※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

子供と手をつないで歩けるのはいつ頃でしょうか?手をつなぐ練習は必要ですか?安全なところで歩かせているときは、見守っていれば大丈夫でしょうか。

子供と手をつないで歩けるのはいつ頃でしょうか?

ママリの今日のひと言?で、一人で歩かせるのは危険なので手をつなぎましょう~と書いてありました。
もうすぐ一歳二ヶ月で歩くのは上手ですが、手をつないで歩くのは不可能です😔
一人で好きなところへ突進していき、手を持とうとしても邪魔!と振り払われます…。
手をつなぐ練習は必要ですか?
安全なところで歩かせているときは、見守っていれば大丈夫でしょうか💧

コメント

ぴこたん

外でいきなり飛び出したりしたら危ないのでなるべく手を繋いで!と手繋ぎますが最初の頃は手を持とうとしたら振り払われてました💦
ここ最近最初は手を繋いで歩いてくれるようになったのですがテンション上がると手振り払って暴走します😵

• はるママ

はるママ

暴走することがあっても、手をつなぐことはできるんですね🤔すごいです…!

• 9月14日

うちは逆に1歳3ヶ月までは本人も不安だったのかおとなしく手をつないでくれてましたが最近は自分で好きに動きたいって感じではじめての場所とかでない限りは手をつなぎません
駐車場や道路は必ず抱っこか三輪車で移動にしてお店の中は好きに歩かせてます。
たまに親子の手首をつなぐ紐みたいなのつけたりもしてますよ

• はるママ

はるママ

危ない所は抱っこですが、すごく歩きたがります…。先を考え手をつなぐ練習をした方が良いみたいですね😣

• 9月14日
スヌ子

手を繋ぐ練習、必要ですよ❗
外(道路)では必ず手を繋ぐ、をはじめから徹底した方がいいです😣
外で歩く練習は公園とか安全なところのみですね💦

うちの子は歩き始めるのが遅かったですが、、必ず手を繋ぐ!をしてても2歳すぎのイヤイヤ期は嫌がられましたが😓

• はるママ

はるママ

今は危なそうな所は抱っこかベビーカーですが、先を考えると手をつないで歩かせることも大事ですね🤔練習します!

• 9月14日
たまご

子どもによって、手を繋ぐのが嫌じゃない子と煩わしいと感じる子が居るみたいです😫💦
そして手を繋ぐのが好きでも、毎回きちんと繋いでくれるわけではないし…

うちは2歳頃から言葉が通じるようになってきたので、例えば駐車場などは「車が来て危ないからお手て繋ごうね」と言えばだいたい繋いでくれるようになりました。
でもそれまではその時の気分によって繋いでくれるときとダメなときがありました💦

手を繋ごうと努力することは大切だと思いますが、子ども相手では上手くいかないことも多々あります。
迷子防止の紐付きリュックも購入しましたが、かえって危なかったのであまり使いませんでした😥

• はるママ

はるママ

手をつなぐ概念がないので、練習しようと思います!多分はじめは嫌がると思うので、家の中で遊びながらやってみます💡

• 9月14日
こぉ

外で歩かせる時は必ず手を握るように歩き始めから徹底してたので、今は振り払わずにあっちーと行きたい所へ手を繋いで連れてかれます。
最初は振り払われたりしましたが、繋がないならすぐ抱っこしてたら次第に歩く時は手を繋いでくれるようになりました。

• はるママ

はるママ

徹底されていたんですね!最近靴を買って外を歩かせたので、今からでも練習してみます😣

• 9月14日
みかん

10ヶ月くらいから歩き出した時から手を繋ぐ練習してました☺️1歳くらいからは普通に繋げるようになったかな🤔
道路を歩く時は手を繋ぐし、駐車場を歩く時は危ないから抱っこするよといって抱っこしてます。
テンション上がってる時とか謎のイヤイヤの時以外はちゃんと守ってくれてます😅
最初の頃は嫌がってましたが、ここは手を繋ぐ所というのは覚えさせた方がいいのうな気がします。

• はるママ

はるママ

その頃から練習してたんですね!歩く練習しか考えていませんでした💧手をつなぐ場所を覚えさせることは大事ですね😣

• 9月14日
🌈虹ママ

わたしは予備知識として、手を繋ぐのが難しいと知ってたので歩き始めたころから自宅で移動するとき手を繋ぐようにしてました☆
いまもお風呂にはいるときや手を洗うとき寝室へ行くときはなるべく手を繋ぎます(*´∀`)
絶対追い付ける、目をはなさない、人に迷惑かけない場所なら自由にさせていいと思います♪

• はるママ

はるママ

私も早く知っていたかったです…😔日常的に取り入れて、外でもできるようにしていきたいです!

• 9月14日