※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

ワクチン接種後に40度の高熱が続くが、小児科では影響否定。同様の経験ありますか?

生後3ヶ月からワクチン接種を開始し、1回目はなんともなかったのですが、2回目から毎回、接種後に高熱を出します…(2度目の時は40度の発熱が続き、入院しましたが、咽頭炎と言われました)
4種混合、ビブ、肺炎球菌、B型肝炎ワクチンを終え、昨日は日本脳炎とBCGを受けました。
種類が変わっても40度の発熱を起こすのですが、小児科に行っても予防接種の影響ではないと言われます。
同じような経験をされた方、おられますか?

コメント

上の子が毎度熱出してました、1歳半頃からなくなりましたが0歳のときは接種多いのに熱出してスケジュールもズレたりして大変でした。予防接種か風邪の前兆かどーだろうね〜〜って言われてたのでそうなのかぁ…しょうがないかな〜とは思ってましたが毎度すぎて悩みはしました💦次の日とかの発熱なら影響でもありそうですけどね…

• kana

kana

うちはいつも当日の午後から夜にかけて出ます…
    大丈夫かな。。っていつも心配で(。>ㅿ<。)

• 9月14日

退会ユーザー

翌日には下がってますか?
    うちは予防接種外来が午後だったので夜遅くから次の日の朝方まで熱があって午前中のうちには下がる感じだったので影響と考えていいと思うけどたまたま風邪の前兆ってこともあるって感じでした…
    だいたい予防接種前の診察で前回◯時に予防接種して◯時に◯度の熱が出てどれくらい続いたかを伝えてましたが毎度だったのでなんか途中で先生もやっぱ出るね〜って感じで私もそう思うようになって予定がある時は熱出る前提で予定が済んだ次の日とかに打ちに行ってました😅

• 9月14日
  • kana

kana

ですよね…
    わたしも最初は驚いてましたが、回数を重ねると少し様子みれるようになってきました(;´∀`)
    だけど、やっぱり予防接種の影響って考えると、なんだか不安になりますね…

• 9月14日

退会ユーザー

予防接種ってその菌を入れてるので反応して熱出してもおかしいことではないのですが…心配しつつも毎度すぎて慣れますよね。笑
    菌に反応しやすいのがいいのか悪いのか…しっかり打ててるんだなぁとは毎回感じてましたが。笑

• 9月15日
  • kana

kana

確かにそうですね…笑
    お義母さんにもそぅ言われました(;´∀`)

• 9月15日
なち

風邪とかだと血液検査したときに炎症反応が出るんですが、血液検査はされましたか?🤔
うちの下の子も2回目の予防接種後の夜中に39.5の熱が出て、でも副反応としては少し高めだなと思い、接種した病院につれていきました!
最近RSなどもまた流行っているみたいだったので、念のため検査してもらいましたよ!
炎症反応がほぼみられない(風邪の値でもない)ことから、おそらく副反応でしょうということになりました!
上の子ではこういうことが全くなかったので、初めての経験です😳

• なち

なち

ちなみに、予防接種はご存知の通り、予防する病気の菌を中に入れてるわけですから、反応する子もいればまったくしない子もいるみたいで、うちがそのいい例と思っていいかも!と先生に言われました!(上の子生後から通ってるかかりつけ医です)
    なので、その炎症反応が風に値しないほどのものがでていた=接種したときに入れた菌がおそらく反応した感じ、でも風邪だともう少し反応値は高め
    みたいな感じで説明されましたよ♫
    わかりにくくてすみません😭😭

• 9月15日
  • kana

kana

入院した時は採血とか、一通りしました。少し炎症反応が上がってるので、何らかに感染を起こしたことはまちがいないだろうと言われました。
    ただ、注射した部位に変化がなく、のどが少し赤くなってるから、咽頭炎だろうと言われてました。
    今回は発熱も続いていないので、様子を見ています。

• 9月15日