※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sea🌴
妊娠・出産

乳首がボコボコになり、クリーム色や茶色のカスが溜まっている。お風呂後に取る癖があり、炎症を起こす可能性があるか心配。

6ヶ月くらいから、乳首がボコボコになってきてその溝ににクリーム色や茶色のカス?が溜まっています。それをお風呂上がりにふやけてる間に、一応ハンドソープで洗った指先でカリカリして取ってしまうのが癖になってます、、多分良くないよな、、と思いつつも取ってしまいます🤦‍♀️
今更なのですが炎症起こしたりしませんかね?😨

コメント

20

私もありました〜!!
多分ですが、母乳が関係してるとかどうとか見た気がします!
一度ネットで調べてみてください♪

• sea🌴

sea🌴

みなさんあるんですね〜😊
    授乳する時に取ると出がよくなるみたいですね!

• 9月15日
たる

私もいっしょです。
助産師さんの指導で、お風呂でふやかしてとったり、オリーブオイルを馴染ませてとって、清潔に保ってくださいと言われたので、傷になったりしていなければ間違っていないと思いますが
🤔

• sea🌴

sea🌴

オイル試してみます!清潔にが1番ですね!

• 9月15日
アンズ

乳カス的な感じだった思います!
とっても問題ないと思います☺️私も気になって取ってしまうんですが母乳の出が良くなります😀

• sea🌴

sea🌴

なんか1回取るとはまってしまって。。笑
    取り過ぎない程度に掃除します!

• 9月15日
えままり

生まれた次の日の母乳指導のときに、その乳カスを綺麗に拭き取ってから母乳あげてくださいね〜って言われました😆妊娠中は気にしなかったのでお風呂の時だけ洗ったら自然に取れてましたが出血とか赤くはれてないなら大丈夫だと思います👌

• sea🌴

sea🌴

授乳の時まではお風呂の時に洗うくらいにしようと思います!ありがとうございます!

• 9月15日