※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララら
その他の疑問

今ふとネットで見たのですが、転出届と転入届両方必要ですか💦?来週引っ…

今ふとネットで見たのですが、
転出届と転入届両方必要ですか💦??

来週引っ越しを控えているのですが、
同じ県内ですが、市をまたぎます。
そうなった場合、転出届も必要ですよね💦??

引っ越し先は横浜市です。。

あと、戸籍なのですが、
本籍を移した方が良いのでしょうか…
引っ越し先がマイホームなので一生そこに住むことになりますが、
本籍も移した方が良いのか悩んでいて…

コメント

年子👧mama

今お住まいの市町村に転出届、引っ越し先の市町村に転入届が必要です☺️

戸籍は移さなくても問題ないですが、遠くなるようなら、戸籍謄本などもらうときに不便があるかもしれませんね!
私の実家は、祖父の家が本籍で、実家は別の住所ですが、移してないですよ😌

ともみ

役所で働いています☺️
上の方もコメントされている通り、市をまたいでのお引越しの場合は、今お住まいの自治体の役所で転出届を出し、そうすると転出証明書が交付されるので、それを持ってお引越し先の自治体の役所へ転入届の手続きをすることになります✨

戸籍は移す必要は無いです☺️
戸籍は本籍地(戸籍を置いている自治体)でしか取れないので、もしお引越し先の自治体で取れる方が便利だなと感じる場合は移してもいいかもしれませんが、移さなくても問題はありません💡
ちなみに私も家を建てて市をまたいで引越しをしましたが、本籍も同時に移しました😊