※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
妊娠・出産

旦那の妹がお腹の子を「お母さん」と呼び、モヤモヤしている妊婦さん。冗談だとわかっていても、気になる。気持ちを切り替える方法を教えてほしい。

少し愚痴っぽくなってしまうかもしれませんが、どう思考転換すればいいかアドバイス頂けると嬉しいです…!

旦那さんには妹が2人います。
お腹の子が女の子なので、きっと旦那さんに似るねという話を妊娠初期に義家族としていました。
旦那さんはすぐ下の妹(妹1とします)と顔がとても似ていて、そのため子供は妹1にそっくりになるね!とその時は笑いあっていました。

その時は特に何も思ってなかったのですが、
それからというもの、一番下の妹(妹2とします)が妹1のことをお腹の子の「お母さん」と呼んでいて、言われる度にモヤっとしてしまいます…

「お母さん(妹1)が来たよ〜」「お母さん(妹1)やで〜」といった感じです。

本人は冗談のつもりで言っていると思うし、私もそこまでガルガルがひどいわけではないのですが、義姉妹とはずっと仲良くしていることもあり毎回モヤモヤしてしまう自分に疲れてしまいます…

妊娠期間はどちらかというと苦しかったなと感じていて、今もマイナートラブルにイライラするし、さらにこれから陣痛の痛みに耐えて出産しなければなりません。

そういう「大変ながらも乗り越えてきた」という気持ちがあるから、簡単に自分以外の人がお腹の子の「お母さん」と呼ばれるのが不快に感じるのかもしれません。
もしくはもうすでにガルガル期なのでしょうか…

冗談で言っているんだし!と割り切れればいい話なのですが、どうにも毎回モッヤモヤしてしまい上手く思考転換できません…

義妹にそう言われた時はこう返せば笑いになる!
こう考えればモヤモヤも薄れるんでは?という良いアイディアがあったら教えてください😭

コメント

LINE漫画に夢中

「顔はお母さん!身体は子ども!
その名は・・◯◯!」

って返したら笑い話になるかも?

すみません。笑えなかったら。

赤ちゃん👶元気に産まれますように❤️

• きいろ

きいろ

笑ってしまいました😂!
    やっぱりユーモアの力は偉大ですね!!
    アドバイスありがとうございます!

• 9月14日
  • LINE漫画に夢中

LINE漫画に夢中

良かったです❤️

笑顔になって🌟

いえいえ🌟

• 9月14日
ちろる

妹2の可能性もあるよ〜!とほかの人もあげてみるとか😊?
うちはエコー写真で顔がわかるので見せてあげたりしていますよ👶🏻✨

• きいろ

きいろ

なるほど!その可能性もありますもんね✨
    うちもエコー写真があるので、今度見せながら誰に似てるか話してみたいと思います😌
    コメントありがとうございます!

• 9月14日
しのか

それはモヤモヤしますねー💦💦旦那さんに話しても何も解決しないですかね?😥
お母さんは私ですよー!✋笑
って冗談ぽく言うとか?

• きいろ

きいろ

共感して頂けて嬉しい共になんだか安心しました💦
    本人に伝えることで義妹との関係が悪くなってしまうかもと怖くて、旦那さん経由でも言ってもらうのは躊躇ってます…
    産まれてもう少ししたらそういう冗談もなくなるかと期待して😂

今度、お母さん私ですからー!残念ー!!とかちょいと古いネタで返してみようかな笑

• 9月14日
グミ

ちょっと違いますが、よくいくスーパーのおばちゃんたちが娘のことを可愛がってくれててとても嬉しいのですが行くたびに「おばば1号だよ〜」「じゃあ、私は2号だね〜」「私は何番目のおばばかな〜」とおばば論争を繰り広げてます(笑)その度にあはは〜と愛想笑いするしかないのですが心の中では毎回毎回めんどくさいなぁと思ってます😅もちろん冗談で言ってるのも分かるんですがおばあちゃんは私を産んでくれた母だけやわ💢となります(旦那の母はいません)
冗談でも嫌な気持ちわかります😢
解決策になってなくてすみません😂
娘は父親に似るってよく言うけどうちの子はどっちにも似てます😊むしろ私に似てるって言われる方が多いです😊

• きいろ

きいろ

わー💦「あはは〜」と愛想笑いするお気持ちわかります…一緒ですね💦
    共感して頂けて嬉しいです😭
    ありがとうございます。

お子さん、お母さん似なんですね!
    お腹の子も、私と旦那さんの顔どちらも受け継いでくれると嬉しいです😊

• 9月14日
  • グミ

グミ

赤ちゃん生まれるの楽しみですね😍
    頑張ってください👍💗

• 9月14日
  • きいろ

きいろ

陣痛がいつ来るのか戦々恐々としていますが、頑張ります☺️
    ありがとうございます!

• 9月14日
あい

第三者ですが、私もモヤっとしました😅ガルガル期なら余計ですね💦

妹2に「お母さんと叔母さんが来たよ〜」と冗談で返す。
笑えないかな😅

自分はママだと言い聞かせる。

「お腹の子、母親似ならなんて呼ぶ?」って切り返す。

赤ちゃん楽しみですね💖

• きいろ

きいろ

これがガルガル期なんでしょうか😭?自分の気持ちを持て余して疲れてしまいます💦

そうですよね、自分がママで自分にしか出来ないことの方が山程ある!
    でも義妹と娘が仲良くなることも子供にとってはプラスのことだし!と考えたいと思います💪!

アドバイスありがとうございます🙇!

• 9月14日