※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

初乳の量と産後の母乳の出具合は関係しているか、遺伝で母乳の出具合が影響されるか気になります。

母乳について🤱

乳首が短めなので柔らかくするために、37週を過ぎてからなるべく毎日おっぱいマッサージをしています。
初めて助産師さんにしてもらったときに、黄色い分泌液が出て初乳だねと言われました。
それから自分でマッサージをしても初乳が出るようになり、最近はかなりの量が出てきます。

なるべく母乳で育てたいと思っているのですが、
出産前の初乳の量?出具合?と、実際の産後の母乳の出具合は関係しているのでしょうか?🥺

また、うちの母はあまり母乳が出なくて、完全ミルクだったと言ってたのですが、遺伝とかもあるんでしょうか?😳

コメント

まま

うちの母もあまり出なくて途中からミルクだったみたいですが
わたしは産後1週間からとんでもなく出てましたよ😂
産前は出ませんでしたが今出てるなら
産後も出はいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!😳
    私も沢山出てくれるといいな、、😂💓
    回答ありがとうございました💗

• 9月14日
ゆう

うちの母はミルクで育ててたみたいですが、私は貧乳でも産後はびっくりするぐらいでました。飲みきれないぐらいでて大変でした。。。笑
あんまり遺伝は関係ないような気もします。

• ママリ

ママリ

出すぎて飲みきれないのも大変みたいですね、、😦❤️💦
    他の方の回答も見ていると遺伝関係なさそうで少し安心しました✨
    ありがとうございます💓

• 9月14日
あおの母さん

私の母も出なかったらしいですが、私はほぼ母乳でいけてます😊遺伝はないと思います💡姉も母乳出てたので。今のうちに乳頭乳輪マッサージしておくと柔らかくなるので赤ちゃんも吸いやすくなるし、産後の授乳が楽だと思います💡

• ママリ

ママリ

遺伝関係なさそうで安心しました☺️💓
    柔らかくなっている感じが自分ではよく分からず…🥺💦
    けど毎日マッサージ頑張ります!
    ご回答ありがとうございました✨

• 9月14日
さママ

母は完ミで私も絶対ミルクになる!と散々言われましたが、完母です😊
私も妊娠中から分泌があり、産後3日目から母乳でいけてます✨
乳首が短いのであればマッサージで柔らかくしてるほうが赤ちゃんも吸いやすく早く母乳育児に移行できますよ^ ^

赤ちゃん楽しみですね❤️

• ママリ

ママリ

さママさんも出産前から分泌があったんですね!😆✨
    私も母乳出るといいなぁ、、✨
    赤ちゃんが吸いやすくなるように、毎日マッサージ頑張ります😣💕💕
    赤ちゃんとっても楽しみです❤️
    ご回答ありがとうございました💗

• 9月14日