノ

2回食の時に180食べてたので、8ヶ月半から3回食にしてます。
7倍がゆ90
野菜50〜70
昼、肉か魚20
朝、夜、ヨーグルト40
夜、豆腐30〜40
夜、果物20
今はトータル200〜240食べてます

• ユーイノ

ユーイノ

間違えました、4倍がゆです

• 9月15日
  • meeey

meeey

みなさん、結構食べてるんですね‼️画像の量を基準にしてたので、少し増やしてみます💓

• 9月15日
しょう

まさに9ヶ月でうちもよく食べ、①のような状態です!
しかもごちそうさましたらほぼ毎回泣くのも一緒!
抱っこしたら泣き止むのも一緒(笑)
なのでついコメントしてしまいました(*^_^*)

大体写真と同じような感じであげています。大体スープも取り入れるようにしてますが水分はいれてません。

量はお粥は5倍がゆで90gで計って冷凍してます。
うどんやパスタはジップロックにそのまま5、6回分仕込んだのを入れ、凍ったのを何となく等分して解凍してます。
食パンは8枚切り1枚あげちゃってます。
果物は適当ですが、バナナなら1/3くらい、オレンジなら半分くらいあげてます。
最近は1回の量を感覚で覚えてあまりはかってないです。

たんぱく質はあげすぎたら何で良くないんだろ?理由って聞きましたか?

泣くのはただ悲しいだけじゃないでしょうか?
そんなに足りなかったらお腹空いたとミルクの時のように泣いたり、ぐずったりすると思います。
私もこの前市の栄養士さんに相談したら、写真の量の1.5倍くらいまで食べて大丈夫と言われました。
ミルクもまだ飲んでるんでしょうか?

うちは最近朝、朝おやつorミルク、昼、おやつ、夜にご飯と就寝前ミルク200飲ませてます。
おやつはハイハインやボーロのようなおやつより、かぼちゃや焼きいもみたいなお腹にたまり、食事のような物のが好きなようです。100~150calとかいてあったのでおさまるようにしてます。

私はトータルの量は気にしなくていいような気がします。大人でもご飯とパン同じgだと満腹具合は違うし、必ずしも満腹にしなくても、短時間でお腹が空いたと泣かなければいいのかなと。
うちも食後は泣きますがその後はすぐ機嫌直るし、2回食の時みたいにお腹が空いたと(その時はミルクをあげていたけど)泣くことがなくなりました。
逆に3時間おきくらいに食べてるのでお腹空いてんのかな?って思います(笑)
気にするとママのストレスが溜まってしまうのであまり神経質にならない方がいいと思います。
作るのも大変ですからね(๑•᎑<๑)

• meeey

meeey

同じ感じですね😊
    普段はストック作るので、メニュー決めて計ってます‼️でも果物は私も適当です笑

タンパク質は胃や腸に負担がかかるので、消化不良や便秘になるそうです‼️小児科の先生や検診の栄養士さん、ネットにも書いてますよ😊👌

授乳は15時と夜寝る前で、それ以外は朝昼夜と離乳食だけです✨
    おやつはお出かけの時や、1人で待っててほしい時にあげてるくらいで、毎日ではないです☀️

• 9月15日
あさり

うちも明日から9ヶ月でめちゃめちゃよく食べるし、ごちそうさましたら泣きます(>人<;)
ちなみに…
5分粥90-100g
肉、魚のタンパク質 15g
ヨーグルトは40g
野菜50g
果物1/3
麦茶50g くらい食べてます!!

肉魚を食べさせるときはヨーグルトあげたりしてないですか?
軟飯っておにぎりが出来るくらい硬いんですか?まだ軟飯って作って見たことがないので…

• meeey

meeey

ヨーグルトあげるときは、他のタンパク質の量を減らすか、あげないかですね😖
    ヨーグルトだけの時は野菜とパンに塗ったり、果物に混ぜたりで80くらいなので、他のタンパク質とあげるときはヨーグルト40と肉10とかです!!
    果物にちょっとかけるくらいだとタンパク質にカウントしてませんが😆笑

軟飯はおにぎり出来ますが、もちろん子供の手で握り潰せるので、海苔か、焼きおにぎりにしないとぐちゃぐちゃににはなります😅
    軟飯は基本的には1歳くらいが目安らしいです‼️が、ウチはお粥を食べなくなって、小児科の看護師さんに相談したら、下痢や便秘にならず、歯も4本あるから軟飯してみたら?との事でやってみてます✨

• 9月16日
  • あさり

あさり

タンパク質の量気になりますよね…
    何故か理由がわからないけど、タンパク質の量は守れって感じですもんね(>人<;)

うちは7部粥とかだと飲み込み食べしちゃうので5部粥にしてみたのですが、意外と水分すくなくて、軟飯になっちゃったかなー?と思ったのですが、おにぎりは作れなそうなので、軟飯はもっと水分少なめなんですね★

• 9月16日
  • meeey

meeey

タンパク質はあげすぎると消化不良になって、胃や腸に負担になるって言われました😖
    いつから増えるのか…数ヶ月魚肉は15グラムから増えてません笑

一合のお米に二合のお水で炊いたら軟飯になります👌何倍粥〜って大人からしたら大して変わらないから難しいですよね💦

• 9月16日
  • あさり

あさり

消化不良になっちゃうんですね!!(>人<;)
    ほんと、いつから気にせず食べさせても大丈夫なのか不明ですよね〜

軟飯ってそうやって作るんですね!!
    今日から9ヶ月なので作って食べさせてみます(⌒▽⌒)

• 9月17日
  • meeey

meeey

もしかして12/17生まれですか!?
    だとしたら同じです✨✨✨

• 9月17日