※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

1歳半の息子が抱っこ時に身体を離してくることが多く、おんぶもしがみついてこない。母が心配して発達障害や自閉症を調べている。

抱っこの時にお子さんがくっついてこない、身体を預けてくれない方いらっしゃいますか?

1歳半の息子がいますが
首が座る前くらいから抱っこの時に上半身を離して💦
今も上半身はくっついていない感じで
眠たい時や泣きつかれた時だけ
私の肩に顎をのせてきます。
おんぶもしがみついてこないので出来ません💦
抱っこ自体は好きで求めてきますし、寝る時はらっこ抱きで寝ることが多いです。

母がおかしいと言っていて
調べたら発達障害や自閉症のことが出て来たの心配で💦

コメント

newmoon

え、全然くっつかないですよ😂
腰部分抱えて、上半身は離れてます❗️

• ぴー

ぴー

コメントありがとうございます😊
    階段降りる時とかしゃがむ時とか上半身支えないとひっくり返りそうになることもありますか😣?
    赤ちゃんの頃からそうでしたか😣?

• 9月14日
じゃむ

息子さんがママの肩や腕らへんの服をぎゅっと握ったりもしないということですか?🤔

• ぴー

ぴー

片手はぎゅっと握ってることもありますが、手を置くだけか離れてることも結構あります💦

• 9月14日
  • じゃむ

じゃむ

そうなんですね😳
    実際に息子さんの抱っこを見てみないと詳しくはわからないですが、お母様も違和感を覚えているようなら、検診などで相談されることをお勧めします👀💫

• 9月14日
  • ぴー

ぴー

発達、対人関係などは検診の時や保育園に相談したのですが特に変わっていないので様子見で大丈夫と言われました💦
    抱っこのことは相談したことがないので相談してみようと思います💦

• 9月14日
ママリ

うちも全然くっつかないです!片手で服をギュって掴んでるくらいです!

• ぴー

ぴー

片手でぎゅっとも無いときもあります😂
    赤ちゃんの頃からそうでしたか😣?
    階段とかしゃがむ時も背中に手を添えないと落ちそうになりませんか😂?

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

ない時もありますよー。ない時の方が多いかもです!
    赤ちゃんの頃から反りが強くてその頃から抱っこ大変でしたよ😂あまりにも反るので心配になり支援センターの集まりに参加してました。階段不安定で、落ちそうになります。しょっちゅう冷や汗かいてます💦

• 9月14日
  • ぴー

ぴー

同じような方がいらっしゃってよかったです😭
    支援センターの集まりとは育児相談のようなものですか😊?

落ちそうになりますよね😭
    私も冷や汗かきまくりです💦
    エスカレーターとかでも絶対もう片方の手で支えてます😂

• 9月14日

以前ある方のブログでみましたが抱っこの嫌がる自閉っ子は感覚過敏かそもそも人間が嫌いかです。

そのブログでは片手で抱っこ出来ないから首座り腰座りしてるのに抱きしめるような感じ(丸太を抱っこしてるような感じ)で抱っこしていたようです。

そもそも人間嫌いのケースは抱こうとしただけで大泣きです。

息子も手は添えるだけスタイルですよ。たまに服握ってますが。

• ぴー

ぴー

コメントありがとうございます😊
    私も色々な方のブログを読んだのですが「抱きにくい」「くっついてこない」とか書いてあって実際に絵や写真で見たわけではないのでよく分かっていなかったです💦
    そんな感じなんですね😣

知らない人にもバイバイしたりニコニコ走っていったりするので人間嫌いではないと思います😅

赤ちゃんの頃からずっとそのスタイルですか?
    おんぶは出来ますか😣?

• 9月14日

退会ユーザー

腰座りするまでは縦抱きすると反り返りが凄くて両手で抱っこしてました!腰座りしてない分、離れると不安定なので。。今は片手でできますが上半身離しますよ😋皆さんと同じくです。怖いことや、ビックリすると抱きついてきます!

おんぶは多分出来ますが怖くて出来ないです💦抱っこ紐なしのおんぶは2歳位までは怖くてしない予定です。身体も小さいし、しにくいですしね💦

• 9月14日
  • ぴー

ぴー

同じような方がいらっしゃって安心しました😊
    上半身離されるとこちらは結構疲れちゃいますよね😅

おんぶ難しいですよね💦
    座っている状態なら出来るのですが
    ちゃんとしがみついてくれないので
    立つのは怖くて出来ずにいます😭
    もう少ししたら上手にできるかもしれませんね😊

• 9月14日
I&S&K

好奇心大勢なんじゃないですか?抱っこされたくないとか。抱っこされるのが苦手とか。皆が皆、抱っこが好きなわけじゃないので気にしなくていいと思います‪(*ˊᵕˋ* )

確かに検索すると自閉症の特徴としては出てくるとは思いますが、傾向の1つであってそれが当てはまる=自閉症ではないですよ!これからもっと当てはまる所が増えたら、発達相談で聞いてみるのも1つの手かなと思います☆*°

• ぴー

ぴー

好奇心旺盛です😆
    抱っこ自体は好きなのですが
    身体を預けてくれないです😅

他にもハイハイが変だったり
    気になるところはあったのですが
    単語が出ていてこちらの話も理解しているので、検診では様子見と言われました💦

• 9月15日

こんにちは☺️まだママリ見ておられますか?
抱っこでしがみついてこないで検索したら辿り着きました。
わたしも同じようなこと心配しています💦その後お子さんはしがみついてくれるようになりましたか?良かったら教えて頂きたいです。